付き合っている彼氏から「俺のどこが好き?」と聞かれると、すぐに答えられない方もいるでしょう。
黙っていると変な空気になってしまうことも…。

「頻繁に質問してくる心理を知りたい」
「彼はどんな答えを期待しているの?」

という方のために、「俺のどこが好き?」の質問を繰り返す彼の心理と、ベストな答えなどについてご紹介します。

この記事を読むことにより彼がなぜそのような質問をしてくるのか、どう答えれば彼が満足してくれるのかが分かるので、参考にしてみてくださいね。

「俺のどこが好き?」に隠されている5つの真理

女性よりも、男性の方が自分のどこが好きなのか?と恋人に対して質問する傾向が強いです。
このような質問をしてくる男性は、どんな心理できるのでしょうか。
代表的な心理は、次の5つです。

彼女の愛を感じたい

最近、彼女との仲が冷め切っている…というようなケースでは、彼女から自分の愛情を確認するために自分の好きなところはどこなのか聞いてくることがあります。

関係が冷めてきている場合には、その裏側に「本当に俺の事が好きなの?」といった気持ちが隠れていることもあるので、適当にあしらわないようにしましょう。

無視したりすると、一気に関係が悪化する可能性もあります。

自分を認めてほしい

「俺のどこが好き?」という質問への回答は、彼女が彼の魅力だと感じているところですよね。

とにかく自分を認めて欲しいという気持ちから、彼女が想う彼のすてきなところはどこなのか聞き出したいと感じて質問をしてくる男性もいます。

自信がなくなっている

仕事でトラブルがあったり、彼女から愛されている自信がなくなってしまい、その自信を取り戻すために質問をしてくることもあります。

彼女から自分のことを好きな気持ちを伝えてもらい、それで自信を取り戻したいと考えているのです。
ネガティブになりがちな人にこの傾向が強いといえるでしょう。

ただのナルシスト

ただ単に褒められたいナルシストタイプの場合も、「俺のどこが好き?」という質問を繰り返すことがあります。

彼女からここが好き、そこも好きと言われることにより、良い気持ちになれるからです。

前の彼氏と比べている

彼氏に元カレの話をしたところ、急に「俺のどこが好き?」という質問が頻繁に飛び出すようになったという方もいます。

これは、元彼と自分を比べているからだといえるでしょう。

「(元彼に比べて)俺のどこが好きなのかな…」といった不安もあります。

答えを考える前におさえておきたいこと

質問の答えについて考えていく前に、おさえておきたいことが3つあります。

失敗しないためにもよく確認しておきましょう。

ありきたりな答えはNG

人を好きになる理由は人それぞれですが、

  • 優しい
  • かっこいい
  • かわいい
  • 気遣いができる
  • 面白い

上記5つのようにシンプルな理由も多いですよね。

ですが、自分のどこが好きなのか質問してくる男性はこのようなありきたりな答えではなかなか満足してくれません。

本当にそう感じて答えたとしても適当にあしらわれたとか、まじめに答えてくれなかったと感じてしまうことがあるので注意しておきましょう。

曖昧な答えは不満が残る

彼氏の事は間違いなく大好き。

けれど、どこが好きなのかと聞かれるとはっきり言葉にできないこともありますよね。

そういったときに、答えを曖昧にしてしまうこともあるでしょう。

  • 何となくかな?
  • 全体的な雰囲気が好きだよ
  • 全部好き

この3つのように曖昧な答えは彼に不満を残します。

的外れな回答はしない

好きなところを聞かれた時に、とりあえず何か褒めれば良いわけではありません。

あまりにも的外れな回答をしてしまうと関係にヒビが入ってしまうことがあるので気をつけましょう。

例えば、特に何かをがんばっているわけではない彼氏に対し、「がんばり屋さんのところが好き!」といっても、響きませんよね。

どこが好きかと聞かれたらなんて答えるのがベスト?

具体的にどのような回答をすれば彼氏が納得してくれるのか、嬉しい気持ちになるのかを解説します。

5つご紹介するので、自分の彼氏にも使えそうなものをチェックしてみてくださいね。

「思いやりがあってすごく優しいところ」

全く優しくない男性と付き合っている人はいないでしょう。

これはどのようなケースでも使える答えだともいえます。

できれば、どんな時にそのように感じたのかを一緒に伝えられるとより信憑性が増すので、思い出のエピソードを伝えてみましょう。

「いつも面白く笑わせてくれるところ」

疲れた時や悲しいことがあった時に、明るく楽しく接してくれる彼氏だと、心も晴れやかになりますよね。

彼がユーモアのあるひょうきん者タイプなら、面白いところと答えると、彼も喜んでくれるはず。

男らしくて何かあったら守ってくれるところ

彼氏が男らしいタイプの男性だった場合は、このように伝えてもらえるとうれしく感じるはずです。

男性は女性に比べるとプライドが高く、頼られると良い気分になります。

頼りがいがあると伝えておけば、「彼女に何かあった時にが俺が守らなければ」と、より一層彼女を大切にしてくれるでしょう。

他の誰よりも一緒にいて楽しいところ

ポイントは、「他の誰よりも」と、他の人と比較することです。

一緒にいて楽しいというのは、恋人ではなく、友達でもよくありますよね。

「他の誰かと比較した上であなたが一番」という伝え方になるので、彼の自信にもつながるはずです。

いつもまじめで努力家なところ

彼がコツコツと努力をするタイプだった場合は、それを認める発言になるので、がんばっている彼もうれしく感じるでしょう。

「努力しているのを知っているよ」というメッセージにもなります。

普段から答えを考えておくのがおすすめ

「俺のどこが好き?」と彼女に問いかける男性は少なくありません。

そのため、女性はいつか彼から質問された時のために、彼のどんなところを素敵に感じているのか普段から考えておくと安心です。

突然聞かれてもすぐに答えられるものではありませんよね。

その時のとっさの答えが彼にとって納得のいくものでなければ、2人の仲が悪化する原因にもなりかねません。

自分から伝えるのも効果的

彼から「俺のどこが好き?」と頻繁に質問される場合、少しうんざりすることもあるでしょう。

だからといって冷たくあしらうのはNGです。

このような場合は、あえて自分から彼の好きなところを伝えるのも効果的。

何か優しくしてもらった時に、「いつもありがとう、あなたのそういう優しいところが大好きだよ」というように伝えておけば、彼のほうから自分のどこが好きか頻繁に質問してくることはなくなるはず。

彼女に好かれているか不安で質問してくるタイプの男性には特に効果的です。

まとめ

いかがでしたか?

「俺のどこが好き?」と質問してくる男性の心理や、聞かれた場合の対応などについてご紹介しました。

おさらいをすると、記事の中でポイントになるのは次の3つです。

  • 不安や自身の無さから自分の好きなところを聞く男性も多い
  • 適当な返事をしてしまうと彼は不満に感じる
  • 具体的に好きなところを伝えることが大切に行

「彼から自分のどこが好きか聞かれた時にどんな対応をすれば良いか知りたい」という方は、この記事を参考にしながら彼にどのように想いを伝えるか考えてみてくださいね。