前回は十勝で考えている工場設置に国から横やりが入りましたが、今回はそれに対抗するためになつたちが一致団結して戦います。

組合会議ではメーカーに睨まれ、失敗した時のことを心配する組合長が反対に周り・・・。

本記事では2019年8月7日(水)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第111話を詳しくご紹介しています。

そして、見逃したドラマを動画で視聴できるお得な情報も合わせてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第111話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は、十勝に乳製品の工場を作るために組合長会議が開かれます。

なつたちも決議を見にやってきますが、メーカーに睨まれることを恐れ反対に周るものもいて・・・。

ここからは、ネタバレ込みでご紹介していますので、視聴前の方はご注意下さい。

国からの横やり!ピンチに陥る十勝の酪農家たち

乳製品の加工工場を作ろうという農協の新な試みに、突然国から横やりが入ります。

裏では、メーカーが糸を引いていると思われる事態に、剛男は焦りを隠せません。

組合長の田辺は、明日の午前中までしか役所がやっていないことから、全てを午前中に決議する必要に迫られました。

そうしなければ、十勝に工場建設はできなくなることが決定します。

なつは、坂場を連れて田辺に会いに行き、手伝いを申し出ました。

田辺は過去になつの活躍で、十勝の乳製品がすべて農協に集められることになったことから、手伝いをとても喜んでくれます。

そこに、組合好きの坂場もやる気を見せ、田辺は頼もしいと喜びました。

決議の行方は!?

組合長会議のある会場に向うと、そこには良子や門倉に天陽の姿もあります。

なつが戻ってきていると知らなかった天陽は驚いて、婚約者の坂場とも挨拶を交わしました。

始まった工場設置届を提出するための会議では、十勝の各農協の組合長が集まり決議をします。

剛男は、すぐに決議して役所に届けないと工場建設はできなくなると話し、満場一致の同意が必要だと語りました。

酪農家たちも見守るなか、始まった決議でしたが、反対の意思を表明する組合長もいます。

彼らは国から横やりが入ったのなら、それはやろうとしていることが間違っているということではないかと語りました。

そして、これ以上メーカーを怒らせれば失敗した時に、もっと困ることになるのだと心配します。

夕見子や田辺は、その意見に真っ向から反論し、信念を語りました。

するとその時、菊介が工場を建設する意義を牛飼いの目線から話し始めます。

みんなが聞き入るなか、お客さんにどこよりも美味しいバターを食べさせてやれることは、牛飼いたちの喜びになると熱弁をふるいました。

それを聞いたなつたちも、工場建設に賛成する声を上げ始めます。

北海道市民の意地と愛

菊介の声が心に響いた反対派は、次の決議では賛成に周ってくれて、なんとか全員の同意が得られました。

そして全員で、役所に工場設置届を出しに行くことになります。

照男は菊介のおかげでみんなやる気になったと話し、それを聞いた菊介は恥ずかしいと顔を隠しました。

こうして大勢で押しかける形になったなつたちでしたが、すでに役所には取材の記者たちもスタンバイしています。

驚くなつに夕見子は自分が連絡しておいたと話し、前方にいる記者の一人を指差しました。

そこには、札幌支社に勤めている信哉の姿があります。

言葉を交わせる状況にありませんでしたが、なつに気がついた信哉は軽く手をあげて挨拶をしました。

そして田辺が、工場設置届を支庁長の大清水洋に手渡しますが、その時、一緒についてきた酪農家が大清水を責め立て始めます。

しかし、大清水は自分だって北海道市民であり、この地を誰よりも思っていると語りました。

田辺と大清水は握手をかわし、この件は解決することになります。

『なつぞら』第111話の見逃し動画を安全に見る方法

菊介の活躍が感動をよんだ「なつぞら」第111話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここではそんな人のために、動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」はNHKオンデマンドで視聴できます。

NHKオンデマンドは見逃した第111話だけを、単品でレンタルして視聴することも可能です。

また、月額972円(税込み)で2種類の見放題パックから選んで視聴することもできますので、下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、NHKオンデマンドではお試し期間はありませんので、もっとお安く視聴したいという方は次のU-NEXTを検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTを利用して「なつぞら」を視聴することもできます。

無料トライアルなら600円分のポイントをもらうことが出来ますので、そのポイントで「なつぞら」を視聴することも可能です。

他にもU-NEXTには、たくさんの映画やドラマが視聴できるようになっていますので、ホームページで確認してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第111話を観た感想

今回は十勝の酪農家が、一致団結して大きな問題を解決した回になりました。

酪農を辞めて東京に行ったなつや、その婚約者である坂場は全く関係ないですが、ちゃっかり輪に入って発言します。

なんだか場違いな感じがして、違和感があったような気がするのは私だけでしょうか。

そして、今回の見せ場はなんと言っても、今まで特に目立たなかった菊介が感動的なスピーチをしたことだと思います。

牛飼いにしか分からない想いを、自分の言葉で語ったことで、多くの視聴者に共感を寄せてもらえることになりました。

ただ、物語上はこれも坂場の手柄のような描かれ方をしていたのが、少し残念に思います。

坂場にはこんな感動的なスピーチ自体が無理で、相手を怒らせるだけに終わることでしょう。

なつぞら第111話のネットでの反応や評価・評判

ここでは「なつぞら」第111話を、実際に見た人たちの感想などを調査してまとめてみました。

菊介の活躍

菊介の熱弁に、視聴者の多くが感動したことが分かります。

彼が長く牛飼いとして生きてきたことが前提の言葉なので、個人的には特に坂場の影響があったからという感じのふりは、いらないようにも感じました。

TEAM NACSにあと一歩

今回TEAM NACSのリーダーである森崎博之が登場したことで、残りのメンバーである大泉洋さんが出演するのかで話題を集めています。

視聴者それぞれの注目ポイント

十勝の酪農家たちの問題に酪農を捨てたなつと、その婚約者が一員として加わったことに違和感を覚えた方が多くいたようです。

個人的に私も会議で、なつと坂場が発言した時はひきましたが「なつぞら」なので仕方ないのでしょう。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間をお知らせしています。

ダイジェスト版の放送もありますので、確認して視聴してみてはいかがでしょうか。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

5分で物語をふりかえるダイジェスト版はYou Tubeでも視聴できますので、いつでも時間のある時に確認してみて下さい。

まとめ

「なつぞら」第111話はいかがでしたでしょうか?

今回は乳製品を作る工場設置届の件で、各農協の組合長が集まります。

決議では、メーカーから睨まれることを恐れた組合長が反対に周りますが、菊介の感動的なスピーチで賛成側に周ってくれます。

なつは、今回の帰郷で会っていなかった天陽や信哉とも再会を果たしました。

工場設置届は無事に役所に届けられ、この件は解決することができます。

ネットを使ってドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る