前回はアムステルダムオリンピックの人見絹枝の活躍が描かれましたが、今回は次のオリンピックに向けて田畑が動き出します。

打倒アメリカを掲げる田畑は神宮に水泳競技用プールの建設をしようと考え・・・。

本記事では「いだてん」第27話の詳しいネタバレや感想、視聴者の注目ポイントなどを中心にご紹介していきます。

また、ネットを利用して見逃したドラマを見られる方法のご案内もありますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『いだてん』第27話のあらすじ・ネタバレ

今回は、次のオリンピックに向けて田畑が、打倒アメリカを掲げて動き始めます。

まず、見栄えの良い競技用プールを神宮に作りたいと考え、体協に訴えに行きますが・・・。

ここからはネタバレを含んでいますので、知りたくない方はご注意下さい。

兄・実次が告げる世代交代

四三がいつものように外を走って下宿先に帰ると、足袋屋に実次が来ていました。

驚く四三に実次は、東京に用事があったと伝えます。

震災からたった5年で立ち直った東京を2人で見ながら、昔話をしていた四三と実次でしたが、不意に実次が「そろそろ、熊本に帰ってこんね」とつぶやきました。

四三は突然のことに言葉に詰まって何も返すことができません。

その頃、水連の田畑は次のロサンゼルスオリンピックに向けて動き出します。

田畑は世界基準の競技用プールを作り、水泳大国アメリカを倒す計画をたてました。

そして早速、競技用プールの交渉をするために体協の岸に直談判に行きます。

国からオリンピックの参加費を勝ち取った田畑を、ある程度評価していた岸は、願いを聞き入れ神宮競技場の敷地内に競技用プールを建設する約束をしました。

実次が急性肺炎で死去

その頃、東京にいる四三に実家から、兄・実次の危篤を知らせる電報が入ります。

急いで熊本に帰った四三でしたが、臨終に間に合うことなく冷たくなった実次と再会することになりました。

呆然とする四三に母は、急性肺炎だったと語り、最後まで四三のことを心配していたと言います。

四三はこれで父と兄、両方を看取ることができなかったと涙を流していました。

母は実次が東京で治五郎とあって、四三を熊本に帰らせる話しをしたと語りますが、四三は実次が治五郎に会えるはずがないので、いつものハッタリだろうと話します。

しかし、そうまでして自分を熊本に帰らせたかった実次を思い涙を流すのでした。

もう一人の母・幾重とスヤもやってきて、実次の死を悲しみます。

そして、四三に今夜は実次についていてやるように伝えました。

四三は冷たくなった実次に「潮時たい・・・」と語り、熊本に戻ることを決心します。

競技用プールが完成!

関東大震災から5年が経ち、東京市長の永田は10年後の節目に、何か大きなイベントができないか思案していました。

その時、秘書が東京でオリンピックを開いたらどうかと話します。

良いアイデアだと思った永田は、日本で始めてオリンピックに日本人を送った治五郎に相談することにしました。

その頃、田畑の念願だった競技用プールが神宮に完成します。

田畑は早速大きな大会を開き、メダルが取れそうな若い水泳選手を発掘して行くことにしました。

女子では日本新記録を出した16歳の前畑秀子をスカウトし、平泳ぎやクロールでも次々と声をかけていきます。

田畑は、既に次のプランである日米水泳大会を開くという野望に向かってひた走っていました。

四三の退場

四三は体協の事務所を訪れると、治五郎に熊本に帰ることを伝えます。

治五郎は東京オリンピックに向けて動き出す時に、四三にいなくなられては困ると説得しました。

しかし、四三は死んだ兄・実次の最後の願いであったことから固い決意を変えることはありません。

治五郎も実次が亡くなった知らせは聞いていて、あんなに元気だったのにと、生前に会っていたことを語ります。

四三は、実次が治五郎に会った話は本当だったのだと知り、涙を流しました。

結局、治五郎は四三の決意が変わらないと分かり、見送ることにします。

四三は最後に田畑と出くわし話しをしますが、あまり話しの内容が噛み合わないまま終わってしまいました。

それでも田畑は陸上は嫌いだけど、日本で最初にオリンピックに行った日本人として四三だけは認めていると独り言を言います。

それを聞いていた四三は、目に涙をためながら「さようなら・・・」と田畑に声をかけて去っていくのでした。

『いだてん』第27話の見逃し動画を安全に見る方法

四三の本当の引退が描かれた「いだてん」第27話ですが、うっかり見逃してしまったという方はいませんか?

