前回は水泳による日米対抗試合を企画した田畑でしたが、今回はその大会が開催されて日本の圧勝に終わります。

しかし、田畑はアメリカに行って戦うオリンピックでは日本選手が不利になることを心配して・・・。

本記事では2019年7月28日放送のNHK大河ドラマ「いだてん」第28話を詳しくご紹介しています。

また、安全にネットを使って「いだてん」を視聴できる方法もご案内していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『いだてん』第28話のあらすじ・ネタバレ

今回は日米対抗水泳大会では、日本が圧勝の成績をおさめて日本国民から称賛をうけます。

しかし、田畑はロサンゼルスに行くオリンピックでは、日本選手の方が不利になると考え・・・。

ここからはネタバレを含んでいますので、知りたくない方はご注意下さい。

日米対抗水泳大会開催!

昭和6年8月、田畑が企画した日米対抗水泳大会が神宮競技用プールで行われます。

その結果、日本選手は40対23でアメリカに圧勝し、興行的にも大成功を収めることができました。

しかし、田畑はこの結果に関して満足しておらず、アメリカで戦うオリンピックでは日本の選手の方が不利になるとラジオで語ります。

そんな田畑に治五郎は体協の理事就任を迫り、東京にオリンピックを呼ぶ話しをし始めました。

東京市長も乗り気だと知った田畑は、驚いて言葉もでてきません。

体協会長の岸は資金面や様々な弊害があることを考え、乗り気ではありませんでしたが、治五郎に熱く説得されて「やってみる・・・?」と言うしかありませんでした。

オリンピックに影を落とす事件

昭和6年9月、満州で日本が所有している南満州鉄道が爆破される事件があります。

“満州事変”と後に呼ばれる歴史的事件ですが、その当時は関東軍の自作自演とは知らず、中国を敵視し戦いになってしまいました。

スポーツ記者の河野は田畑に関東軍が武力行使を続ければ、いずれは戦争になり、日本の言論の自由は奪われると語ります。

そして、記者の仕事に対して魅力を失ったと語る河野は政治家を目指して新聞社を辞めることにしました。

辞める前に河野は、水泳にばかり熱中している田畑に「とくダネのひとつくらい取ってこないと記者と言えない」と言われてやる気になります。

田畑は、過去にオリンピックの遠征費を出してくれた大蔵大臣の高橋宅に行くと、ネタを求めて次の総理大臣を聞き出しました。

その記事は田畑のスクープとして報じられ、部長の緒方は気を良くして田畑が企画するオリンピック選手の応援歌の記事も出していいと言ってくれるのでした。

官邸で起こる悲劇

昭和7年3月、関東軍は満州を占領し満州国独立を宣言します。

しかし、総理大臣の犬養は取材にやってきた田畑に満州国独立を認めることはできないと話し、暴力ではなく話し合うことで解決するべきと語りました。

田畑はスポーツでの競争を平和的と語り肯定してくれた犬養に、オリンピックの応援歌のお披露目会に来てほしいとお願いし、快諾してもらいます。

オリンピック出場候補の水泳選手たちも打倒アメリカを掲げ、先行合宿に参加していました。

伸び悩む選手や定職について練習時間が減った選手など、問題は山積みの中で田畑は監督と力を合わせて、ロサンゼルスオリンピックに向けて前進していきます。

そしてオリンピック応援歌も決まり、そのお披露目の式典が開かれることになりました。

田畑は合唱団の練習にも付き合い、場を盛り上げようとします。

しかしその日、青年将校たちが官邸に乗り込み、総理大臣の犬養に銃口を向けました。

話せばわかると語る犬養に、青年将校たちは一斉に射撃します。

こんな時だからこそスポーツ!!

撃たれた後も意識があった犬養は「あの若者たちを呼び戻せ、話すことがある・・・」と語り午後11時26分に息を引き取りました。

田畑は合唱団の練習中に、上司の緒方からその報告を聞き、お披露目会は中止になります。

暴力ではなく、話し合いで解決するべきと語っていた犬養を思い出した田畑は、複雑な心境になりました。

この大事件を受けて周囲からはこんな時にオリンピックかと言われるようになりますが、田畑はこんな時だからこそスポーツで世の中を明るくすると語ります。

壮行会では田畑と同じ思いを抱く治五郎もまた、スポーツの重要性を選手たちに話していました。

こんな暗い時代だからこそ、オリンピックに出場して、スポーツで日本のあるべき姿を世界に示すべきだと伝えます。

田畑は壇上で熱く語る治五郎の言葉にオリンピック選手たちと共に「はい!!」と返事をするのでした。

『いだてん』第28話の見逃し動画を安全に見る方法

歴史的大事件が描かれた第28話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここではそんな方のために、安全に高画質な動画で視聴できる方法をご案内しています。

