前回は坂場から突然のプロポーズに戸惑うなつでしたが、今回はそのプロポーズになつが返答します。

そして坂場が演出家として参加することになった作品はまた脚本家を立てずに進めていくことになりますが・・・。

本記事を読めば2019年7月31日(水)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第105話を詳しく理解することができます。

また、つい見逃してしまったという方に動画でドラマを視聴する方法も解説していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第105話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は坂場からの突然のプロポーズをなつ受けることにします。

しかし、坂場演出で始まった動画作品は期限が迫っても描くことができず・・・。

ここからはあらすじをネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

プロポーズの答え

長編動画作品の演出ができることになった坂場はなつにプロポーズをします。

なつは突然のことに驚きますが、すぐにOKの返事をするのでした。

しかし、坂場はあくまで長編動画が成功したらだと付け加えます。

その後、なつはプロポーズの経緯を桃代に話していました。

付き合いもなくプロポーズ受け入れたなつに桃代はとても驚いています。

ただ、なつが気になっているのは、長編動画が成功したらと坂場が付け加えたことだと話しました。

それを聞いた桃代は、自分が付き合っている助監督の男性も、結婚は監督になってからと言っていると語ります。

どうやら男性は、成功と結婚は違うものとは思えないようだとなつと桃代は納得しました。

そして、そのためではないけど長編動画は必ず成功させると意気込みを語ります。

「神をつかんだ少年クリフ」

それから坂場が、演出を勤める長編動画の制作が開始されます。

仮タイトルは「神をつかんだ少年クリフ」だと発表されました。

坂場スタイルの脚本家をおかない状態での制作となり、イメージになる原画が出来上がらない限り、前に進まない状態になります。

ストーリーはある村の勇敢な少年クリフと、戦争をしたがる死神との戦いを描いたものでした。

少年クリフの村にやってきた死神の娘キアラが、父の命令で村に戦いをもたらすキーパーソンとして描かれます。

しかし、キアラとクリフは自然に惹かれ合いっていくことになっていました。

戦争という運命のなかで、人間が善と悪をどう見極めていくのかがテーマだと坂場は熱く語ります。

そして、キーパーソンになるキアラの原画をなつが任されますが、坂場の口頭での説明だけでは理解できずイメージが違うと言われ続けていました。

仲の苦悩と謎の封筒

期限の8月になっても坂場が納得するキアラが出来上がらず、脚本も制作も遅れている状態になります。

それでもなつが描くキアラに坂場は納得行かず、何故わからないと怒りをぶつけ始めました。

見兼ねた仲があいだに入りますが、敵意を持っている坂場と神地は、責任は取るから自由にやらせて下さいと聞く耳を持ちません。

仲は、そもそもストーリーも難し過ぎて子供では分からないだろうと考えます。

中庭で仲とあったなつは先程の坂場の無礼を謝罪しました。

仲はなつが謝ることはないと優しく言ってくれますが、制作が遅れていることは気にしています。

そして、彼らが作るものが良いものなのか、悪いものなのか判断がつかないことがアニメーターとして限界を突きつけられているような気がして悔しいと語りました。

翌日、なつが退社しようとしていると仲から呼び止められます。

仲は頼みがあると言ってなつに大きな封筒を手渡しました。

『なつぞら』第105話の見逃し動画を安全に見る方法

仲の苦悩が描かれた「なつぞら」第105話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここではネットを使って家から一歩も出ることなく動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」をネットで視聴したい方は、NHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドなら、過去に放送されたNHK番組を自由に視聴することができます。

見逃した回だけを単品でレンタルして視聴することも可能ですよ。

また月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか特選見放題パックを選んで見る方法もありますので下記を確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、他のビデオオンデマンドにあるような無料視聴サービスはありませんので、少しでもお得な視聴方法を探しているという方は次のU-NEXTを検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTを利用して「なつぞら」を視聴することもできます。

無料トライアルを使えば、600円分のポイントをもらうことが出来ますので、そのポイントでNHKオンデマンドの「なつぞら」を視聴することが可能です。

無料トライアルは初回登録者にしか使えませんので、ぜひまだ利用したことないという方は検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第105話を観た感想

今回はなつが坂場からのプロポーズを受けると即答しました。

全く付き合わずに結婚を決めたなつと坂場に桃代は驚きますが、視聴者も同感だったと思います。

そして、お決まりのこだわりで制作を押しまくる坂場と神地に、誰もなにも言えない状態になりました。

キアラというキャラのことで揉める坂場でしたが、援護射撃する神地が描けばいいような気もしませんか?

坂場の後ろで、完璧にイメージできているようなことを言うのがとても不思議でした。

また、坂場と神地の仲への態度にも視聴者は苛立ったのではないでしょうか。

仲はとても穏やかでいい人キャラなので、坂場たちもあんな態度ができるのだと思います。

なつぞら第105話のネットでの反応や評価・評判

「なつぞら」第105話を実際に見た人たちはどんな感想をもったのでしょうか。

下記にTwitterで調査した結果をまとめてみました。

仲に共感する視聴者の声

https://twitter.com/3tukiyo/status/1156360216289562624

仲に共感する視聴者の声が多く寄せられています。

東京編はクセの強い人が目立ちますので、安定した優しいキャラの仲はかなり人気が高いことが分かりました。

なつと坂場の結婚に対する視聴者の反応は!?

https://twitter.com/C7Cuk/status/1156400227600830464

https://twitter.com/nobu1717priv/status/1156371554587959297

なつと坂場の結婚に、あまり喜んでいる視聴者の声は少ないような気がします。

また、付き合いをとばしてのプロポーズに関するツイートも多く寄せられていました。

視聴者それぞれの注目ポイント

突き進むタイプの坂場に共感する人は少ないようです。

言葉で理解して描いて欲しいは、描く方からしたら大変なことでしょうね。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」は1日に2回放送されています。

また、忙しくて見る時間がない方のためにダイジェスト版の放送もありますので確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

出かけ先でもドラマが見たいという方には、本記事でご案内したネット視聴がおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第105話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが坂場からのプロポーズを受けることにします。

坂場は長編動画作品に挑みますが、いつものこだわりのせいで制作は全く進みません。

仲が様子を見に来ますが、坂場と神地は責任はとるからと口出しを拒みます。

帰宅しようとしていたなつに、仲は頼みがあると伝え大きな封筒を手渡しました。

ネットを使ってドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る