そんな方のためにインターネットを利用して見逃したドラマを視聴する方法をご案内しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

大河ドラマ「いだてん」はNHKオンデマンドで視聴することが出来ます。

NHKオンデマンドでは、単品レンタルと2種類の見放題パックがありますので確認してみて下さい。


>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも税込み972円で契約できます。

NHKで放送された連続テレビ小説や、過去の大河ドラマなど様々な番組が高画質で安全に視聴できますので、大変おすすめですよ。

U-NEXT・ビデオマーケット・Gyaoでも視聴できる

NHKオンデマンド以外で「いだてん」を配信しているビデオオンデマンドは以下のとおりです。

しかし、どのサイトでも視聴するには課金が必要になりますので、少しでもお得に見たいという方はU-NEXTを検討してみて下さい。

U-NEXTの無料トライアルなら31日間映画やドラマが無料で見られるほか、登録するだけで600ポイントをもらえます。

「いだてん」なら単品レンタルで最低2話は無料で見ることができますのでおすすめですよ。

『いだてん』第27話を観た感想

今回は「いだてん」のもう一人の主人公・四三の本当の退場を描いた回でした。

前半の物語が終わっても、何かと登場していた四三が本当にもう出てこなくなるのかと思うと、ちょっとさみしいですね。

田畑は、いろんな人を不愉快にさせる要素をたくさん持った人物ですが、四三はいろんな人から好かれる人柄だっただけに残念に感じました。

しかし、あのうるさかった実次が、あんなにあっさり亡くなって最後も看取れなかった無念を思うと、仕方ない決断かもしれません。

これからは、水泳で日本が強敵アメリカに勝負を挑むことになるようです。

そして、ようやく東京オリンピックの話しが出てきました。

これからは田畑が治五郎と一緒に、この東京オリンピック実現に向けて奔走することになるのでしょう。

いろいろ問題のある人物ではありますが、良いことは良いとハッキリ認める性格でもあるので、最後の四三への賛美はとても素敵なシーンでした。

いだてん第27話のネットでの反応や評価・評判

実際に、「いだてん」第27話を視聴した方はどんな感想をもったのでしょうか。

ここでは視聴した方たちの注目したポイントを中心に、Twitterから選抜してみました。

兄・実次の最期

亡くなった実次の元に駆けつけた幾重のシーンに注目が集まっています。

一番元気で亡くなりそうにない実次が逝ってしまうとは想像もしていませんでした。

四三から田畑へバトンタッチ

すでに第二部が始まっていますが、今回の四三の退場で始めてちゃんと第一部が終わったような気がします。

最後の四三から田畑へのシーンはちょっと感動しました。

視聴者それぞれの注目したポイント

今回は田畑がマシンガントークで、あっさり岸から神宮の新設競技用プールを勝ち取りました。

どんな問題も勢いと口数だけで、突破していくところが第2部の主人公のすごいところですね。

いだてんの放送時間帯

ここでは「いだてん」の放送時間をご案内しています。

地上波では毎週日曜日の夜に放送されていますので、自宅でゆっくり視聴するにはよい時間ではないでしょうか。

地上波放送【NHK総合】
  • 毎週日曜 20:00~20:45
  • 毎週土曜 13:05~13:50(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 毎週日曜 18時-18時45分
NHK 【BS4K】
  • 毎週日曜 9:00~9:45
  • 毎週日曜 8:00~8:45(再)

再放送もありますので、ぜひ確認して視聴してみて下さい。

それでも見逃してしまった方は、ネットで視聴する方法もありますよ。

まとめ

「いだてん」第27話はいかがでしたでしょうか。

今回は、東京まで実次が四三を訪ねてきて、熊本に帰るように説得します。

そして、突然病で倒れた実次は、帰らぬ人になってしまいました。

田畑は神宮プールを作り、メダルが狙える若い世代をどんどん見つけて声をかけていきます。

四三は治五郎に熊本に帰ることを伝えると、田畑との会話を最後に東京を離れるのでした。

動画でドラマを視聴できる方法を、もう一度確認したい方は下をクリックしてみて下さい。

「いだてん」の配信サービス一覧を見る