前回は坂場の初監督作品である映画が不入りに終わってしまいましたが、今回はそれを受けて坂場が会社に退職届を提出し、婚約破棄をなつに伝えます。

なつは成功と結婚は別と言いますが、坂場の意思は固く・・・。

本記事では2019年8月2日(金)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第107話を詳しくご紹介しています。

また、本作の放送時間や自由な時間に見たい方のために、動画でドラマを視聴する方法なども解説していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第107話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は多大な損失を会社に出した坂場が会社に退職届を提出します。

それでもなつは坂場の作品を肯定し、次を頑張ろうと励ましますが・・・。

ここからは「なつぞら」第107話をネタバレ込みで解説していますので、まだ視聴していない方はご注意下さい。

坂場の初監督作品の評価

坂場の初監督作品は不入りに終わり、大失敗になります。

なつは映画館まで足を運びますが、寝ている男性や館内を走り回る子供たちがいるだけで鑑賞者はいませんでした。

社内でも嫌われている坂場の大失敗を笑い者にする社員がいて、なつは心を痛めることになります。

その頃、坂場は社長室に呼び出されて、今回の大失敗の件を責められていました。

坂場の出した記録は、東洋動画始まって以来の最低記録を更新したと社長は話します。

そして会社から通告されたにも関わらず、坂場のこだわりのために制作が大幅に遅れ、当初の制作費の倍近くを使い込んだことも責められました。

坂場は何も言い返せず、ただ謝罪します。

責任を取る坂場

社長は大きな損害を出した坂場だけでなく、関わった全てのスタッフのボーナスや給与もカットすると宣告しました。

坂場は全ての責任は自分にあると話しますが、井戸原から今回の件で部長を辞めさせられ、親会社から後任が来ることが決まったと言います。

これからは作るものをこちらが決めることは出来ず、親会社の言いなりになることになったのでした。

坂場は自分が犯した問題が、どれほど大きな影響を会社に与えているのかを知ることになります。

話しが終わると坂場は、準備してきた退職届を社長の机に置き出ていきました。

その後、坂場はなつと待ち合わせをしている喫茶店に向かいます。

なつは坂場を元気づけようと、不入りでもいいものを作ったと映画を高く評価しました。

しかし、坂場はそんななつの言葉に、映画を作ることは二度と出来ないと話します。

坂場が退職届を提出してきたことを知ったなつは、もっとよく考えるように話しますが、今回のことですっかり自信をなくしてしまった坂場は自分はもう終わったとつぶやくのでした。

そして、仕事が失敗に終わったので結婚もできないとなつに伝えます。

好きになったのは才能!?

なつは坂場が婚約破棄をいい出したことに驚き、結婚と仕事は別だと言います。

しかし、坂場はなつの才能を無駄にしてしまうことが気になると話し、結婚はできないと言い切りました。

なつはガッカリして、坂場がほしかったのは自分の才能だったのだと理解したと言います。

考えてみればなつは、一度も坂場から好きだと言われたことはなく、坂場が褒めてくれたのはいつもアニメーターとしての才能だったと語りました。

なつ自身は坂場の才能を好きになったわけじゃないのに、才能が活かせないことを理由に婚約破棄をする坂場を責め、お別れを伝えます。

翌日、なつは会社に出勤もせずに部屋に閉じこもっていました。

亜矢美は、そんななつの様子を心配して咲太郎に電話します。

会社に出勤していた坂場は、仲たちから退職を引き止められますが、頭の中はなつのことで一杯になっていました。

『なつぞら』第107話の見逃し動画を安全に見る方法

なつと坂場の婚約が、破談になってしまった第107話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは安全に何度でもネットで視聴できる方法をご案内しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

「なつぞら」をネットで視聴したい方にはNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドには2種類の見放題パックがありますので、下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は税込みで月額972円で契約できます。

また、1話のみを視聴したい方には単品でレンタルすることもできますので、サイトを確認してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも連続テレビ小説「なつぞら」が視聴可能です。

初回登録の方には、600円分のポイントがついてくる無料トライアルが準備されています。

獲得したポイントは、NHKオンデマンドでも利用できますので「なつぞら」を無料で視聴したい方におすすめです。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第107話を観た感想

今回は今週一番のメインイベントだった婚約が、一瞬で破棄に終わってしまいました。

なつと坂場が、想い合っている感じがあまり描かれなかったので、いきなりの結婚についていけませんでしたが、あっさり撤回も早すぎてついていけません。

やっぱりなつには、尊敬する仲と一緒になってほしいですね。

仲の方が安定感があって常識人なので応援もできるし、共感もできます。

天陽も内に秘めた熱い思いと哲学的な考えが見え隠れする人でしたが、他人を誰よりも思いやる言葉をかけてあげられる出来た人だったので共感ができました。

しかし、一番ヒロインとくっつきそうな坂場は自己主張ばかりで他人の事を思いやらず、大きな事を言うものの結局会社やなつから逃げただけで終わっています。

これからまたなつと坂場が、くっつくためのひと悶着があるのは分かっていますが、やっぱり応援できない気持ちが大きいです。

なつぞら第107話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際に第107話を視聴した方たちの感想を、Twitterからまとめてみました。

なつと坂場の婚約破棄に視聴者から厳しい声

一方的な婚約破棄に、視聴者からは怒りのコメントが多く寄せられています。

個人的には坂場がタイプじゃないので、これを機会になつには他の人と大恋愛して結婚してほしいと思いました。

仲と下山のいい人コンビ

https://twitter.com/s_a0621/status/1157085644956434433

周囲にさんざん迷惑をかけて、会社の体制まで変えてしまったにも関わらず、最後まで自分のことをしか考えない坂場に批、判的コメントが多いことが分かります。

仲と下山がいい人過ぎて、なんだか不憫に感じました。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/ghibli_world/status/1157064238587736064

なつは大人向けの広告をしてほしいと言っていましたが、サラリーマンが映画館で寝ていたと思います。

もともとそのつもりで入ってきた外回りの営業かもしれませんが、作家の思いばかりを押し付ける映画が面白いとは思えませんでした。

なつぞらの放送時間帯

「なつぞら」は1日に2回放送がされています。

放送時間は、BSと地上波で少しずつ違いますので注意して下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

放送を逃してしまったという方には、本記事でご案内したネットを利用したドラマ視聴も検討してみて下さい。

まとめ

「なつぞら」第107話はいかがでしたでしょうか?

今回は坂場の初監督作品が不入りに終わり、会社に多大な損害がでることになります。

結局、坂場は責任を取って退職する道を選びました。

そして仕事を失った坂場はなつに婚約破棄を伝えますが、結婚と成功は別であるとなつから反論されます。

それでも自分の考えを変えない坂場に、なつは怒りをぶつけて去っていくのでした。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、ここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る