付き合っているわけでもない男性から妙に馴れ馴れしくされたりすると不快ですよね。特に言動がしつこいとウンザリしてしまうはず。

「彼女のような扱いを受けていて気分が悪い」
「しつこい男とうまく距離を置く方法が知りたい」

という女性のために、言動がしつこくて悩んでいる男性との付き合い方のポイントなどについてご紹介します。

この記事を読むことにより、なぜ彼がしつこいのか、どのように対策をとれば良いのかが分かるので役立ててみてくださいね。

しつこい男…!「ムリ」と感じる3つのポイント

女性は付き合っていない男性がどのような言動をするとしつこいと感じるのでしょうか。

代表的なのは次の3つのポイントです。

「おはよう」から「おやすみ」までの連絡

近年、便利なコミュニケーションツールとして多くの方が利用しているのがLINEです。

ですが、手軽にメッセージを送れるからこそ、連絡が頻繁に来てしつこいと感じる原因になることも。

例えば、

  • 「おはよう」
  • 「今から電車に乗って会社に行くよ」
  • 「会社についた」
  • 「今日のお昼は牛丼です」
  • 「お腹いっぱい!」

上記5つのように細かいLINEメッセージが届き、寝るときの「おやすみ」までずっとLINEが鳴っているような状況だとかなりしつこいです。

男性は女性に比べて連絡がマメではないと言われますが、反対にとにかく連絡ばかりしてくる男性もいます。

こちらから返事をしないのに立て続けにLINEが届くとしつこく感じてしまうでしょう。

付き合ってないのに束縛や嫉妬がひどい

自分の彼女に対して束縛する男性もいますが、厄介なのが付き合っていない女性に対しても束縛や嫉妬をする男性。

次の日曜日に「女友達と映画を観に行くんだ」と伝えたところ、急に機嫌が悪くなったり、「その子と一緒に行くのはやめて俺と行かない?」なんて言ってくる男性は要注意です。

様々な場面で勘違いをする

一緒にいて疲れるのが、勘違い男です。

  • 社交辞令で言った事を本気にする
  • 嫌がっているのにポジティブにとらえる
  • 都合の良い解釈をする

上記3つのような男性だとうんざりしてしまいます。

気のない男性からしつこいアプローチ!3つの理由&原因

過去に一度だけでなく、何度もしつこい男と出会っている場合、実は女性側に原因がある可能性も。

あなたに対してしつこくなってしまう男性の理由や原因について3つ解説します。

思わせぶりな態度を取っている

特に注意しなければならないのがこちらのパターンです。

例えば、「今度食事に行かない?」と誘われた時に、「すみません、二人でいくのはちょっと…」と断れるのなら良いのですが、「しばらく忙しいので…」というかわし方をしてしまうと、「忙しくなくなったら一緒に食事に行ける」ととらえられてしまう可能性も高いです。

中には、社交辞令で「また誘ってくださいね」と余計な一声をかけてしまう女性も。

思わせぶりな態度を取ってはっきり物事を言わない場合、その男性は勝手に良い方向に考えてしまいます。

心の中ではしつこいとイライラしているのに表面上はニコニコ笑顔でずっと話に付き合っていたりすると男性はどんどん勘違いしてしまうでしょう。

彼の理解力が足りない&勘違い

女性から見てしつこいと感じる男性は、女性がそう感じているのを理解していません。

つまり、想像力や理解力が不足しているわけです。

普通の人なら何となく感じ取るようなことも感じ取れません。

男性がこういったタイプだと判断したのなら、はっきりと物事を伝えるように工夫しましょう。

しつこい男性との関係を何とかしたいと考えているのなら、何よりも重要なのがはっきりと伝えることです。

その場の雰囲気を悪くしないように適当な言葉でかわしている方もいますが、その男性が理解力にかけていた場合、逆効果になります。

とにかくあなたのことが好き

女性側はしっかりと断っているのにもかかわらず何度もしつこくデートに誘ってくるような男性は、ただ単にあなたの事が好きで仕方がない可能性もあります。

例え何度断られようと自分の気持ちが成就するまでしつこく気持ちを伝えるつもりでいる男性も少なくありません。

LINEがしつこい!過度な連絡をやめさせる方法5選

気軽にコミュニケーションが取れて便利なLINE。

だからこそしつこい男性から不要な連絡が頻繁に届いて迷惑に感じている方も多いです。

そこで、しつこい男性からのLINE対策について5つみていきましょう。

未読・既読スルー

最も手軽な方法です。朝から晩まで何通もLINEが来るのなら、まずはその男性をミュートにして通知が来ないようにしましょう。

未読状態にして夜にまとめて返信したり、数日経ってから連絡を返すのも効果的。

こういったことが続くと、さすがに相手の男性も連絡の頻度が低くなってくるはずです。

ただ、未読スルーだと「忙しかったのかな?」と勘違いされることもあるため、既読スルーで同じ対応をするのも一つの方法だといえます。

迷惑だと告げる

相手が上司などだと直接迷惑だと告げるのは難しいですが、特に仲良くなるつもりもない男性の場合ははっきり迷惑だと伝えましょう。

恋愛相談をする

しつこい男性から頻繁にメッセージが届く場合、あなたに好意を寄せている可能性が高いです。

メッセージからそういったことが感じられる場合は、しっかり対策をとりましょう。

その男性と今以上に関係を発展させるつもりがないのなら、他の気になる男性の恋愛相談をするのも効果的。もちろん、架空の相手でも構いません。

しつこい男性の中には自分に気があると勘違いしている人もいるので、そういった人に対して「あなたに恋愛感情は持っていない」ということをアピールできます。

スタンプで返す

丁寧な返信を送っていると彼も迷惑がられているとは感じません。

これを避けるために、何でもないような内容に対してはスタンプだけで反応するのもおすすめ。興味がないのを遠回しに伝えることもできます。

上司など冷たく対応しにくい男性からの連絡に対応するのにも使える方法です。この場合はビジネス向けの無難な敬語スタンプがあると便利ですね。

嘘もうまく活用しよう

ラインが届くたびに正直に反応する必要はありません。嘘をうまく活用しながら切り抜けることもできます。

例えば、相手に直接会った時に何日も既読スルーしていることを指摘されてしまったのなら、「ごめん!返信したつもりになってた!」と言ってみたり。

頻繁にメッセージが届くことにうんざりしているのなら、「あまりスマホが鳴ると親にうるさいって怒られるから控えて欲しい」と伝えてみるのもいいでしょう。

仲良くなるつもりがないならブロック

特に機嫌を取る必要もないような相手で、今後仲が悪化しても問題ないのならきっぱり関係を切ったほうが精神的にスッキリします。

明らかに冷たい態度を取っていればしつこく接してくることも減るでしょう。

LINEの場合、最も簡単なのはブロックするということです。

ブロックされれば、さすがに相手も拒否されたことに気づいてくれるでしょう。

ただ、直前まで普通に会話をしていてブロックすると彼女が操作を誤ったと勘違いされる可能性も高いため、未読スルーや既読スルーを続けたり、そっけない態度を取った上でブロックしてお別れしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

対応・反応やLINEがしつこい男への対策などについてご紹介しました。

記事の中でポイントになるのは次の3つです。

  • 曖昧な態度でいると勘違いした相手がしつこくなる
  • 頻繁に届くLINEには未読・既読スルーが効果的
  • きっぱりと関係を解消するのも1つの方法

「うんざりするほどしつこい男を何とかしたい」と考えている方は、この記事を参考に対策をとってみましょう。