近年、多くの方から選ばれているのが「フォトウェディング」です。

フォト婚とも呼ばれるのですが、どんなものか気になっている方も多いのではないでしょうか。

「ウェディングでフォトってどういうこと?」
「どんなメリット・デメリットがあるの?」

そういった疑問を持っている方のために、フォトウェディングとは何なのか、どのような魅力があるのかなどについてご紹介します。

この記事を読むことによってフォトウェディングについて理解し、自分に向いているのか判断できるようになるので参考にしてみてくださいね。

フォトウェディングとはどんなもの?

フォトウェディングとは、写真で結婚式を残すことをいいます。

通常、結婚式は結婚式場で盛大にあげ、親族や友達を呼んでお祝いをしますよね。

ですが、フォトウェディングは「写真だけの結婚式」とも呼ばれることがあり、メインとなるのは写真です。

スタジオや屋外など様々な場所で撮影を行えるので、自分たちらしい写真を残せるのが魅力だといえるでしょう。

フォトウェディングがおすすめの人

フォトウェディングは、次の2つのような状況にいる方におすすめです。

  • 何らかの理由で結婚式を諦めている
  • 結婚式は挙げなくてもいいけれどウェディングドレスは着たい

例えば、結婚してから時間が経っていて「今更結婚式を挙げるのはちょっと…」と感じていたり、再婚で結婚式を挙げにくい方にもフォトウェディングが選ばれています。

前撮りとはどう違う?

フォトウェディングとよく混同されやすいのが前撮りです。

前撮とは、結婚式の前に写真撮影を行うことをいいます。

あくまでメインは後ほど行う結婚式だといえるでしょう。

結婚式が終わってから後日写真撮影をする後撮りもありますが、こちらも同じくフォトウェディングとは異なります。

フォトウェディングでは結婚式を挙げません。

前撮りや後取りとは違い、実際に結婚式を挙げないのがフォトウェディングということですね。

ウェディングフォトとはどう違う?

もう一つややこしいのが、ウェディングフォトです。

「ウェディング」と「フォト」の順番が逆になったものですが、こちらは前撮り・後取りと同じく結婚式を挙げることを前提にした上で行う写真撮影です。

この違いについておさえておきましょう。

フォトウェディングのメリット

フォトウェディングには、大きく分けて次の5つの魅力があります。

費用が安く済む

最大の魅力ともいえるのが、本当に結婚式を挙げるのに比べるとかなり安く済ませられるということです。

費用がかかり過ぎるために結婚式を諦めている方もいるのではないでしょうか。

一般的に、実際に結婚式を挙げて披露宴や披露パーティーなどもしようと考えたら300万円以上の費用がかかるのが相場ですが、フォトウェディングの場合は3万円程度から検討できるものが多く、高くても10万円ほどとなっています。

写真でしっかり思い出を残しながらも費用を抑えられるのが魅力ですね。

準備期間が短い

実際に結婚式を挙げるとなれば、かなり前から準備を始めなければなりません。

結婚式場も早めにおさえておかなければなりませんし、招待するゲストの方への招待状を用意したり、様々な手間がかかりますよね。

しかし、フォトウェディングの場合は簡単な準備だけで済ませることができるため、あまり準備に時間が取れない方でも安心です。

忙しく働いているカップルでも検討しやすいのではないでしょうか。

花嫁衣装を着て写真が撮れる

女性の中には、結婚式を挙げられなかったことよりも、ウェディングドレスを着られなかったことに後悔を感じている方が多いようです。

ですが、フォトウェディングなら好きな衣装を着ることができるので、もちろんウェディングドレスを選択することも可能。

憧れのウェディングドレスを着て写真を撮影しましょう。

専門のスタッフの方がヘアメイクなども行ってくれるので、すべてお任せできます。

もちろん、ウェディングドレス以外も選択可能です。

自分らしい撮影ができる

結婚式場で式を挙げるとなると、基本的に式場側の規則にそった形で内容を考えていかなければなりません。

ですが、フォトウェディングの場合はペットと一緒に撮影をしたり、小道具などを持ち込むことも可能。

自分たちらしい形で写真を残したいと考えている方にもぴったりだといえるでしょう。

家族や友達を誘ってもOK

フォトウェディングの楽しみ方は自分たちで検討していくことができます。

例えば、フォトウェディングに家族や仲の良い友達を誘うのももちろん可能なのです。

みんなでおしゃれをして素敵な写真を撮影してみてはどうでしょうか。

写真撮影の後は、そのまま食事会などをするコースも人気となっています。

フォトウェディングのデメリット

メリットの大きいフォトウェディングではありますが、デメリットもあります。

代表的なことについて3つみていきましょう。

写真が苦手な人には向いていない

フォトウェディングのメインは写真を撮ることになります。

その中でいろいろなポーズを取ったり表情を楽しめるのも魅力ではありますが、そもそも写真を撮影されるのがあまり好きではない方にとっては苦痛を感じる時間になる可能性もあるでしょう。

