付き合っている彼氏が、何事に対しても全く怒らないようだと、何を考えているのかわからず、不安になってしまいますよね。
「どうして彼は怒らないの?」
「気持ちを隠されているようで不安…」
そういったは悩みを抱えている女性のために、彼氏が怒らない理由として考えられることや、それで寂しさを感じた時の対応などについてご紹介します。
この記事を読むことにより彼の気持ちが想像しやすくなるほか、どう対応すれば良いのかが分かるので、参考にしてみてくださいね。
彼氏が怒らないのはなぜ?考えられる7つの理由
何をされても全く動じず、怒らない彼氏。
そんな彼氏がなぜ怒らないのか理由について考えてみましょう。
次の7つのうち、当てはまるものがないかチェックしてみてくださいね。
ただ単に温厚な性格
どの程度のことで腹を立てて怒るかは人それぞれですよね。
身の回りに、「どうしてそんな些細なことでいちいちキレるんだろう?」と感じる人はいませんか?
彼氏はそういった人の逆である可能性が高いです。
怒りの沸点が高く、ちょっとやそっとのことでは特に腹を立てない人もいます。
彼女が心配しすぎている
そもそも、自分の周りに怒りの沸点が低い人ばかり集まっていた場合、些細なことで怒るのが普通だという感覚に陥ってしまいます。
彼は特に温厚なわけではなく、普通の沸点である可能性も。
彼女が「どうしてこんなことされて怒らないのかな?」と感じることが、彼にとっては特に気にならない程度の問題であるケースも多いです。
気にしすぎていないか考えてみましょう。
怒った後のことを冷静に考えられる
例えば、彼女が誤って彼氏が大切にしているものを壊してしまったとしましょう。
彼女からすると彼に申し訳ないことをした、怒られる…と落ち込んでしまいますが、「大丈夫だよ、仕方ない」と言われるとびっくりしますよね。
ですが、彼は「怒ったとしても壊れたものは戻らないし、彼女もわざとやったわけではない」と冷静に考えることができている可能性が高いです。
彼女を気遣っている
怒るという行為は、自分の気持ちを相手にぶつける行為です。
その気持ちをぶつけられた側は、少なからず落ち込んだり、悲しくなってしまうでしょう。
彼氏がイライラを感じることがあったとしても、その気持ちを彼女にぶつけると彼女が傷つくということを十分に理解していて、彼女を気遣い怒りを我慢している男性もいます。
人を怒るのが苦手
怒りたいけれどどのように怒れば良いのかわからないタイプもいます。
心の中でイライラを溜め込んでしまう方が多いので、それが爆発した時にはみたことがないようなキレ方をされたり、関係が修復できなくなってしまうことも。
十分に注意したいですね。
何事にも無関心
何に対しても無関心な男性の場合、些細なことで腹を立てたり、ストレスを感じることがありません。
極端に言えば、他人の行動に対しても興味がなく、普通の人なら怒るようなことでも「どうでもいい」で片づけるタイプです。
彼女のことを理解している
長く一緒にいる彼氏なら、彼女のことを理解しているからこそ怒らなくなった可能性もあります。
例えば、デートの待ち合わせをした時に、10分遅れてしまったとしましょう。
付き合い始めの時は遅れたことに文句を言われたものの、最近は遅れても何も言われないという方もいるはず。
これは彼女に遅刻グセがあることを理解し、ある意味諦めている状況ともいえます。
普段温厚な彼でも我慢できない瞬間がある
何をしても、されても怒ることがない温厚な彼氏だからといって、何事に対しても冷静でいられるわけではありません。
特に次の3つのケースでは彼を怒らせてしまうことがあるので注意しておきましょう。
嘘をついた時
彼女のことを信頼していて良好な関係が築けていると感じていたのに、彼女から何か嘘をつかれていたりすると、裏切られた感覚になってしまいます。
彼のことを気づかってつく「良い嘘」と呼ばれるものもありますが、彼にとって認められない嘘だった場合、喧嘩になるのは避けられないでしょう。
浮気をした時
浮気も、彼の気持ちを裏切る行為です。男性の中には、彼女の事が本当に大切だからこそ普段から怒らないように細心の注意を払っている方もいます。
それなのに大切にしていた彼女が浮気をしていたとなると、気持ちも穏やかにはいられませんよね。
浮気を疑った時
彼女に対して誠実に接しているにも関わらず、「もしかして浮気してない?」と疑われてしまうと、悲しい気持ちと同時に悔しさも込み上げてきます。
些細な変化から浮気を疑ってしまう人もいますが、全くそんな気のなかった状態で疑われると不満に繋がるでしょう。
彼が怒らなすぎて不安…どう対応したら良い?
彼氏が全く怒らないと、本音を隠されているようでさみしく感じますよね。
自分だけ甘やかされているように感じたり、距離を置かれているように想う方も少なくありません。
考えても彼が怒らない理由がわからないのなら理由を聞きましょう。
我慢していたり、無理をしているようなら、きちんと気持ちをぶつけて欲しいと伝えることが大切です。
ですが、ただ単にそれが彼の性格だった場合には、「もっと怒って!」というのも無理な話でしょう。
自分の気持ちを伝えることも重要
彼氏が怒らないことに不満を感じている女性は、「怒らないから不満」なのではなく、その裏側に次の5つのような気持ちが隠れているはずです。
- 彼が気持ちを抑えている気がして悲しい
- 彼の本当の気持ちがわからない
- 甘やかされている自分が情けない
- 私に無関心なのでは?と不安に感じている
- いつも怒るのは自分ばかりで嫌な人間になった気がしてしまう
こういった気持ちを整理し、素直に彼に伝えましょう。
彼女がどんなことに対して不安を感じているのかを知れば、彼も対策について考えてくれるはずです。
怒ってばかりの彼氏とどちらが良い?
普段から些細なことで怒ってばかりいる彼氏がいる女性からすると、彼氏が怒らないというのは贅沢な悩みだといえるでしょう。
怒ってばかりいる彼氏と、温厚であまり怒らない彼氏を比較したとき、やはり怒らない彼氏の方が良いと感じるのではないでしょうか。
お互い感じ方や考え方には違いがあることを理解する
それぞれ性格があるわけなので、彼女だったら腹を立てて怒るような出来事も、彼にとっては何でもないことがあります。
彼が怒らないタイプなら、それを彼の性格として理解しましょう。
もし、どうしても怒らない彼に不安や不満が募るようであれば、性格が合わない可能性もあります。
そもそも、怒らないというのは悪いことではありませんよね。
ただ、怒るほどではなくても不快に感じることはあるはずなので、彼がどのようなことで不快に感じるのかをよく理解することが2人の仲を更に深めるためのポイントです。
お互いが毎日楽しく過ごせるように理解を深めましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。
彼氏が全く怒らないことに不安や疑問を抱えている方のために、怒らない理由や対策などについてご紹介しました。
記事の内容をおさらいすると、ポイントになるのは次の3つです。
- 怒らない温厚な性格の人もいる
- 何に対して腹を立てるかは人それぞれ
- 怒らないのは彼の性格として理解しよう
「怒らない彼氏が何を考えているかわからず悩んでいる」という方は、この記事を参考にして彼の心理を知り、理解するのに役立ててみてくださいね。