いつもがんばっている彼氏がふと弱音を吐く。
そんな時にどのような対応をすれば良いのか悩んでしまいますよね。
「彼が弱音を吐く心理や、本音について知りたい」
「どう対応すればより良い関係を築いていくことができるの?」
そういった疑問を持っている女性のために、男性が彼女に対して弱音を吐く理由や、対策などについてご紹介します。
この記事を読むことにより、彼の心の内側を知り、求められている対応について理解できるようになるので、参考にしてみてくださいね。
彼氏が弱音を吐く理由は?代表的な心理を5つピックアップ
対策について知る前に、まずは弱音を吐く理由からおさえておきましょう。
次の5つが代表的な理由です。
自信を持たせて欲しい
仕事で失敗したりした時や、何かうまくいかないことがあった時には誰でも自信をなくしてしまうもの。
その失った自信を取り戻すために彼女に弱音を吐く人もいます。
「がんばっているのにどうしても仕事がうまくいかない、オレには才能がないのかも…」といった弱音を吐く裏側には、「自分の頑張りを認めて欲しい、才能があると言って欲しい」といった気持ちが隠れていることが多いです。
彼女が励ましてくれたことにより、新たな目標ややる気を持ってスタートできる男性もいます。
甘やかされたい
辛いことや大変なことがあった時、心もダメージを負います。
その時に信頼している彼女が優しく慰めてくれたりすると、少しずつそのダメージが癒されていくものです。
男性は誰にでも自分が弱っている姿を見せるわけではありません。
信頼している彼女だからこそ甘えて弱音を吐くことができるともいえるでしょう。
癒しが欲しい
周りの友達には一切弱いところを見せないのに、自分の前では弱音ばかり…という状況になると、少しうんざりしてしまう人もいるでしょう。
ですが、彼女が優しく励ましたり、癒してくれるからこそ、つい、彼女に対して弱音が多くなってしまいます。
中には、彼女に慰められている癒しの時間が幸福で、優先的に弱音を話す方もいるほどです。
精神的に参っている
本当に辛く、大変なことがあり、自分だけでは抱えきれなくなって彼女に弱音を漏らすケースもあります。
ここで突き放してしまったりすると見放しているような状況になってしまうので、注意が必要です。
特に、普段ほとんど弱音を吐かないような男性から弱音を聞かされたようなケースでは相当弱っている可能性があります。
本人に自覚がない
本人は弱音を吐いているつもりはなく、ただ今日あったことなどを話している感覚で弱音が出てしまうこともあります。
無自覚に弱音を吐くタイプだと頻繁に弱音を聞くことも多く、聞いている側は疲れやすいです。
彼氏が弱音を吐いたら彼女はどうするべき?効果的な対応5選
彼氏から弱音を聞かされた時に、どのように対応すれば良いのか悩んでしまうこともあるでしょう。
そこで、彼の心を前向きにさせる対応について5つ解説するので役立ててみてくださいね。
彼の気持ちを肯定する
間違った対応としてやってしまいがちなのが、根拠もなく元気づけるということです。
「もう疲れた、仕事をしたくない」と彼が弱音を吐いた時に、「そんなこと言わないで、大丈夫!あなたなら絶対できるよ!」といった励まし方をしても、彼の心を更に追い詰めてしまうことがあります。
そうではなく、「いつもお疲れ様、仕事大変だよね」と彼の気持ちを肯定するのがポイント。
その上で詳しく話を聞き、彼の気持ちを理解しましょう。
否定的な言葉を使うのではなく、彼の気持ちに寄り添うことにより「理解してくれた」と感じてくれます。
行動で励ます
彼がひどく落ち込んでいてなんとかして元気付けたいと感じているのなら、彼の好きな料理を振る舞ってみてはどうでしょうか。
おいしいものを食べると心が温かくなりますよね。
他にもいつもがんばっている彼のために何かプレゼントを送ってみるのも良いですね。
気分転換できる場所に出かける
家の中に引きこもっていると、気持ちも暗くなってしまいます。
弱音が続いているのなら、彼の頭の中がそのことしか考えられなくなっている可能性が高いため、気持ちを切り替えるサポートをしましょう。
- 遊園地
- 水族館
- 動物園
- 山
- 海
上記5つのように、普段あまり足を運ばない場所を選ぶのがおすすめ。
身体を動かしたり、美しい風景を楽しめるような場所だと自然と嫌なことを考えなくて済むようになるので、気分転換に繋がります。
彼の弱音をしっかり聞く
うまい慰めの言葉や励ましの言葉が見つけられなくても、信頼している彼女はただ隣にいるだけで彼の元気に繋がります。
そのため、まずは最後まで話を聞いてあげましょう。
彼女が話を聞いてくれただけでも自信が湧いてくるはず。
途中で話を遮ったり「でもさ」と否定しないように注意が必要です。
優しく抱き締める
弱音を吐くということは、それだけ弱っているということです。
その時に大好きな恋人に抱き締められると、精神的に安らいだりホットすると感じる男性が多いので、抱きしめるのも効果的だといえます。
こんな言動はNG!彼との気持ちが離れる要注意ポイント
言動の中にはかえって彼との距離を作ってしまうものもあります。
注意しておきたい3つのポイントを見ていきましょう。
無視する・聞かなかったことにする
彼が弱音を吐いた時に、それを無視するのは絶対にやめましょう。
中には、どのように声をかければ良いのかがわからず、結果として無視する形になってしまう方もいますが、こちらも同じくNG。
うまい言葉が見つからないのなら、それを素直に伝えるのも良いでしょう。
ただ無視をすると彼女から愛されていない、気づかってもらえないといった不満に繋がってしまいます。
追い打ちをかける
弱音を吐くということは精神的にも疲れている状態です。
そんな彼に対し、心ない言葉をかけないようにしましょう。
例えば、資格取得を目指していた彼が試験を突破できなかったときに、「もう少し勉強すれば良かったんじゃないの?」と言ってしまったり、仕事で結果が出せなかった時に「がっかりしたよ」なんて言われると彼はひどく傷ついてしまいます。
必要以上に励ます
あまりにも励まし過ぎると、逆に「うざい」と感じられてしまうことがあります。
心にもないような言葉を並べておだてたりしてもすぐにわかりますよね。
大切なのは彼の心に寄り添うということ。
彼がどんな言葉で励まして欲しいのかよく考えなければなりません。
あまりにも彼の弱音がしつこい場合は?
たまに弱音を吐かれるくらいなら頼ってもらえていると感じることができますが、毎日弱音ばかりだとうんざりしてしまいますよね。
優しく対応していると彼も調子に乗ってしまい、会話のほとんどが弱音とその励ましになってしまうことも。
冷たくあしらうわけにもいかないので、あまりにもひどいようならうまく聞き流しましょう。
本気になっていつも付き合ってしまうと自分が疲れます。
彼の悩みに寄り添い、一緒に解決策を考えたらあとは取り合わないのも一つの方法。
それでもぐちぐち言ってくるようなら一度その場を離れるなどして対応してみてくださいね。
まとめ
いかがだったでしょうか。
彼氏が弱音を吐く理由と対応などについてご紹介しました。
記事の内容をおさらいするとポイントは次の3つです。
- 彼氏が弱音を吐くのは弱っていたり、疲れているサイン
- どう対応するかで2人の関係も変わっていく
- あまりにも弱音がひどいときは多少距離を置く
「彼の弱音に対してどう反応すれば良いか知りたい」と考えている方は、この記事を参考に彼の気持ちに寄り添ってみてくださいね。