前回は、なつの不採用の原因が咲太郎であったことが判明しましたが、今回はそんな人の事ばかり考えて行動する咲太郎になつが意見をぶつけます。

和解できないなつたちを見兼ねた亜矢美はあるものをなつに渡し・・・。

この記事では、連続テレビ小説「なつぞら」第52話のネタバレあらすじや感想などを詳しくご紹介しています。

また、最後まで読んでいただけるとネット動画でいつでもドラマを視聴できる方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第52話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

なつは自分が東京に来たことで咲太郎が、自分の人生を生きられなくなったのではと悩み始めます。

そんな、なつに咲太郎を育てた亜矢美はあるものを見せて・・・。

ここからは、「なつぞら」第52話をネタバレ込みで解説していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

また逮捕された咲太郎!?

東洋動画の試験が不採用になった理由が、咲太郎にあったことを知ったなつは風車に行きます。

カウンターで咲太郎が帰ってくるのを待っていたなつに、様子を見に行った信哉は驚くことを報告しました。

咲太郎が、サンドイッチマンをしていて警察に捕まったというのです。

通行の妨げになり、その上無許可だったせいと分かり、すでに警察からも解放されていると教えられますが、なつは複雑な心境を抑えることができず咲太郎に会いに行きます。

その時、咲太郎は歌舞伎座で煙カスミのステージの宣伝をしていました。

子供の頃教わったタップダンスを披露しながら、客寄せをする兄を見つけたなつは、何とも言えない悲しい気持ちになります。

なつは咲太郎に声をかけて、一体何がしたいのか分からないと言いますが、咲太郎は突然やってきたなつが何を言っているのか分からない様子でした。

言葉が出てこないなつ

酔っぱらいに絡まれたなつをかばい、通行客と揉め始めた咲太郎を信哉が諭して、お客に謝罪します。

路地裏になつを連れて行った咲太郎は、東洋動画のような戦災孤児を差別する会社に入らなくて良かったと話し始めました。

なつはいろいろな感情がわいてきますが、上手く言葉が出てこなくてもどかしい思いをします。

なつは前にも聞いた咲太郎が、やりたいことはないのかという質問をぶつけました。

咲太郎は前に言った通り、ムーランルージュを復活させると語りますが、なつからは他人のための目的だと否定されます。

なつは他人のために生きるのを辞めて、もっと自分のことを考えて生きてほしいと咲太郎に訴えました。

咲太郎という男

翌日、川村屋の事務所でなつは、咲太郎の話しを光子にしていました。

なつは咲太郎が自分が東京に来たことで、今まで以上に人のためだけに、生きるようになったと気にします。

そんななつに光子は、咲太郎という人物は人のために生きるのが好きなのだと教えました。

そして、世の中にはそういう人もいて、それが不幸とは限らないと話します。

その時、川村屋の事務所に亜矢美が訪ねてきました。

亜矢美は、借金の一部を光子に返済すると、なつにあるものを見せます。

それは咲太郎が子供の頃、一度見ただけの父親の絵を思い出しながら描いた家族の絵でした。

父の絵とそっくりなことに驚いたなつに、亜矢美はこの絵が咲太郎の心の支えだったと語ります。

咲太郎も、家族を思いながら必死に生き抜いて来たのだと亜矢美に言われたなつは、複雑な気持ちになるのでした。

『なつぞら』第52話の見逃し動画を安全に見る方法

ここでは連続テレビ小説「なつぞら」を見逃してしまったという方に、自宅から出ることなく何度でも視聴できる方法をご案内しています。

簡単な登録をするだけで視聴できるサービスですので、ぜひ検討してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKオンデマンドでは、連続テレビ小説「なつぞら」を視聴することができます。

利用するには単品で1話ずつレンタルするか、2種類の見放題パックから選んで契約する方法がありますので、下記をご覧下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は税込みで972円になっています。

「なつぞら」を最初から見たい方は特選見放題パックを、見逃しを追いたい方は見逃し見放題パックか単品レンタルがおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも連続テレビ小説「なつぞら」が視聴可能です。

初めてご登録いただく方なら、無料トライアルで600円分のポイントがもらえます。

獲得したポイントはNHKオンデマンドで「なつぞら」を視聴することにも使用可能です。

大変お得な利用方法ですので、ぜひ無料トライアルで「なつぞら」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第52話を観た感想

今回は、なつの兄を思う気持ちが爆発した回になります。

しかし、なつが愛する兄を傷つけまいと遠回しな言い方をするため、少しイライラさせられました。

自分視点ではなく、兄視点で話しをしようとしたことが原因だと思います。

「自分のことに集中して、余計なことをしないで!」と言えばまだスッキリしますが、「他人のためではなく自分のために生きて!」というのは若干綺麗事のような気もしましたね。

なつは天陽との関係を疑われた時も、照男との結婚話が持ち上がったときも、相手の視点で語って嫌なことを回避しようとしたので性格なのかもしれません。

ただ、そのために良い子を演じているように感じて見ている方には、不快感を与えてしまっています。

咲太郎を知る人物たちが、彼の性格や生き方をなつに伝えるところも、何だかスッキリしませんね。

どちらにしても15分かけて語る内容ではなかったような感じがしました。

なつぞら第52話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際に「なつぞら」第52話を視聴になった方たちの感想をTwitterからまとめてみました。

光子の秘めた想い!?

最初の頃は、咲太郎に裏切られたと勘違いしていたマダムですが、誤解と分かってからは、しっかりなつをサポートしてくれる頼れるお姉さんキャラになりましたね。

そして、なんとマダム・光子があんなモンスター咲太郎のことを好きかもしれない疑惑が浮上して慌てる姿が可愛いかったですね。

咲太郎の生き方に賛否両論

https://twitter.com/karintyann/status/1133884183594524672

https://twitter.com/3tukiyo/status/1133883911191244800

人のために生きる道を選ぶ咲太郎に、共感できるかどうか視聴者がそれぞれコメントを寄せています。

とは言え、そのためなら手段を選ばず、裏入社や脅迫まがいのこともやるので個人的に共感は難しいですね。

視聴者それぞれの注目ポイント

咲太郎の画力が、なつより高いことが判明しましたね。

逆に咲太郎が、アニメーターになればいいという声も聞こえています。

なつぞらの放送時間帯

「なつぞら」は1日2回放送がありますので、見逃したという方も再放送を確認して視聴してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

BS放送では平日が忙しい人のために、土曜日に1週間分をまとめて見ることができる放送があります。

BSは見られないという方には、ぜひ20分でストーリーがつかめるダイジェスト版の方を確認してみて下さい。

まとめ

「なつぞら」第52話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが咲太郎の将来を心配して、泣きながら生き方を改めるように話します。

咲太郎を理解できないと語るなつに、光子は人のために生きるのが好きな人もいるのだと教えました。

また、亜矢美も咲太郎がなつたち家族を支えに今まで生きてきたことをなつに伝えます。

亜矢美が渡してくれた奥野家を描いたイラストが、咲太郎の作品であると知ったなつは、父の絵とそっくりなことに驚くのでした。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、クリックすると戻れます。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る