営業マンといえば、会社のためにバリバリ働いているイメージがありますよね。

実際に会社を支える要ともいえるポジションです。

ですが、営業マンとの結婚というと少し不安に感じてしまう方もいます。

「営業マンの彼と結婚したあとの生活が想像できない」
「年収や働き方について不安がある」

そういった女性のために、営業マンの年収や働き方の特徴などについてご紹介します。

この記事を読むことによって営業マンと結婚した場合にどのような生活を送っていくことになるのかも想像しやすくなるでしょう。

営業マンと出会うポイントもご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

知っておきたい!営業マンの仕事内容

まずは営業マンの仕事内容について理解しておきましょう。

営業職は、自社のサービスや商品といったものをお客さんに紹介し、契約を取り付ける職業です。

営業マンがいなければどれだけ良いサービスや商品を開発したとしても会社の利益には結びつきません。

そういった意味でも非常に重要な職業だといえるでしょう。

ただ単に会社の商品を説明するだけでなく、より良い印象を与えられるような商品紹介も考えなければなりません。

また、1日に何件も営業先を訪問することもあり、知力だけでなく体力も求められる職業だといえるでしょう。

営業マンとの結婚生活を3つのポイント別に徹底解説

営業マンである彼氏と結婚をした場合に、どのような生活が待っているのでしょうか。

特に気になる3つのポイントをご紹介します。

収入

職場によっても異なりますが、一般的には30代以降になると400万円前後の年収を得ている方が多いです。

注目したいのは、ノルマと実力に関すること。

より多くの契約を獲得した社員には高い給料を支払う仕組みを整えているため、旦那さんになる人がやり手の営業マンになれれば年収1,000万円以上を得ることも不可能ではありません。

やり手の営業マンと結婚できれば専業主婦になることもできるでしょう。

ですが、40代、50代になっても契約の獲得数が新入社員に負けているような男性だとなかなか収入は伸びません。

この場合は共働きも検討しなければなりませんね。

休日

就職先によって異なりますが、月に4~8日程度の休日が設定されているところが多いです。

商社やIT系の職場の場合は土日休みのところが多いのですが、不動産業界の場合は火曜日や水曜日が定休日となるでしょう。

土日が休みの職業であれば、子どもの運動会などのイベントも一緒に参加しやすいのが魅力です。

ただし、時期によっては休日出勤しなければならない場合もあります。

残業

外回り自体が時間通りに終わったとしても、成績をアップさせるために資料作りや見積書などを作成しなければならないことが多く、事務職に比べると残業は多いといえます。

また、得意先を接待をすることも多い職種なので、毎日確実に定時で帰るといったことは難しいです。

そのため、旦那さんの帰りが遅くなることも十分に理解しておきましょう。

営業マンと出会うならネットや結婚相談所がおすすめ

結婚を前提に営業マンの男性と付き合いたいと考えているけれど、そもそも出会いがないと感じているなら、どうしたら良いのでしょうか。

営業マンとして働いている男性の中にも、女性との出会いがなくて悩んでいる方は多いようです。

そういった方と出会うにはインターネットを活用したり、結婚相談所を利用するなどしてみましょう。

他に友達に紹介してもらうのもおすすめ。

自分の勤めている会社にいる営業マンが気になっているのなら、勇気を出して直接声をかけてみてくださいね。

自宅や職場に訪れる営業マンとの発展は難しい!

自宅や職場に来た営業マンの男性が気になっているという方もいるでしょう。

そういった方と関係を深めていくことはできるのか気になりますよね。

これは、不可能ではないけれど難しいと考えておいたほうが無難。

なぜなら、営業マン側から見るとお客さんと仲良くなることになるので、会社から問題があると指摘されたり、同僚からお客さんに手を出したと陰口を言われてしまう可能性があるからです。

そういったこともあり、お客さんとは仕事としての関係以上に仲良くならないように注意している男性も多いといえます。

気になる営業マンの男性がいるのなら、慎重に距離を詰めていきましょう。

お茶を出したりする際に一声かけるなどして、自分を覚えてもらうことも大切です。

営業マンの妻として求める5つのポイント

結婚した後、旦那さんから「本当にうちの女房はいい奥さんだな」と感じてもらえるようになるためには、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。

次の5つをおさえておくと営業マンの妻として旦那さんを支えていくことができます。

残業の多い仕事であることを理解する

営業マンという職業は、残業することも多いです。

お得意先に新しい商品を提案するのに最適な資料作りがうまくいかなかったりするとかなり夜遅い時間帯まで残業しなければならないこともあるでしょう。

そんな時に疲れて帰宅した後、奥さんから「どうして毎日こんなに遅いの!?」と言われてしまうと悲しいものです。

そうではなく、「いつも遅くまでご苦労様」と声をかけましょう。

旦那さんが食事も取らずにがんばってきているのなら、すぐに夕食を出せるように準備を整えておくこともポイントです。

休日が不規則になることもある

「次の日曜日は家族で公園に行こう」と約束していたとしても、突然お得意先からゴルフに誘われてしまったなど休日を返上して働かなければならないこともある職業です。

これもよく理解しておきましょう。

約束を守れなくて子どもが悲しい想いをしてしまうこともあるはずです。

この時に子どもと一緒に文句を言うのではなく、子どもが不満を抱えないようにしっかりカバーしましょう。

コミュニケーションを取る

時間が不規則になりがちな営業マンだからこそ、奥さんがしっかり気を使ってコミュニケーションをとるようにしていくことが大切です。

特に旦那さんが毎日遅い時間帯に帰ってくるようだと待っている奥さんも疲れてしまいますが、話をする機会を増やし、気持ちのすれ違いが生まれないように注意してみてくださいね。

食事による体調管理

営業マンの仕事は一日中忙しく歩き回ることも多いです。

この時に大切になるのが健康な体だといえるでしょう。

毎日適当なお惣菜ばかり出していると体力も付きません。

栄養管理をしっかりと行い、旦那さんの体を支えられる存在になりたいですね。

ストレスケア

営業マンは次の5つのようなポイントでストレスを感じやすいです。

  • なかなかノルマを達成することができない
  • 接待がうまくいかなかった
  • 営業のための資料作りに苦戦
  • 会社と取引先の板挟み
  • やらなければならないことが多い

精神的に追い込まれたり、落ち込んでしまうことも多いので、そういったこともしっかり理解しておきたいですね。

旦那さんの仕事場でのことはなかなかわからないので、下手な口出しをするよりも私生活で支えましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

営業マンと結婚したいと考えている方のために、結婚後に予想できる生活の特徴や、妻として求められることなどについてご紹介しました。

記事の中でポイントになるのは次の3つです。

  • 営業マンは忙しく、残業になることもある
  • やり手の営業マンはかなりの高収入が期待できる
  • ストレスを感じやすい職業だからこそ妻のサポートが大事

「営業マンと結婚したらどんな生活が待っているか知りたい」という方は、この記事を参考にしてイメージを膨らませてみてくださいね。