男性の「蛙化現象」というものがあることを知り、もしかしたら自分の彼氏や好きな人もそうかも…と感じていませんか?

「そもそも、蛙化現象って何?」
「蛙化現象が起きたらどう対応したらいいんだろう」

という女性のために、蛙化現象とは何なのか、彼氏に蛙化現象が起きてしまった場合にはどのように対処するのが正しいのかなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって蛙化現象が起きてしまった男性との付き合い方が分かるので、参考にしてみてくださいね。

好かれると急に冷める!厄介な蛙化現象の実態

蛙化現象(かえるかげんしょう)とは、大好きな相手に必死にアプローチしていたものの、その思いが届いて相手から好意を返されると急に冷めてしまう現象のことをいいます。

蛙化現象という名前の由来になっているのは、グリム童話の「かえるの王さま」です。

かえるの王さまのあらすじ

ある国の王女が泉に金の鞠を落としてしまい困っていたところ、蛙が現れて「自分と寝食を共にし、あなたのベッドで寝かせてくれるなら拾ってあげる」と言われました。

王女は条件を飲んだものの約束を守らず、蛙を置いて帰ります。

ですが、その蛙が城に現れ、王様に事情を説明。

王様から約束を守るように命令された王女はいやいやながら蛙との生活を始めるのですが、一緒のベッドに入るのがどうしても嫌で蛙を壁に叩きつけてしまいます。

しかし、これにより蛙にかけられていた魔法がとけ、蛙は美しい王様の姿になるのです。

2人は恋に落ちて結婚します。

物語とは逆の結果をたどるのが「蛙化現象」

この物語の教訓としては、毛嫌いしていた蛙がステキな王様になったとたん恋が始まるところから、「嫌いな相手でもステキな一面が見えると魅力的に見えるようになる」といったことが挙げられます。

しかし、蛙化現象とはその反対の意味です。

大好きで仕方なかった相手に積極的にアプローチし、やっと振り向いてもらえたところなぜか急に気持ちが冷めたり、相手から寄せられる行為が気持ち悪く感じてしまいます。

男性に蛙化現象が起きるのはなぜ?5つの原因

自分に好意を寄せてくれていた男性がいて、悩んでいたものの「お付き合いしてみようかな」と心が揺らいだ瞬間に突然冷たくなられると驚きますよね。

これには次の5つの原因があるのです。

1. 振り向かない彼女を追いかけるのが楽しかった

男性の本能には動物的な部分もあり、狩猟本能があります。

つまり、気になる女性を自分のものにするハンターとしての本能です。

  • どんなことをすれば彼女は振り向いてくれるだろう?
  • 他の男には絶対に渡さない!
  • もう少しで自分を好きになってもらえそう…!

こういったことを考えている時期はドキドキ、そわそわしてとても楽しいですよね。

しかし、いざ彼女が自分に好意を向けてくれると、これまでのようにあれこれ考えてアプローチをする必要がなくなってしまいます。

すると物足りなさを感じ、冷めてしまうことがあるのです。

2. 付き合い始めたあとに彼女の悪いところが見えてきた

片思いをしている時は相手の悪いところは隠れてしまいますよね。

夢中になっているといいところしか目に入ってきません。

しかし、付き合い始めて状況が落ち着くと、それまで見えなかった彼女のあらが少しずつ見えるようになるもの。

「こんな女性だと思わなかった…」と感じる部分が増え、蛙化現象が起きてしまいます。

3. 追われる立場が苦手

「自分から追いかけるのは好きだけど追われるのは苦手」という男性もいます。

例えば、過去に女性から手痛く振られてしまい、それがトラウマになっているような人です。

両思いになると女性からアプローチされることも増えますが、それが怖いと感じて避けてしまいます。

4. そもそも本気ではなかった

実は彼が望んでいたのは身体だけの関係だったという可能性もあります。

そのため、男性からすると本気になられては困るのです。

上辺だけの付き合いをするつもりが女性が本気になり、自分に気持ちを寄せていることに気づいて冷たく接することもあります。

こういったタイプの中には、実は別に本命の彼女がいることも多いです。

5. 彼女がステキで自分に自信が持てなくなった

無事に付き合うことになって一緒に過ごすうち、ますます彼女の魅力に気づいていく人もいます。

しかし、自分と比較してしまい「彼女の隣にオレなんかが居ていいのかな…」とマイナス思考になってしまう方もいるのです。

自分に自信が持てなくなり、徐々に彼女と距離を取ってしまう方もいます。

蛙化現象が起きた男性とうまく付き合う5つのコツ

両思いになったはずの男性から避けられている気がする、私への気持ちが冷めた?と感じている方は早めに対策をとりましょう。

放置するとあっという間に状態が悪化する可能性があります。効果的な対策は次の5つです。

1. あまりにも距離を詰めすぎない

蛙化現象が起きている男性本人の中でも様々な葛藤が生まれています。

その理由は人それぞれではありますが、蛙化現象で共通して言えるのが相手を気持ち悪く感じてしまうということ。

そんな相手がグイグイ近付いてきたり、頻繁に連絡をしてくると更に嫌悪感が増してしまうものです。

蛙化現象かも?と感じているときは距離を詰めすぎないように注意しましょう。

2. 自分の言動を振り返ってみる

付き合い始めてからしばらくは仲良く過ごしていたものの、ある時をきっかけに彼が突然冷たくなったという場合は、何か原因が隠れている可能性が高いです。

その頃に何があったのか振り返ってみましょう。

例えば、彼に失礼なことを言ってしまったり、女性らしくない態度を取ったなど何か思い当たることはないでしょうか。

そういったものがあるのなら、自分の行動を改善することが問題解決の近道です。

3. 避けられることを恐れすぎない

彼の態度が明らかに冷たくなり避けられていると感じると、なかなか積極的にはなれません。

ですが、あまりにも距離を置き過ぎるのもNG。

下手をすると男性側としては関係の自然消滅を望んでいる可能性もあるからです。

女性側から連絡をしないと関係がなくなってしまうことがあります。

適度な距離を保ちながら彼にとって負担にならない程度の連絡やアプローチをしてみましょう。

4. これまでとは違うデートをしてみる

いつも同じデートばかりしているとマンネリ化してしまい、何かのきっかけで蛙化現象が起きてしまうことがあります。

一度環境を変えてみましょう。

例えば、行ったことがないところに2人で出かけてみるのも効果的。

それから、デートをする際にいつもと違ったファッションをしてみたりすると彼の印象を変えられる可能性もあります。

5. きちんと話し合いの場を設ける

彼がかなり距離を置いていてまともな話し合いすらできないこともありますが、それでも話し合いの場を設けてもらいましょう。

お互いの気持ちをはっきりさせなければなかなかは前には進めません。

どうしても彼が自分を受け入れてくれないのなら、別れも含めて考える必要があるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

男の蛙化現象に悩んでいる方のために、その理由や注意しておきたいポイントなどについてご紹介しました。

記事の内容をもう一度おさらいしましょう。ポイントは次の3つ。

  • 好きな人から好意を返されると気持ち悪く感じるのが蛙化現象
  • 彼女が振り返ってくれた瞬間に満足して冷める人もいる
  • あまり距離を詰めすぎず、離れすぎず様子を探ろう

「彼が急に冷めてしまって悩んでいる」という方は、この記事を参考に蛙化現象対策を取ってみてくださいね。