結婚したいと考えている彼氏がいたとしても、短気だと不安になってしまいますよね。

「彼が短気すぎて悩んでいる」
「彼と結婚して本当に幸せになれるのかな…」

そんな疑問や不安を抱えている方のために、短気な彼と結婚を検討した時におさえておきたいポイントなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって彼との結婚について具体的にイメージしていけるようになるので、参考にしてみてくださいね。

短気な彼氏と結婚を不安に感じる瞬間

彼氏があまりにも短気な場合、驚いたり呆れてしまうこともあるでしょう。

結婚について検討しているのであれば、その先、彼とずっと暮らしていく未来について検討しなければなりません。

些細なことで腹を立てていつまでも機嫌を直さないような彼氏が相手だった場合、付き合っていけるのかよく考えてみてくださいね。

彼氏のことが大好きで仕方がないうちは、どんな理不尽な怒られ方をされても許せる方も多いです。

しかし、結婚して愛情が落ち着いてきてからは耐えられなくなる可能性もあるので注意しておきましょう。

彼氏のこんなキレ方には要注意!

彼が短気で腹を立てやすいタイプだったとしても、大目に見ていいものもあれば、いけないものもあります。

次のようなキレ方をする彼氏は特に注意が必要です。

3つ解説します。

理不尽なキレ方をする

彼が腹を立てている理由があまりにも理不尽な理由である場合は気を付けておく必要があります。

例えば、待ち合わせの時間を間違っていたのは彼なのに、「どうしてそんなに遅れてくるんだ!」とキレていつまでも機嫌が直らない。

こういった方は自分中心な考え方を持っている可能性が高いです。

とにかくいつまでも怒っている

一度腹を立てるといつまでも機嫌が直らないタイプは厄介です。

数時間程度機嫌が悪くなる人は多いですが、数日、下手をすると10日以上も腹を立てているようなタイプはこちらが気を遣わなければならないシーンが多いことが予想されます。

人の話を聞かない

自分が腹を立てているときに全く周りの様子に目がいかなくなったり、彼女の話を聞かなくなってしまう男性と結婚すると何かと苦労します。

彼女が意見を言ってもそれを全く聞いてくれない男性だと気持ちのすれ違いが起きてしまうでしょう。

理由もなく怒っている

彼氏が怒っている理由が納得できるものなら仕方がありません。

ですが、怒っている理由を聞いても意味が分からなかったり、実は自分がささいなことでイライラしているのを彼女に八つ当たりしているような状況は避けたいですよね。

そのような怒り方が多い場合は彼女のストレスに繋がります。

高圧的に怒る

何に対しても上から目線で、「だからお前はダメなんだ!」といったように高圧的に怒ってくる彼氏と一緒にいると委縮してしまいます。

彼女が言い返せるタイプなら良いのですが、彼氏の言うことに従ってしまうようなタイプだと亭主関白というよりもモラハラのような形になってしまう心配も大きいです。

こんな彼氏なら結婚は考え直したほうが無難!

短期でちょっとしたことでイライラする彼氏だと結婚が不安になりますが、中には結婚を考え直したほうがいいタイプの男性もいます。

特に注意しなければならないタイプについて3つ解説しましょう。

暴力をふるう

彼氏が暴力をふるようなら問答無用で結婚を考え直しましょう。

中には、「でも、いつもは優しいから」といういいわけをする女性もいますが、結婚したあとに男性がDV夫化し、すぐに離婚もできないし…と後悔をしている人もたくさんいます。

