平日はお互いに忙しいけれど、土日はしっかりやりとりしたい!と考えていたとしても、土日に連絡ないことが続くと不安に感じてしまいますよね。

「休みのはずなのにどうして連絡をくれないの?」
「土日に限っていつもLINEの返信が遅いのはなぜ?」

そういった疑問や悩みを抱えている女性のために、土日に限って連絡がつかない彼氏の特徴や、理由、対策などについてご紹介します。

この記事を読むことによってなぜ彼から連絡が来なくなるのか、どのように対応したら良いのかが分かるので参考にしてみてくださいね。

土日に連絡ない彼!考えられる7つの理由

平日は普通に返信をくれるのに、土日になると反応が悪くなるのなら、何かしら理由があるはずです。

代表的な理由として考えられるものを7つピックアップしました。

該当しそうなものをチェックしてみましょう。

1. 一日中寝ている

休みの日はほとんど寝て過ごすような人もいますよね。

その時、睡眠を妨げられないようにスマホの電源を落としていたり、マナーモードにしている方も少なくありません。

中には休みの日は夕方まで寝ている人もいるので、そういった方の場合はLINEに既読がつくのにも時間がかかってしまいます。

特に毎日忙しく生活していて土日はしっかり休養しなければ体がもたないような彼氏は寝ている可能性が高いです。

2. 趣味に没頭していた

休みの日だからこそ、平日にはできない自分の趣味に集中している方も多いです。

そんな時、スマホが鳴ったとしても「あとから返信しよう」と考えることもあるはず。

自分の中実した時間を邪魔されたくないという方はマナーモードにして集中することもあります。

3. ただ気づかなかった

平日はかばんの中やポケットの中、机の上など身近な場所にスマホを置いて過ごすけれど、土日は寝室に放置したままという方もいます。

こういった方はスマホを手にする機会が少なく、彼女から連絡が来ていても気づけないことが多いです。

4. 学校や会社にスマホを忘れた

手元にスマホがなく、連絡することができなかったというケースも考えられます。

忘れ物が多い男性の場合、うっかり学校や会社にスマホを置き忘れてしまい、慌てている可能性も。

5. ゆったり過ごしている

彼女からの連絡に気づいてはいるとしてもすぐに返信をしなければならない内容でなかった場合、後回しにすることもあるでしょう。

土日は平日の疲れを忘れてゆっくり過ごしたいもの。自分の時間を優先している方は連絡が滞りがちです。

6. 彼女を気づかっている

男性の中には、土日に彼女と連絡を取りたいけれど迷惑かも?と考えてしまい、なかなか踏み切れない方もいます。

「もしかしたら友達と遊んでいるかもしれないし、そんな時に電話をしたら邪魔になってしまうよな…」と、連絡を控えている方もいるのです。

7. しっかり返信しているつもり

彼としては別に連絡が滞っているつもりがないケースも多いです。

彼氏と頻繁に連絡を取りたい女性からすると、土日は平日とは違い、「休みなんだからいつでも連絡くらいできるはず」という気持ちが強いですよね。

ですが、もともとあまりLINEでのやりとりが得意ではない男性の場合、休みだからといって特別連絡が増えることはありません。

普段通りに返信しているのに女性側からすると「土日なんだからもっと連絡して!」という不満に繋がることもあります。

土日に連絡なしの彼に不満…どう対応したら良い?

土日になると彼氏からの連絡が滞ってしまう理由については何となく想像できたものの、どうしても不安に感じてしまう方もいるでしょう。

そういった方のために、対策を5つご紹介します。

連絡が取れなくなる理由を聞く

全く状況がわからない中で連絡が滞るのは不安ですよね。

中には浮気を心配して更に不安な気持ちを抱えてしまう方もいるのではないでしょうか。

毎週土日になると連絡が滞るのなら、彼にその理由を直接確認してみるのがおすすめ。

「どうしても疲れていて夕方まで寝てしまう」など、はっきりした理由がわかれば気持ちも落ち着くはずです。

彼のペースを理解する

彼女からすると彼の返信が遅く感じていたとしても、彼自身は特にそうは感じていないはずです。

問題なのは、彼女と彼氏でペースが違うということ。イライラしてしまうのは、彼と自分のタイミングが合っていないからです。

自分のペースで考えるのではなく、土日に返信が遅れるのが彼のペースであると理解しましょう。

金曜までに約束を取り付ける

例えば、土日に「今から電話していい?」などメッセージを送ってもなかなか返信が来ないと「休みなのに何してるの!」と不満に感じることもあるでしょう。

これを避けるために、土日に電話したりデートに出かけたいのなら、金曜日までに約束を取り付けておくのが効果的。

「土曜日の夜19時頃って何してる?電話していい?」
「日曜日のお昼頃から出かけない?」

といったように連絡が付きにくくなる前に約束しておくのがおすすめです。

自分の時間を楽しむ

彼にLINEを送り、既読がつくまで待っていてもなかなかつかず。

イライラしてしまう方もいるはずです。

そうではなく、自分の時間を楽しむようにしましょう。

せっかくの土日が彼からの連絡を待ってイライラする時間でつぶれてしまうと嫌ですよね。

返信がいつ来るかなどあまり気にせず、ゆったりと過ごしてみましょう。

土日は連絡しない

平日はしっかり返信をくれるけれど、土日だけ連絡が付きにくくそのことに不満を感じているのなら、土日は連絡をしない日と決めてしまうのもおすすめ。

これなら必要以上にイライラすることもありません。土日は自分も彼のことを忘れて女友達と出かけたり、趣味を思いっきり楽しむ日にしてみてはどうでしょうか。

男性は女性ほど連絡がマメではない

土日に彼から連絡がない不満を抱えている方に知っておいて欲しいのが、男性は女性に比べるとマメではないということ。

もちろん個人差もありますが、返信が求められるものに対してしか反応しない方も少なくないのです。

例えば、「おはよう、今日の夜出かけない?」というLINEに対しては返信するけれど、「おはよう、今日はいい天気だね」には返信しないなど。

メッセージを読んではいるのに返信が来ない場合はこのケースも多いです。

メッセージを確認したらすぐに返信して欲しい!というのはあくまで女性側の意見であり、あまりしつこく言うと彼の気分を害してしまう可能性もあります。

連絡ない=気持ちが冷めたわけではない

こちらから一方通行の連絡をすることが多いと、彼の気持ちが冷めてしまったのではないかと不安に感じてしまうでしょう。

ですが、土日に連絡が滞るからといって嫌われたわけではありません。

それが彼のペースであり、土日の過ごし方なのだと理解しましょう。

不安に感じて何度もメールやLINEを送ると返信を脅迫されているような気持ちになってしまう男性もいるので注意が必要です。

まとめ

いかがでしたか?

彼氏から土日に連絡がない理由や、対策などについてご紹介しました。

記事の内容をまとめると、重要なのは次の3つです。

  • 土日はゆっくり寝ていたり、趣味を楽しんでいる男性も多い
  • 返信が遅くても気にしないほうがストレスにならない
  • 連絡がないからといって何度もメッセージを送らないように注意

「彼氏と土日に連絡が付きにくくて不安だしイライラしてしまう」という方は、この記事を参考にしながら対応や考え方を検討してみてくださいね。