前回はなつが煮え切らない坂場との関係にイライラを募らせていましたが、今回は下山の配慮により坂場がビッグチャンスを掴みます。

喜んだ坂場はなつにも手伝ってほしいと頼み・・・。

本記事では2019年7月30日(火)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第104話を詳しくご紹介しています。

また、最後まで読んでいただけると放送時間や、動画でドラマをお得に見る方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第104話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は下山が作画監督を命じられた映画作品に、坂場が参加できることになります。

喜んだ坂場はなつにも手伝ってほしいと話し・・・。

ここからは、「なつぞら」第104話をネタバレ込みで解説していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

亜矢美の悲しい過去

風車で開かれた元ムーランルージュの新年会で、なつは亜矢美が結婚しない理由である悲恋の噂を聞きつけます。

坂場との煮え切らない関係で恋愛話に敏感だったなつはどうしても聞きたいとお願いしました。

するとカスミが話しをしてくれます。

それは亜矢美がまだ25歳の時、1人の熱烈な亜矢美ファンの大学生がステージの脚本を作り、ムーランルージュに売り込みにきたそうです。

彼の脚本は大当たりし、亜矢美を中心にすえたステージは大盛況でした。

そして2人は恋に落ち、結婚を誓ったと言います。

しかし、戦争で彼は戦地に行き、そのまま帰ってこなかったと語りました。

藤正親分は当時の亜矢美は、痛々しくて見ていられなかったと話し、涙をこぼします。

その時、亜矢美を救ったのが、野良犬のように汚い子供だった咲太郎だと話しました。

咲太郎のおかげで、ようやく生きる希望を持てた亜矢美は、ステージでまた踊れるようになったと言います。

咲太郎と亜矢美の関係は!?

なつは亜矢美の話しを聞いて、彼女がずっと結婚せずに1人でいる理由を知りました。

その晩は、酔いつぶれてしまった亜矢美を布団に寝かせます。

亜矢美は滅多に酔うことがなかったため、なつは少し心配になりました。

咲太郎は新年会を終えて、亜矢美が寝たのを確認すると、事務所に行くと言って出かけていきます。

店を出た咲太郎は少し、複雑な表情をしながら亜矢美のいる部屋の方を振り返りました。

その頃、亜矢美も寝言で。咲太郎の名前を呼びます。

布団をかけるために、部屋に入っていたなつは、その寝言を聞いて少し複雑そうな表情をするのでした。

その後もなつは相変わらずTVアニメ班で忙しい日々を送ります。

担当していた「百獣の王子サム」は大人気作品となり、TVアニメ部署も大きくなっていました。

下山と茜の結婚報告

なつたちが毎日忙しく働いていたなか、驚くニュースが入ってきました。

なんと茜と下山が結婚すると、みんなの前で報告したのです。

なつたちは2人を祝福しますが、茜が好きだった神地は黙っていられず「それはないよ!」と詰め寄りました。

しかし、下山に告白された茜は前から、好きだったとOKした理由を語ります。

その後、今度は長編映画動画を作るチャンスをもらったと坂場が喜んでやってきました。

仲達から作画監督という責任のある仕事を任された下山が演出家に坂場を指名したことで叶ったようです。

なつはその報告を聞いて一緒に喜びました。

そして坂場はこの作品が成功したら自分と結婚してほしいとなつに申し込みます。

突然のことになつは驚いて言葉を失うのでした。

『なつぞら』第104話の見逃し動画を安全に見る方法

下山と茜の電撃結婚報告にほのぼのさせられた「なつぞら」第104話を見逃してしまったという方に、安全で何度でも視聴できる方法をご案内しています。

ネットに繋がっていれば誰でも利用できる方法ですので、ぜひ検討してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKオンデマンドでは「なつぞら」や大河ドラマなど多くのNHK番組が視聴可能です。

利用方法には単品で1話ずつレンタルするか、2つの見放題パックから選んで視聴する方法があります。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は税込みで972円になっています。

過去の連続テレビ小説まで見たい方は特選見放題パックを、最近放送された見逃しを追いたい方は見逃し見放題パックがおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも連続テレビ小説「なつぞら」が視聴可能です。

無料トライアルを利用して、自動付与される600円分のポイントを使えば、NHKオンデマンドも無料で視聴できます。

ポイントまでもらえる無料サービスはU-NEXTにしかありませんので、ぜひ検討してみて下さい。

また無料トライアルでは31日間見放題の海外ドラマや、映画などもありますので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第104話を観た感想

今回は亜矢美の悲恋から始まって、咲太郎と亜矢美の関係についてもちょっと思わせぶりな雰囲気がありました。

先週、雪次郎が亜矢美と咲太郎の仲を疑った時には的外れだと思いましたが、案外外れてはいなかったのかもしれません。

だとしたらちょっと年齢的なものが気になりますが、視聴した方はどう思ったのでしょうか。

それから、一気に話しが進み下山と茜が結婚することになりました。

てっきり神地とくっつくと思っていたので、意外ですが茜は賢い選択をしたと感じます。

個人的に神地のような男性には苦労させられると思うので、下山のように優しく安定しているタイプの方が結婚には向いていると思いました。

また、坂場までなつに求婚し始めましたが、まだ火曜日なのに大丈夫でしょうか。

##なつぞら第104話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際に「なつぞら」第104話を視聴した方たちの感想をTwitterからまとめてみました。

茜と下山の電撃結婚!

https://twitter.com/Jackfromdog/status/1156062654537977856

https://twitter.com/ha2efun/status/1156061355176185856

一応モデルがいるため、史実通りなら神地と茜が結婚するはずでしたが、大きく視聴者の予想を裏切る結果になりました。

しかし、個人的には神地より遥かに下山の方が好印象なので茜は賢い選択をしたと思います。

坂場のプロポーズに対する反響

突然のプロポーズに驚いたというコメントが多く寄せられています。

全く付き合わずに結婚を申し込むのはこの時代の習慣なのでしょうか?

視聴者それぞれの注目ポイント

もう終わったことではあるのですが、私も雪次郎が帰ってしまったことに納得がいきません。

結局なつは雪月にとって良いから夢を諦める雪次郎を、あっさり受け入れたような感じもしますね。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間をご案内しています。

月曜日から土曜日まで1日2回放送がされているので、見逃したという方も再放送を確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

BS放送と地上波がありますので、放送時間を間違わないようにして下さい。

まとめ

「なつぞら」第104話はいかがでしたでしょうか?

今回は過去に亜矢美が悲恋を経験していたことを知り、結婚をしない理由をなつが理解します。

そして職場では茜と下山が結婚すると報告しみんなを驚かせます。

次の作品で作画監督をすることになった下山は演出家に坂場を指名しました。

喜んだ坂場はなつにも参加してほしいと話し、作品が成功した時は結婚しようと伝えます。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、ここをクリックすると戻れますよ。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る