彼氏と旅行に行くのはとても楽しいもの。

ですが、なぜか予定を立てるのはいつも自分ばかりということになると、イライラしますよね。

「どうして彼は一緒に旅行の計画を立ててくれないの?」
「計画づくりに彼を参加させる方法を知りたい」

という方のために、彼氏が旅行計画に参加してくれない理由と、うまい対応などについてご紹介します。

この記事を読むことによって旅行計画に関わらない彼の心理を知り、イライラせずに計画を立てるためのポイントが分かるようになるので参考にしてみてくださいね。

「旅行計画を立てるのはいつも私!」彼が計画してくれない理由

2人で旅行に行くのですから、一緒に計画を立てて楽しみたいですよね。

ですが、すべて彼女に任せきりで旅行計画には一切協力してくれない彼氏も多いのです。

そんな彼氏に多い理由について7つ解説しましょう。

自分の彼氏に該当する理由について探ってみてくださいね。

彼女と旅行に行くならどこでも良い

特に多いのがこの理由です。

彼女と一緒ならどこに行っても楽しいからお任せするパターンですね。

このタイプの男性にとって重要なのは彼女と旅行に出かけることであり、旅行の中で何をするか?ではありません。

旅行に行くこと自体はとても楽しみにしていることが多いです。

旅行に興味がない

旅行に行きたいのは彼女であり、彼氏は彼女ほど旅行に興味がないこともあります。

かといって断ってしまうと彼女の機嫌が悪くなったり悲しませてしまうため、一応は参加するような形です。

興味がない彼氏が積極的に計画を立ててくれるとは考えられないでしょう。

彼女の好きにさせたい

せっかく一緒に旅行に行くのなら、彼女に楽しんで欲しいという想いから彼女の計画を優先させようと考える人もいます。

彼女にとって大満足するような旅行にしたいからこそ、あえて自分は口を出さず、好きにさせているパターンです。

計画を立てるのが苦手

旅行の計画を立てるとなると、いろいろと調べなければならないことがありますよね。

電車や新幹線の時間、周辺のスポットや観光地など。

ですが、こういった調べ物があまり得意ではない人もいます。

一応調べてみたけれど結局どこが良いのかわからなくなって頭を抱えてしまったり…。

調べ物が苦手だと自覚している男性は、失敗を避けるためにも計画に参加しない傾向が強いです。

とにかく忙しい

彼氏が仕事でも日忙しく過ごしているのなら、寝る時間を削ってまで旅行計画を立てて欲しいというのはなかなか難しい話です。

計画しないのではなく、できないケースですね。

このようなケースではどうしても女性側が率先して計画を立てていく形になるでしょう。

計画を立てても彼女が否定する

2人で旅行に行くといっても、それぞれ気になるポイントや体験したいことは異なるでしょう。

例えば、過去に彼が旅行計画を立てた際にすべて否定した経験はありませんか?

「何を計画してもどうせ認めてもらえないし…」ということで計画に参加しなくなってしまう男性もいるのです。

その時の環境に応じて楽しみたい

細かく計画を立ててしまうのではなく、現地で見たものを参考にしながらその場のノリで楽しみたいという男性も多いです。

「○時にはここに行く、○時になったら移動」というように計画を立てるのではなく、目についたお店に入ったり、現地の人と交流しながら楽しみたいタイプの男性は計画を作ること自体に意味を感じません。

旅行計画しない彼氏に一緒に計画してもらうコツ

せっかくなら一緒に予定を立てて旅行を楽しみにしたいですよね。

それなら、彼が旅行計画を立てるのに参加することをおさえておくのがおすすめ。

ぜひ試して欲しいことについて5つご紹介します。

一緒に計画して欲しいとはっきり伝える

彼女が何でも計画したり、予定を立てるのが好きなタイプの場合、彼氏は良かれと思って彼女にすべて任せていることがあります。

こういったケースでは、ただ単に「一緒に旅行計画を立てたい」と伝えるだけで問題は解決。

何も言わずにモヤモヤしているのなら、一度はっきり伝えてみましょう。

一緒にいる時に計画をする

LINEなどでやりとりをする中で計画を立てることも可能ではありますが、おすすめなのは一緒に過ごしている時間に計画を立てるということです。

カイドブックを用意し、話し合いをしながら計画を立てていきましょう。

彼の意見も優先的に採用する

彼に意見を聞いた時に、全く興味のないポイントに行きたいと言われてしまうこともあるでしょう。

しかし、この時に駄目出しをすると彼は意見を伝えにくくなり、ますます計画に参加しなくなってしまいます。

自分の行きたいところを1つ提案したのなら、彼にも一つ提案してもらうなどお互いに楽しめる旅行にしたいですね。

作業分担をする

2人で協力して1から10まですべて考えるのは大変なことです。

そうではなく、お互いの担当する作業を分担しましょう。

例えば、彼女は観光スポットを探してどこに行くのかを決める、彼氏は宿を探すといった形です。

この時、相手が調べることに対し、どのようなことを望んでいるのかいくつか希望を伝えておくというのがポイント。

彼氏に宿探しを任せるのなら、宿に譲れない条件を1つか2つだけ伝え、あとは彼のセンスで選んでもらいましょう。

自分が観光スポットを探す際にも、彼がどのようなところに来たいのかあらかじめ意見を聞いた上で探すと食い違いが起きにくいです。

選択肢から選んでもらう

彼がどうしても旅行を計画しないタイプだった場合、彼女が宿や観光地、食べたいものなどそれぞれで3つほど選択肢を用意し、どれが良いのか彼に選んでもらいましょう。

1から調べて計画を立てるのはかなり労力が必要ですが、選択肢から選ぶだけなら彼も参加しやすくなるはずです。

彼女側の負担は増えてしまいますが、お互いにとって納得できる旅行にできるでしょう。

もし、計画を立てている時に喧嘩してしまったら?

旅行前の計画を立てている段階で彼氏と大喧嘩してしまったという方は少なくないです。

お互いに希望があったり、その旅行に求めていることが違ったりすると気持ちのすれ違いも起きやすいですよね。

このような状況で無理に旅行に行ったとしても楽しめないので、まずはお互いに冷静になりましょう。
その上で再度話し合いが必要です。

感情的になると喧嘩が長引いてしまい、下手をすると旅行の計画を練り直さなければならない可能性があります。

こういったことを避けるためにも、冷戦なって落ち着いた状態で話し合いをしましょう。

彼氏がどうしても旅行を計画しないのなら

彼氏が旅行計画を作るのに協力してくれず、いつも自分ばかりだとイライラしているのなら、旅行会社に頼むのも一つの方法です。

これなら自分では最低限の調べ物もするだけで済むだけでなく、旅行のプロが考えたプランなので満足度は高いでしょう。

2人でツアーを選ぶようにすれば、計画してくれない彼氏にイライラすることもありません。

まとめ

いかがだったでしょうか。

旅行に行く時に何も計画しない彼氏の心理や対策などについてご紹介しました。

この記事の中でおさえておきたいのは、次の3点です。

  • 忙しいなどの理由から計画を立てられない人もいる
  • 計画を立てる際には彼の意見もしっかり重視
  • 計画づくりに疲れたなら旅行会社に頼むのもおすすめ

「旅行を計画しない彼氏にイライラしてしまい、どうにかしたい」という方は、この記事を参考にしながら対策をとってみてくださいね。