結婚式が挙げられないけれど写真だけは撮りたいと考えているのなら、フォトウェディングがおすすめ。

ですが、

「東京でフォトウェディングをしたいけれど、どのスタジオが良いのかわからない」
「フォトウェディングを成功させるためのポイントが知りたい」

という方もいるでしょう。

そこで、東京のおすすめのフォトウェディングスタジオやフォトウェディングのポイントなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって人気のスタジオがわかるので、参考にしてみてくださいね。

東京でおすすめのフォトウェディングスタジオ7選

東京にはたくさんのスタジオがあり、多くの方がフォトウェディングを楽しんでいます。

その中でも特におすすめのスタジオについて7つみていきましょう。

BRUME BLANC

有名ブランドなどで活躍しているフォトグラファーがいるスタジオです。

様々なプランが用意されているので、その中から自分たちにぴったりのプランを選択することができます。

ヘアメイクアーティスト、フラワーアーティストなども評価されているプロが在籍しているので、満足のいく仕上がりが目指せるでしょう。

データプランの他、アルバム付きプラン、スペシャルプランの他、ムービー関連のプランも用意されています。

住所 東京都目黒区緑ヶ丘2-2-16
定休日 毎週木曜日
アクセス 自由が丘・都立大学・緑ヶ丘より徒歩10分

aim

非常にたくさんの衣装が用意されているので、自分にぴったりのものを選ぶことがでいるでしょう。

まるでセレクトショップのような品ぞろえなので、気になるものが見つかるはず。

また、2人にとって素敵な1日にするために専門のアドバイザーがしっかり対応してくれます。

細かいことも相談しやすいでしょう。

基本となるプランだけでなく、キャンペーンプランも用意されているので、選択肢は非常に幅広いです。

住所 東京都渋谷区神宮前4丁目32-12 ニューウェイブ原宿7F
定休日 毎週水曜日(祝日は営業)
アクセス 原宿駅 表参道口 竹下口 徒歩5分

スタジオアーク

写真撮影はコミュニケーション重視なので、写真が苦手な方にもおすすめ。

様々なイベントも開催されているので、そういったものもうまく活用していくとさらに楽しく、お得に撮影ができるはずです。

自撮りタイムもしっかり用意されているのが魅力。

自分のスマホを使って好きに撮影ができるだけでなく、自撮り棒やスペシャルライトも用意してくれるサービスは非常にうれしいですね。

ただし、こちらのサービスは平日限定となっています。

住所 東京都渋谷区神南1-18-2 フレーム神南坂2階
定休日 1~2月・5~7月の毎週木曜日(※木曜日が祝日の場合は営業) 12/29~1/3
アクセス 渋谷駅13番出口から徒歩5分

ワタベウェディング

ありとあらゆるロケーションはもちろんのこと、専用のフォトスタジオで撮影が可能です。

また、ハワイにも現地直営サロンがあるので、ハワイでの撮影も可能となっています。

経験豊かなプロのカメラマンが担当してくれるので、写真撮影が苦手な方でもお任せできるでしょう。

日本全国に店舗があるため、東京だけでなく様々なロケーション場所で撮影可能となっています。

コーディネーターの意見も聞けるので、このあたりも魅力です。

住所 東京都新宿区新宿4-2-23 新四curumuビル2階(新宿フォトスタジオ)
定休日 水曜日
アクセス 東京メトロ副都心線新宿三丁目駅E6出口直結、JR新宿駅南口徒歩3分

スタジオアクア

様々なキャンペーンが用意されているのも魅力です。

和装プランのほかに洋装プランも用意されていて、季節ならではの景色を楽しめるロケーションも人気です。

フォトウェディングにこだわったプランもあります。

2人の希望を叶えてくれるプランが用意されているので、自分らしく写真を撮影したいと考えている方におすすめ。

年間に30,000人もの花嫁から選ばれているスタジオということもあり、実績も豊富です。

住所 東京都渋谷区渋谷1丁目7-7住友不動産青山通ビル 12F(渋谷青山通り店)
定休日 不明
アクセス JR線・銀座線・半蔵門線・副都心線・田園都市線・井の頭線・東横線 渋谷駅より徒歩5分

ONE STYLE

「一生あなたらしく。」をコンセプトにしています。

ただウェディング写真を残すだけでなく、楽しむための写真撮影が可能です。

専門的な技術や知識を持ったスタイリストが在籍しているので、細かく相談をしながら詳細について決めていくことができます。

料金がお得になる様々なプランが用意されているので、そういったものも確認しながら自分にぴったりのプランを探してみましょう。

住所 東京都渋谷区神宮前3-38-1 JP-4ビル1階(表参道スタジオ)
定休日 火曜、年末年始
アクセス 東京メトロ 外苑前3番出口より徒歩5分

ラヴィファクトリー

様々なキャンペーンが行われているので、そういったものもうまく活用してお得に写真撮影をしてみましょう。

東京タワーやレインボーブリッジを望むロケーションなど、様々なプランが用意されているので理想を叶えるプランを検討できます。

住所 東京都港区北青山3-11-7 Aoビル 3F
定休日 不明
アクセス 表参道駅 B2出口 徒歩1分

東京にはたくさんのフォトウェディングがある

東京には様々なフォトウェディングのスタジオがあり、それぞれで特徴が異なります。

料金はもちろんのこと、撮影ができるロケーションなども異なるので、自分らしい写真を撮影しようと考えたら慎重にスタジオ選びをしなければなりません。

自分にとって最適なスタジオ選びをするためのポイントは、しっかりと店舗を比較するということです。

様々なスタジオがあるからこそ、比較をして自分に合っているのはどこなのかを検討してみましょう。

数回撮影している人もいる

フォトウェディングとは、結婚式を挙げずに写真のみを撮影するスタイルです。

結婚式を挙げるのに比べると費用が安く抑えられるのが魅力。

そういった関係もあり、複数のスタジオで自分が納得いくまで写真を撮影している方もいます。

一度フォトウェディングの撮影をしてみたけれど納得のいく結果にならなかったということであれば、他のスタジオで再度撮影することも検討してみてはどうでしょうか。

スタジオごとの特徴を楽しみたいと考えている方にもおすすめの方法です。

フォトウェディングの基本的な流れ

フォトウェディングでは、事前にどのような撮影をしたいのか夫婦でよく話し合うことが大切です。

そのうえで検討したプランを実現できるスタジオを探して依頼するというのが基本的な流れです。

問い合わせをする際には、自分たちが望んでいるプランを実現できるのかよく確認しておきましょう。

打ち合わせでは納得いくまで話を聞くことが大切です。

特に、気を付けておかなければならないのが、撮影した写真の納品形態に関することです。

納品形態は?

納品形態は、データまたは紙に出力されたもののいずれかとなるのが一般的です。

製本が必要になるものに関しては納品までに数か月かかることもあるので、期間についてはよく確認しておきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

東京でおすすめのフォトウェディングスタジオの情報や、撮影を成功させるためのポイントなどについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、重要なのは次の3点です。

  • お得なキャンペーンやプランを提供しているお店が多い
  • 東京なら多くの選択肢の中からスタジオを選べる
  • 基本的な流れと納品形態をチェック

「東京で人気のフォトウェディングスタジオで撮影したい」と考えている方は、この記事を参考にして気になるスタジオ探しをしてみてくださいね。