自立した女になりたいけれど、それが実現できていない気がする…という女性は多いようです。

「自立できない女になりたくない」
「具体的に何をどうすれば自立なの?」

そういった女性のために自立した女性になるための方法や近道、失敗を避けるためのポイントなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって今、何をすれば自立に近付いていくことができるのかが分かるので役立ててみてくださいね。

そもそも自立とは何?

「自立した女性」と聞くと、どのような人を想像するでしょうか。

  • お金の管理ができて自分で生活費を稼ぐことができる
  • 家事が得意
  • 大切なことの判断は自分でできる

以上3つを想像する方が多いはず。

何をもって自立とするのかは人それぞれではありますが、読んで字のごとく「自分の力で立つことができる」を1つの判断基準にしてみましょう。

自立している女性はモテる!

全く自立していなくて親や男性に頼ってばかりいる女性よりも、自分のことは自分でできるしっかり自立した女性を比較した場合、どうしても自立した女性のほうが魅力的に見えます。

これは男性でも同じことですよね。

素敵な男性と出会いを果たしたいと考えた時にも、自分磨きの一環として自立した女性を目指してみてはどうでしょうか。

自立に繋がる5つのポイント

自立できない女になるのを避けるためには、いろいろな角度から自立と向き合っていくことが大切。

次の5つのポイントに注目してみましょう。

お金を稼いだり、管理ができる

自立を目指す上でどうしても重要になってくるのがお金です。

いくら家事が上手で女性的だったとしても、生活費をすべて親から出してもらっているような人は自立していると言えません。

自分が生きていくために必要なお金を稼ぐ能力を身につけましょう。

ただ、結婚して専業主婦になっている女性は自立していないのか?というとそうではありませんよね。

自身でお金を稼いで居なかったとしても家計を支え、お金の管理をしっかりして家族を守っているのなら自立した女性だといえます。

自分の意見をしっかり持っている

何をするにしても自分で全く決めることができず、人の意見に流されてばかりいるようだと自立はできません。

自分の意見を伝えることを怖がっていたり、不安に感じて何も口にできないと大切なことも人に頼って決める人間になってしまいます。

自分を表現する力がある

自分の意見があったとしてもそれを表現することができないと、自立とは遠ざかってしまいます。

周りから強く言われるとそれに逆らえなかったり、何かと都合の良い理由をつけて人に合わせるのではなく、周りに自分の意見を認めてもらえるような対応ができるように工夫してみましょう。

プレゼンするようにわかりやすく自分の気持ちを伝えたり、自己表現力をアップさせることが大切です。

何かあった時に対応ができる

人生は長いので、その中で何かトラブルが起きてしまうこともあるでしょう。

その時に誰かに助けてもらおうとするのではなく、トラブルを乗り越えるためにどうしたら良いのかを自分自身で考え、そのために行動をできる人が自立した女性です。

大きなトラブルが起きると誰でも慌てて周りの人にすがってしまいがちですが、自立した女性を目指すのならまずは冷静になって自分で現在の状況をよく見極めましょう。

余裕がある

心に余裕がないと小さなことでもイライラしたり、悲しくなってしまうことがあります。感情の浮き沈みが激しいと周りにも迷惑をかけますよね。

自立した女性といえば、自分自身の事がしっかりできるだけでなく、周りにも気を配れる人です。

イライラすることがあっても一呼吸置いて心を落ち着かせてみたり、自分の心に余裕を持つための対策を練ってみましょう。

自立できない女に多い3つの特徴

今現在、自分で自立できていないと感じているのならその理由を理解することが大切。自立できない女性には、次のような3つの特徴があります。

がんばるのがめんどくさい

自立している女性は勝手に自立したわけではなく、そのための努力をしています。

「自立したいな」と口で言っているだけでは理想的な女性に近づくことはできないのです。

何か努力したりするのが面倒だと考える癖がある方は要注意だといえるでしょう。

選択を間違えた時に言い訳したい

自分でしっかりとした意見を持っているのが自立した女性の特徴といえますが、何か物事を判断する時に選択を間違ってしまうこともあるでしょう。

その時に「やっぱりあっちにしておけば良かった、やめておけば良かった」と後悔したくないために自分の意見を持つことを避けている方もいます。

誰か他の人の意見に乗っかっておけば仮に間違った選択だった時にも「間違ったのは自分ではない」と考えられるからです。

失敗を恐れていては自立した女性にはなれません。

甘える癖がついている

本当は自分でできることを家族や彼氏に頼んだりすることはないでしょうか。確かに面倒なことなどは誰かが代わりにやってくれると楽ですよね。

しかし、楽だからといって人に頼る性格になってしまうと自立から遠ざかってしまいます。

自立した女性になる3つの方法

自立した女性になるためには一つひとつ努力や工夫を重ねていくことが大切です。効果的な対策について3つみていきましょう。

お金の管理と貯金をする

何をもって自立しているという定義は人それぞれではありますが、「自立している人はお金がしっかり管理できている」というのは多くの方が共通している認識です。

そのため、まずはお金の管理に力を入れることが大切。どうしても生活費が足りずに親から毎月借りているような方は、収入を増やしたり、支出を抑える努力をしましょう。

家計簿をつけると何に費用がかかりすぎているのか、どこを削れるのかを判断しやすいです。

甘える心を抑える

他人に頼る癖がついている方は、これを見直さなければなりません。自立するためには、精神的に大人になることが欠かせないからです。

何かトラブルがあった時は、自分で物事を解決しましょう。こういったことを積み重ねていくと自分に自信を持つことができるようになります。

もちろん困ったことがあった時に人に相談するのは悪いことではありません。ですが、問題の解決自体を任せてしまうのではなく、解決のためのアドバイスを求めるような形の方が自立に繋がります。

家事のスキルアップをする

お金の管理はしっかりできるけれど毎食コンビニ弁当。このような状態は自立しているとは言い難いです。

自分の食生活にもしっかり気を使えるようになり、健康にも気をつけたいですよね。

そこで、料理を学んでみましょう。お料理教室に通うのも良いですし、親に教わるのもおすすめ。

ほか、掃除や洗濯などの基本的な家事もできるように1つずつ始めてみましょう。

まとめ

いかがでしたか?

自立とはなんなのかや、自立できない女から抜け出すためのポイントなどについてご紹介しました。

記事内で特におさえておきたいのは次の3点です。

  • 自立するためにはお金をしっかり管理することが大切
  • 周りに頼らない生活を目指す
  • 自立するためには小さな努力を積み重ねよう

「魅力的な自立した女性になりたい」と考えている方は、この記事を参考にしながら早速自分磨きを始めてみてくださいね。