何かの出来事をきっかけに「もしかしたら自分はもうすぐ結婚するかも?」と感じ取る人もいます。

果たしてその根拠はどこにあるのでしょうか。

「何となく自分に結婚が近い気がする」
「婚期が近付いているとどんな変化が起きるの?」

と感じている人のために、婚期が近付いている時に現れやすい変化や注目したいポイントなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって自分に本当に婚期が近付いているか判断しやすくなるので、参考にしてみてくださいね。

こんな事があったら婚期が近い可能性大!

何をもってして「婚期が近付いているかも?」と感じるのでしょうか。

代表的なのは次の3つの理由からです。

何となく自分の運気が上がっているのを感じる

仕事でもうまくいくし、自分の運気が全体的に向上しているのを実感できると、更に良いこととして結婚が待ち構えているように感じる方もいます。

いつもはうまくいかないようなことがスムーズに進んだり、周りの人から自然に助けてもらえたり。

運気が落ち込んでいるときはなかなか結婚ができないので、運気向上を実感できるようなタイミングは結婚にも向いているといえるでしょう。

パートナーの動きが違う

結婚を前提にお付き合いをしているパートナーがいる場合、いつもと何となく雰囲気が違うことで「もしかしたら結婚に向けて動いてくれているのかな…」と期待する方も多いです。

生活に余裕が出た

これまで忙しかったり、お金がなくて結婚について前向きに考えることができなかったという方もいるのではないでしょうか。

そのような段階から抜け出し、お金にも心にも余裕が生まれると、自然に結婚を意識しやすくなります。

自分の変化から婚期が近いかどうかを判断するポイント

「自分に婚期が近付いている気がする」と感じる方の中には、自分自身の身の回りの変化からそれを感じ取っている方も多いです。

次の3つのような変化がないか振り返ってみましょう。

異性から声をかけられることが増えた

それまであまり話をしたことがなかった職場の同僚から急に話し掛けられることが増えたり、新たな出会いに恵まれるような変化はないでしょうか。

今は結婚を前提に付き合っているようなパートナーがいない場合でも、このような兆候が見られると恋愛運がアップしているといえます。

心が落ち着いている

以前はちょっとしたことにも腹を立てていたのに、まるで急に大人になったかのように心落ち着いて余裕を持った生活ができているというのも、婚期が近付いている1つのサインです。

精神的に様々なことを落ち着いて考えられるようになると結婚後の未来も想像しやすくなるでしょう。

周りから見てもそういった姿が大きな魅力に繋がることもあります。

このタイミングで急に告白されたり、彼氏からプロポーズされることも珍しくありません。

ポジティブに物事を考えられる

前向きに、生き生きと過ごしている人はとても魅力的です。

ネガティブな人と一緒にいると気持ちまで引っ張られてしまいますよね。

大変なことがあったとしても明るく元気にがんばっている人は魅力的に映るため、男性からの視線も集まります。

これが結婚を近づける1つの理由になっていくのです。

彼がプロポーズしようとしているのをいち早く察知するポイント

彼の様子が何となく違うからってもしかしたらプロポーズしてくれるのかも!と期待していたとしても、なかなか見極めは難しいですよね。

プロポーズを考えている男性には次の3つの特徴が現れることがあるので、彼の行動や言動で当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

将来の話をよくするようになる

「2人暮らしをするとしたらこんな家が良い」とか、「将来結婚したら子どもは何人欲しい?」といった2人の未来の話が頻繁に出てくるようであれば、結婚について強く意識しているはずです。

将来のことを話すというのは、現実的に今と未来を考えているということ。

お互いの両親のことなどもしっかり話し合う段階になればプロポーズ間近です。

貯金を増やそうとまじめに働く

これまであまり貯金に力を入れていなかったはずの彼が、突然節約に目覚めたり、貯金に力を入れているような素振りはないでしょうか。

これも結婚を意識しての行動である可能性が高いです。

指輪を購入したり、結婚式を挙げて引越しもするなどを考えると高額なお金が必要になりますよね。

2人の将来に向けて貯金をしているようなら目標としているお金が貯まった段階でプロポーズしてもらえるはずです。

これまでと態度が違う

プロポーズとは、男性にとっても一大イベントです。

できるだけ彼女に喜んでもらえるようなプロポーズを検討している方も多いでしょう。

すると、意識しすぎて彼女の前でよそよそしくなってしまったり、普段とは違う言動に出ることもあります。

何となく彼の様子がいつもと違う気がする…というのも多くの女性がプロポーズされる前に感じる変化です。

婚期をぐっと近づける!5つの効果的な対策とは?

婚期が近い人の特徴についてご紹介しました。

ですが、中にはどれにも該当せず、がっかりしてしまった方もいるのではないでしょうか。

そういった方も諦める必要はありません。

婚期を近づけるための5つの対策についてご紹介します。

1. 出会い探しを積極的に動く

現在パートナーがいない方は、パートナー探しから始めなければなりません。

「そのうちいい人が見つかるはず…」と待ちの姿勢でいるのはやめましょう。

結婚したいのなら、自分から動くことが大切です。

新しい出会いを探すために交流を広げてみるのも良いですね。

2. 彼氏に結婚を意識させる

すでに結婚を前提として付き合っているパートナーがいるけれど、なかなか先に進まない…という方もいますよね。

その場合は、自分と結婚するとどのようなメリットがあるのか軽くアピールしてみるのも効果的。

「一緒に暮らしたら毎日好物を作るね」
「あなたの苦手な掃除、私は得意だよ!」

など。

「一緒に子育てしたら楽しいだろうなぁ」と彼に結婚を意識させるような発言をするのも1つの方法です。

ただ、しつこいと彼に嫌われてしまう可能性があるので注意しておきましょう。

3. 新しく趣味を始める

全くの無趣味で生活にハリがない人はなかなか魅力的に感じられません。

それよりも自分の好きなことに打ち込み、キラキラしている女性の方が魅力的ですよね。

趣味がない方は、自分に合っていそうな趣味を見つけて始めてみてはどうでしょうか。

パートナーがいない方の場合、趣味が出会いのきっかけに繋がることもあります。

4. 自分磨きをする

特に自分に自信がない方は結婚に対して前向きになりにくいですよね。

それなら、自分磨きをしてみてはどうでしょうか。

  • 料理を覚える
  • ファッションセンスを身につける
  • 効果的な掃除を知る
  • お金のやりくりを覚える
  • 最新のメイクを学ぶ

上記5つのように、始めやすい自分磨きから挑戦してみるのがおすすめです。

5. 運気の良い人と接する

運気の良さは伝染するといわれています。

ネガティブな発言ばかりしている人の近くにいると自分も暗くなってしまいますよね。

そうではなく、「あの人は最近何となく調子が良さそう!」という人を見つけて一緒に過ごす時間を増やしてみましょう。

まとめ

いかがでしたか?
婚期が近い人の特徴や、婚期を引き寄せるためのポイントなどについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、重要なのは次の3点です。

  • 自分の変化やパートナーの変化から婚期を感じ取ることができる
  • 新しい趣味を始めたり、出会い探しをするのもおすすめ
  • 自分磨きが婚期を早めることにもつながる

「婚期が近い人の特徴を知って自分はどうなのか見極めたい!」という方は、この記事を参考に判断してみてくださいね。