遠距離恋愛をしているカップルにとって、大きな問題になってくるのがお金の問題です。

常にどちらかが会いに行くとなると、どうしても交通費がかかってしまいますよね。

「彼にばかり交通費を支払わせていて辛い」
「自分が会いに行っているけれどお金の問題が…」

そういった悩みを抱えている女性のために、遠距離恋愛中のお金問題などについてご紹介します。

この記事を読むことによってよく考えておかなければお金の問題と、どうすればお金をかけずに2人の仲を深めていけるのかなどが分かるので参考にしてみてくださいね。

遠距離恋愛中にお金が原因で喧嘩する人は非常に多い

遠距離恋愛中は、お互いに住んでいる場所が遠いこともあり、気持ちのすれ違いが起きやすくなります。

気持ちがすれ違う原因は人それぞれではありますが、お金が関係しているケースも少なくありません。

例えば、次の3つの理由で喧嘩に繋がることがあります。

片方だけ負担が大きい

男性と女性のうち、いつも同じ側が会いに行っている立場なら、注意しなければなりません。

一人だけ金銭的な負担が大きくなってしまうからです。

ここで特に重要なのが、相手の交通費のことを全く心配しないケース。

自分からお金のことはなかなか言いにくいですよね。

気づかぬうちに片方だけストレスがたまり、不満を溜め込んでしまうことがあります。

頻繁には会えない

お互いに仕事が忙しくて会えないのならまだ我慢できますが、お金がないことが原因で会えないとなると、暇なのに会えない状態になってしまうことがあります。

「恋人に会えないけれど暇」という日があると、あまりお金をかけずに近場で会える人に目移りしてしまうことも珍しくないのです。

これが原因で浮気に発展してしまうこともあります。

結婚が遠ざかる

将来的に結婚することを約束している二人だった場合、結婚資金も貯めておかなければなりませんよね。

ですが、遠距離恋愛で会いに行くために費用がたくさんかかってしまうと、その分結婚資金が貯まるのが遅くなります。

結果的に結婚が遠ざかってしまい、二人の仲が悪化することもあるのです。

直接会わずに二人の仲を深める方法もある

遠距離恋愛で直接会おうと考えると、どうしても交通費がかかります。

新幹線代や電車代、宿泊費といったものも考えるとかなりの費用になってしまいますよね。

この費用がなかなか捻出できずにいるのなら、インターネットを活用した次の3つの方法がおすすめです。

メール・LINE

普段頻繁に会えないからこそ、メッセージで気持ちのやりとりをしましょう。

例えば、彼が帰宅するタイミングがよくわからず電話をかけられないようなケースでも、LINEメッセージなら送りやすいですよね。

電話

文字だけではなかなか伝わらないことも、電話なら伝わりやすくなります。

毎日電話をすると話すことがなくなったり相手に負担をかけてしまうこともあるので、「毎週○曜日の○時から電話する」というように二人のルールを作っておくのもおすすめです。

テレビ電話

LINEのテレビ電話やSkypeなどを活用してテレビ電話をするのも良いでしょう。

テレビ電話だと表情と声の両方を確認できるので、遠距離恋愛の強い味方になってくれます。

無料ツールを活用すれば長時間話し込んだとしても安心です。

晩御飯の時間に二人でスカイプを繋ぎ、一緒に食事をしているような雰囲気を楽しむのも良いですね。

遠距離だけどお金をかけずに会いたい!4つのポイント

インターネットでコミュニケーションはとるのもいいけれど、やっぱり直接会いたい!という方も多いはず。

そこで、できるだけ遠距離恋愛中にかかるお金を節約するためのポイントを4つご紹介します。

交通費を抑える

遠距離恋愛で離れて暮らしている彼に会いに行く際に特に高く付きやすいのが交通費です。

新幹線を使ったりすると簡単に大きなお金が飛んでいきます。

おすすめなのは、早割を活用して早めに予約を済ませておくということ。

それから、彼が寮に住んでいるなど家に泊まることができないのならホテルの宿泊とセットになっているお得なパックを利用するのもおすすめです。

飛行機を利用する場合もLCCを選択すればかなり格安になります。

また、少し疲れますが夜行バスが選択できるのならこちらも格安。

自分にとって最適な方法を探してみましょう。

宿泊費を抑える

最もお金がかからないのは、相手の家に泊まる方法です。

ただ、これが難しい場合には宿泊場所についても考えなければなりません。

早い時間帯からデートができるのなら日帰りという手もありますが、ゆっくり時間を取りたいのなら宿泊も検討したいですよね。

ホテルに泊まる際には、こちらも早めに予約ができると料金を抑えられます。

またはカプセルホテルやネットカフェ、カラオケなどで過ごす方法もあるでしょう。

特にネットカフェやカラオケの場合は二人で過ごすのにも向いています。

デートにかかる費用を抑える

外に出かけるとどうしても費用がかかりやすくなります。

施設を利用する際にはできるだけ高額な入場料が発生しないところを選択してみてはどうでしょうか。

例えば、次の3つの方法があります。

  • 公園でピクニック
  • のんびり散歩
  • ドライブ

入場料が発生する施設に足を運ぶ場合も、動物園のように長時間過ごせる場所だとコストパフォーマンスも悪くありません。

食事の費用を抑える

外食すると費用がかかりやすいので、二人で料理をしたり、手作りのお弁当を用意するのがおすすめです。

ただ、あまり内容にこだわり過ぎると結果的に外食した方が安かったという結果にもなりかねないので、このあたりは気をつけておきましょう。

遠距離中のお金に関するトラブルを避ける3つのコツ

お金が原因で発生するトラブルを避けるために実践したいことが3つあります。

それぞれ見ていきましょう。

普段から節約して費用を捻出しよう

例えば、遠距離で3ヶ月に1回しか会えないとします。

1回のデートにかかる費用は30,000円くらいとした場合、一度に30,000円を用意するよりも、毎月10,000円ずつ貯金をして次回のデートに備えるのがおすすめ。

この方法だと月々の我慢も少なくて済みます。

デートにかかる費用は割り勘にする

もし、彼の方からいつも会いに来てくれていて、特にお金のことを何も言わなかったとしましょう。

ですが、金銭的な負担は小さくないはずです。

彼にだけ負担をかけないためにも、遠距離恋愛を始めるときに交通費やデート中の食事代などは割り勘にすると決めるのがおすすめ。

もし、彼が交通費は自分で負担すると言ってくれるようなら、デート中にかかる費用もすべて彼にお任せするのではなく、多く支払ってどちらか一方の負担が大きくならないように注意したいですね。

定期的にお互いの負担について再確認

男性の中にはかっこよく見せたいと交通費などの負担をすべて自分で背負ってしまう方もいます。

ですが、実際に遠距離恋愛を始めてみると想像していた以上に費用がかかり、かなり厳しい状態になってしまうことも。

そのため、どちらかの負担が大きくなっている場合は、定期的にこのままの付き合い方で大丈夫か確認しておくと良いですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

遠距離中に気になるお金の問題、その解決策などについてご紹介しました。

記事の内容を振り返ると、おさえておきたいのは次の3つです。

  • 遠距離中はお金に関するトラブルや喧嘩が起きやすい
  • お金のかからないインターネットでコミュニケーションを取るのもおすすめ
  • 片方だけの負担が大きくならないようにバランスを取ろう

「遠距離恋愛をしている、する予定だけどお金の問題が起きそうで心配」という方は、この記事を参考に対策を練ってみてくださいね。