前回はなつが東洋動画の採用試験に向かいましたが、今回はその結果が届くことになります。

仲や陽平からもらった本が役に立ち、絵は上手く描けたはずのなつですが・・・。

本記事では連続テレビ小説「なつぞら」第49話を詳しくご紹介しています。

あらすじや感想だけなく、見逃したドラマを動画で視聴する方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第49話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は一生懸命絵の勉強をして備えたなつが、東洋動画の入社試験を受けます。

試験では仲と陽平からもらった本が役に立ち、わりとよく描けたと思っていたなつですが・・・。

ここからは、第49話のあらすじをネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

東洋動画の入社試験当日

寝る間も惜しんで絵の勉強と仕事に没頭してきたなつが、とうとう東洋動画採用試験の日を迎えます。

泰樹からもらった宝物の時計を握りしめ「じいちゃん・・・いくべ!」と気合を入れながら試験会場に向かいました。

その頃、北海道では泰樹が時計を見ながら「やれ!・・・なつ」と応援します。

大きな会社の採用試験とあって、会場には様々な年齢層の志願者が集っていました。

なつは緊張しながらも、試験問題の馬が柵を飛び越えて走りさる動きを描いていきます。

前もって仲がくれた本が役に立ち、なつは何とか制限時間内に満足行くものを描き上げることができました。

そして、大杉社長もいる部屋で面接を受けます。

大杉社長は、なつとの話のなかで咲太郎の直談判を思い出し、戦争孤児についての問いかけもありました。

何も知らないなつは、少々の失言をしますが、無事に面接を終えて、そのまま川村屋のマダムたちに報告しにいきます。

結果を待つ辛さ

試験の結果を待つ間、なつはいつも通り皿洗いの仕事を黙々とこなしていきます。

雪次郎は、試験を終えたなつを心配して手応えを聞いてきました。

正直、絵の方は上手くいったと思っていたなつですが、面接の方は緊張しすぎてよく覚えていないと語ります。

ただ、戦災孤児であることを聞かれたことは覚えていて、その反応が冷ややかだったような気がしていました。

心配するなつを雪次郎は、余計なことは考えない方がいいと励まします。

その頃、実技試験の絵の採点が行われていました。

仲は、なつの絵を見つけると井戸原に渡して感想を求めます。

井戸原は、絵の基礎はイマイチであるものの、動きはとても良いとなつの才能を褒めてくれました。

仲は自分の目に狂いがなかったと、満足そうになつの絵に高得点をつけます。

試験結果は不採用

その晩、仕事を終えたなつは咲太郎に会いに風車にやってきます。

店の中には茂木社長も来ていて、なつを歓迎してくれました。

そこに咲太郎が帰ってきて、なつに試験の手応えを聞きます。

なつが絵の方は上手くいったと思うと答えると、東洋動画の社長に根回ししていた咲太郎は、合格を確信しているようでした。

何となく手応えを感じていたなつも大丈夫だと思うと答え、茂木社長たちは前祝いとジュースをおごってくれます。

なつは咲太郎に話したことで、少し気持ちがラクになったような気分になるのでした。

それから、結果が出る1ヶ月のあいだなつは、いつも通り皿洗いをして過ごしますが、時間が過ぎるのがとても遅く感じます。

そして、ようやく試験の結果が封筒で届きました。

なつは急かす気持ちを押さえながら部屋に行くと封筒をあけてなかを見ます。

しかし、その結果は「不採用」でした。

なつは呆然と手紙を握りしめます。

『なつぞら』第49話の見逃し動画を安全に見る方法

手応えがあったはずの試験で、不採用通知を受けたなつの続きが気になる「なつぞら」第49話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは見逃したドラマを動画で好きな時に視聴できる方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」を視聴したい方は、NHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドでは見逃した回だけをレンタルして簡単に視聴することができます。

また月額972円(税込み)支払えば、見放題パックを契約してたくさん視聴することもできますので下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、NHKオンデマンドでは無料でお試しができるサービスはやっていません。

そのため、少しでもお得な視聴方法を探しているという方は下記のU-NEXTを検討してみて下さい。

### U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTを利用して「なつぞら」を視聴することもできます。

初めて登録される方は、大変オトクな無料トライアルを申し込んでみて下さい。

600円分のポイントをもらうことが出来ますので、そのポイントでNHKオンデマンドを利用すれば「なつぞら」を視聴することが可能です。

U-NEXTでしかできないお得な視聴方法ですので「なつぞら」が見たい方は検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第49話を観た感想

今回はあんなに頑張ったにも関わらず、なつが不採用となりました。

どう考えても咲太郎のせいとしか考えられませんよね。

しかし、恐らく本人は気が付かず、仲や陽平のせいにして怒鳴り込んでいきそうな気がします。

最後の最後まで雪之助は、余計な情報を咲太郎に渡して帰って行きましたね。

咲太郎の性格からして分かりそうな気がしますが、結果が出た以上仕方ないでしょう。

実技が高得点なので社長判断でしょうから、覆ることもなさそうです。

翌年の入社を目指して頑張るのか、もしくは違う動画会社に就職することを考えるのか今後の展開が気になります。

なつぞら第49話のネットでの反応や評価・評判

なつの不採用が確定した「なつぞら」第49話を、実際に見た人たちはどんな感想をもったのでしょうか。

下記にTwitterで調査した結果をまとめてみました。

なつの不採用の理由は!?

ストーリー展開としてなつの不採用は、予測できたと言うコメントが多くありました。

そして、この後また咲太郎が怒鳴り込むという予測をしている方も多くいますが、恐らく彼が不合格の原因となることでしょう。

久しぶりの登場した天陽へのコメント

なつの回想シーンでは幼い頃の天陽が出演し、面接の時には現在の天陽が絵を描く姿が映し出されました。

少しですが、北海道の人たちが映るシーンはホッコリしていいですね。

視聴者それぞれの注目ポイント

雪之助となつの職場での立ち話に、ヒヤヒヤした方が多くいたようです。

まったく注意されることなく良いシーンで終わり安堵しましたね。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」は、毎日2回放送されていますので、放送時間を確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

短縮されたダイジェスト版もありますが、しっかり視聴したい方には本記事でご案内したネット視聴もおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第49話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが東洋動画の臨時採用試験を受けに行きます。

実技の方は仲たちの配慮もあって順調でしたが、面接では緊張してしまい社長の反感を買ってしまいました。

試験を終えて不安がるなつを、雪之助やマダムは心配してくれて、励ましてくれます。

それでも良い結果を信じて1ヶ月待ったなつでしたが、結局不採用通知がきてしまいました。

ネットを使ってドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る