手をあげない男性は何が何でも手をあげることはありません。

優しい男性は言葉で怒鳴ることはあったとしても女性に対して殴ったり蹴るようなことはないのです。

一度でも手をあげるような男性はその時点で考え直しましょう。

反省してくれない

理不尽なキレ方をしたり、八つ当たりをされた時、そのあとに彼がどのようなフォローをしてくれるのかが重要です。

ここで注意したいのが、一度は反省したり誤ってきたとしても、また同じことを繰り返す男性。

「もう八つ当たりは絶対にしない」と約束したその日のうちに八つ当たりしてくるような彼氏は全く反省していません。

口だけの彼氏には注意しておきましょう。

話し合いに発展しない

長く一緒にいると彼が腹を立てたり機嫌が悪くなるシーンに出くわすことはあるでしょう。

ですが、重要なのは状況を改善するための話し合いがしっかりできるのか?ということ。

彼がただ理不尽にキレるだけでなく、状況を良い方向にもっていくために努力をする姿勢を見せてくれているのであれば関係改善の余地はあります。

ですが、短期すぎて腹を立てると全く話を聞いてくれなくなるようなタイプは結婚を考え直しましょう。

結婚後に2人でよく話し合いをしながら決めなければならないことが起きた時に、話し合いができない可能性があります。

短気な彼とうまくやっていくための5つのポイント

結婚を検討している彼氏が短気だと感じている。

できることならもっとおおらかになってほしいし、喧嘩もしたくない。

そういった方のために、ちょっとしたことで腹を立てる彼氏をうまくコントロールする方法について5つご紹介します。

1. 怒らせたときの対応を考える

長く一緒にいると、彼氏を怒らせてしまうこともありますよね。

自分が悪いと理解しているのなら、彼をそれ以上怒らせないためのコツをおさえておきましょう。

重要なのは次の3つです。

  • すぐに謝る
  • 言い訳はしない
  • 「でもあなただって」と彼を責めない

誠意を見せてしっかり謝ることが大切です。

誠実に対応しましょう。

2. 彼氏が怒るポイントを把握する

短気といっても、すべての物事に対して腹を立てるわけではないでしょう。

例えば、「遅刻に対してはすぐにキレるけれど、調理を失敗しておいしくない料理を出してもニコニコ食べてくれる。

」といったように、何に対して機嫌が悪くなるかは人それぞれです。

まずは彼が何に対して怒りやすいのかを把握しておくと注意していくべきポイントが見えてきます。

3. なぜ怒っているのかを聞く

短気な彼の機嫌が悪いけれどその原因がわからないということもあるでしょう。

の時、「はぁ、また機嫌悪くなってるから無視しよう…」と放置するのではなく、何が原因でイライラしているのか聞いてみましょう。

関係によっては勇気がいることではありますが、彼が何に対して怒っているのかわからなければ対応もできません。

4. 対等な関係を意識する

短気な彼氏と付き合っている女性の中には、できるだけ彼氏を怒らせないようにびくびくしてしまう人もいます。

ですが、恋人というのは対等な関係ですよね。

あまりおとなしくしていると彼氏も調子に乗ってしまうので、理不尽なキレ方などをされた時にはしっかり講義しましょう。

イライラされて悲しい、気分が悪いということを伝えたところ状態が改善したという方も多いです。

5. 話し合いをする

彼の気持ちが落ち着いたころに冷静になって話し合いをしましょう。

特に結婚を検討している相手なら、彼と結婚して本当に幸せになれるのかしっかり見極めなければなりませんよね。

「あなたと結婚したいけれど短気なところがどうしても不安なの」とはっきり伝えてみましょう。

彼もあなたとの結婚を考えているのなら、改善しようと努力してくれるはずです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

短気な彼氏との結婚に悩んでいるという方のために注意すべきタイプや対策などについてご紹介しました。

記事の内容をまとめると、おさえておきたいのは次の3点です。

  • 理不尽なことや怒り方が勝手な理由なら注意
  • 将来を見据えて付き合っていけるかを判断
  • 短気な彼氏とうまく付き合う方法を知る

「短気な彼氏と結婚して幸せになれるか知りたい」という方は、この記事を参考にして今の彼氏と本当に結婚について考えていいものなのか見極めてみてくださいね。