結婚式の中でカメラマンに好きに写真を撮ってもらうのとは少し違った形になるので、事前にポーズなどもある程度決めておいた方が良いですね。

写真写りに関する不満が出やすい

結婚式で撮った写真の写りがあまり良くなくてもその時の情景と一緒に思い出すと楽しい思い出が勝ることもありますが、フォトウェディングは写真がメインなので、その写真が気に入らないと不満につながりやすいです。

例えば、髪型がいまいちだった、メイクがきまらなかったなど。

このあたりはどの業者に依頼するのかによって満足度が変わってきます。

なんとなくムードが出ない

「確かにウェディングドレスを着て写真が撮れたのは良い思い出だけど、やっぱり本当の結婚式を挙げたかった」と感じる方もいます。

中には、フォトウェディングを体験したからこそ、結婚式への未練が大きくなってしまう方もいるようです。

理想のフォトウェディングが見つかるおすすめサイト3選

こちらでは、次の3つの観点から厳選したフォトウェディングプランを探せるサイトを、3つ紹介します。

  1. 自分らしさを大切にできるプランがある
  2. 好みの撮影場所を選べる
  3. ウェディングプランナーに相談できる

ぜひチェックしてみて下さいね。

ハナユメ

ハナユメ
「ハナユメ」は、具体的な希望が決まっていなくても、的確なプランニングでイメージを固めさせてくれると好評を得ています。

フォトウェディングプランは、衣装や小物、ヘアメイクなど撮影に必要なものがプラン内に含まれているため安心です。

また、ウェディングデスクでの相談は無料なので、分からないことを気軽に相談することができます。

「素敵なフォトウェディングをやりたいけど、アイディアが浮かばない」という方にハナユメはおすすめです。

プラコレ

プラコレ
こだわりに沿った、あなたにぴったりのウェディングプランを提供してくれる「プラコレ」。

質問や打ち合わせなどのやり取りをチャット形式でおこなえるため、自宅にいながら効率的に撮影プランを決めることができます。

また、サイト上で実際のウェディングレポートを見ることができるため、どのようなフォトウェディングができるかイメージしやすいでしょう。

こだわりのあるフォトウェディングをしたい方は、プラコレを利用すれば理想的なプランが見つかること請け合いです。

小さな結婚式

小さな結婚式
少人数挙式を専門とする「小さな結婚式」は、年間15,000組の方から選ばれています。

小さな結婚式のフォトウェディングプランは、以下3つの中から選ぶことが可能です。

  • 洋装スタジオ撮影プラン
  • 和装スタジオ撮影プラン
  • ロケーション撮影プラン

また、最低29,000円から利用できるリーズナブルな価格設定も、魅力のひとつだと言えます。

本格的だけど費用を抑えられるフォトウェディングがいい方は、小さな結婚式を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

納得のいくフォトウェディングを成功させるために

フォトウェディングを成功させるための大きなポイントは、しっかり準備をしておくということです。

大掛かりな準備をしなくて良いのがウェディングフォトの魅力とご紹介しましたが、どの業者に依頼するのか、どのようなポーズで何枚写真を撮るのかなどについては事前に良く考えておきましょう。

また、業者選びも非常に重要です。

業者によって選択できる衣装の数や用意できるロケーションなども変わってくるので、どの業者を選べば自分にとって納得のいくフォトウェディングが挙げられるのかよく考えてみてくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

近年人気が高まっているフォトウェディングの基本情報や、成功させるためのポイントなどについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、重要なのは次の3つです。

  • 写真で結婚式を楽しむのがフォトウェディング
  • 実際に結婚式を挙げるのに比べると準備期間も費用もかからない
  • 納得のいくフォトウェディングにするためには業者選びが重要

「フォトウェディングについてよく理解して実際にやってみたい」と考えている方は、この記事を参考にしてフォトウェディングへの理解を深めてみてくださいね。