インターネットが使える端末があれば簡単ですので、ぜひ試してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHK大河ドラマ「いだてん」はNHKオンデマンドで視聴することが出来ます。

NHKオンデマンドでは単品レンタルと2つの見放題パックがありますので確認してみて下さい。


>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも月額972円(税込み)で契約できます。

ただ、NHKオンデマンドには無料視聴期間はないため、一度試してみたいという方には、次でご紹介するU-NEXTを検討してみて下さい。

U-NEXT・ビデオマーケット・Gyaoでも視聴できる

「いだてん」を視聴できるビデオオンデマンドは以下のとおりです。

ただ、現在はどのビデオオンデマンドでも視聴するには課金が必要です。

そこでU-NEXTの無料トライアルを使った安全でお得な視聴方法をご案内します。

無料トライアルなら31日間映画やドラマを無料視聴しながら、登録するだけでもらえる600円分のポイントを使って最低2話「いだてん」を無料視聴することが可能です。

とてもお得な視聴方法ですので、ぜひ検討してみて下さい。

『いだてん』第28話を観た感想

「こんな時にオリンピックか・・・」と今までにも何度も聞いてきた言葉でしたが、今回は視聴者に今までとは違う思いが生まれた気がします。

今までは水泳が大好きなまーちゃんが1人で盛り上っていたように感じましたが、スポーツで平和を訴えるオリンピックの価値も分かってきました。

犬養首相が生前に、スポーツは良いと語っていた姿は田畑自身にも大きな影響を残したと思います。

亡くなる前に犬養首相が語った「あの若者たちを呼び戻せ・・・話すことがある・・・」という言葉も史実通りだそうなので、犬養という人がどんな人物だったのかわかるような気がしました。

また、あまり明るい話題のない回でしたが、スランプ中の前畑の恋心なのか憧れなのか平泳ぎの鶴田を見た時の表情がとてもおもしろかったですね。

いだてん第28話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際に「いだてん」第28話を視聴した方の感想や意見をまとめています。

歴史的大事件を描く!

https://twitter.com/___mkhr__/status/1155876742248062977

https://twitter.com/udemakura_n/status/1155860489403977728

https://twitter.com/QByuYetANDhrPh9/status/1155704082834739200

歴史的大事件が描かれた回に、様々な意見が寄せられています。

総理大臣が殺されるなんて、なかなか現代では考えられないずごい事件だったことが分かりました。

前畑秀子の反応にネット民が救われる!?

今回は重い内容だったので、前畑選手が憧れの鶴田に釘付けになるシーンにホッコリさせられたとコメントが多くあがっています。

これぐらいしか笑えるシーンがない回だったかもしれませんね。

視聴者それぞれの注目したポイント

https://twitter.com/kakamatsukk/status/1155435873640407044

田畑という独特な人物を演じる阿部サダヲさんは、素晴らしい役者さんだと思います。

「だもんね~」という田畑の口癖は耳に残って離れませんね。

いだてんの放送時間帯

ここではNHK大河ドラマ「いだてん」の放送時間をご案内しています。

地上波放送【NHK総合】
  • 毎週日曜 20:00~20:45
  • 毎週土曜 13:05~13:50(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 毎週日曜 18時-18時45分
NHK 【BS4K】
  • 毎週日曜 9:00~9:45
  • 毎週日曜 8:00~8:45(再)

日曜日に見逃しても土曜日には再放送がありますので、先週のストーリーを確認してから視聴することもできます。

まとめ

「いだてん」第28話はいかがでしたでしょうか。

今回は満州事変を発端に、日本の総理大臣が襲撃される事件が起こります。

犬養首相の暴力より話し合いで解決したいという思想と、スポーツへの肯定的な見解を知っていた田畑は、複雑な気持ちになりました。

治五郎と東京市長が計画していた、東京にオリンピックを呼ぶという話しも現実的に難しくなってきます。

それでも田畑は世の中に暗いニュースが多い時だからこそ、スポーツの力で日本を明るくしようと考えるのでした。

下記のリンクをクリックすると、「いだてん」をネットで視聴する方法をもう一度確認することができますよ。

「いだてん」の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事