前回はなつと坂場がTVアニメ班に異動になりましたが、今回は最初の原画を描き始めます。

最初は腐っていた坂場もどうにか納得できる作品の作り方を見つけ始め・・・。

本記事では2019年7月24日(水)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第99話を詳しくご紹介しています。

あらすじや視聴者の評判だけなく、見逃したドラマを動画で視聴する方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第99話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はなつと坂場がTVアニメ班に移って、最初の作品を作り始めます。

そして最初は腐っていた坂場も、なんとか自分の納得いくTVアニメの作り方を見つけ始め・・・。

ここからは、第99話のあらすじをネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

前進する決意

若い劇団員たちは、雪次郎が劇団の主演に抜擢されたことが気に入らず、赤い星座を辞めて行きます。

蘭子との共演が目標だった雪次郎は反発を買っても、抜擢された主演を演じきると心に決めていました。

その決断を聞いたレミ子やなつは、応援すると言ってくれます。

そしてなつもTVアニメ班に配属になって、新しいことにチャレンジすることを雪次郎たちに報告しました。

レミ子は、声優の仕事で関わりたいと話し応援してくれます。

3人は新しいチャレンジに向けて、互いに支え合おうと語りビールで乾杯をしました。

TVアニメーションの描き方

翌日から雪次郎は、主演に抜擢された演劇の稽古に励みます。

演目はチェーホフの「かもめ」でした。

蘭子と雪次郎は、芝居の中で確執のある親子を演じます。

その頃、なつは初めてのTVアニメーションに挑んでいました。

主人公サムが走りさるシーンを、映画の頃のように丁寧に描いていたなつでしたが、猿渡が簡単な動かし方を教えてくれます。

なつは始めて知る想像力を、使った表現方法とその技術に感心しました。

坂場もTVアニメ風の表現方法を受け入れ、静止画でも感情表現できることを知ります。

そして当初は、異動の指示に腐っていたのを忘れたかのように、いきいきと仕事をし始めました。

なつはそんな坂場を見て、立ち直ったのなら良かったと安心します。

蘭子の悲恋

雪次郎と蘭子は、遅くまで稽古場に残って、特訓をしていました。

しかし、蘭子からはダメ出しの嵐で、雪次郎は何が悪いのか分からずに戸惑います。

蘭子は初めて会った時「あなたにはアマチュア精神がある」と言ったことを覚えているかと聞きました。

雪次郎はもちろん覚えていて、演劇部の倉田先生の教えだったと語ります。

それを聞いた蘭子もまた大先輩だった男性に、同じように教えられたと話しました。

その人は戦争中に移動芝居小屋をやっていて、広島で原爆の被害にあって亡くなったと語ります。

蘭子が悲しそうな表情をしたことで、雪次郎はその人が蘭子の大切な人だったことに気が付き、複雑な気持ちになりました。

公開初日を迎えた雪次郎の芝居

蘭子から大先輩と同じ志を持つ雪次郎には、彼の分まで生きて良い芝居をしてほしいと言われた雪次郎は、周囲が驚くほど芝居が上達していきます。

蘭子は、その姿を舞台下から優しい表情で見守っていました。

そして雪次郎の舞台が公演初日を迎えます。

なつ、は茜や坂場と一緒に客席に座り開演を待っていました。

亜矢美と咲太郎も一緒に見に来ていましたが、そこに川村屋の光子もやってきます。

光子は雪次郎の家族に代わって、見届ける責任があると咲太郎に話しました。

しかし、咲太郎に「雪次郎にとっては新宿の母みたいなものだからな」と言われると母親の年齢より遥かに若い光子はムッとします。

その時、劇場内が暗くなり雪次郎の舞台が始まるのでした。

『なつぞら』第99話の見逃し動画を安全に見る方法

21
仕事に前向きになれた坂場が印象的だった「なつぞら」第99話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここではうっかり見逃してしまった人のために動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

### NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」をネットで見たい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドなら見逃した1話だけを単品でレンタルして視聴することができます。

また月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか特選見放題パックを契約して視聴することもできますので、下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、NHKオンデマンドではお試し期間はありませんので、少しでもお得な視聴方法を探しているという方は下記のU-NEXTを検討してみて下さい。

### U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTを利用して「なつぞら」を視聴することもできます。

無料トライアルを使えば、600ポイントを自動的にもらうことが出来ますので、そのポイントでNHKオンデマンドを利用すればお得に「なつぞら」を視聴することが可能です。

U-NEXT以外では無料で視聴する方法はありませんので、ぜひオトクな視聴方法をチェックしてみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第99話を観た感想

今回は前回腐っていたのが嘘のように、坂場がやる気を出してきます。

しかし、納得したからにはまたいろいろ注文を付け出す可能性もあり、元気になったからと言って安心できない気がしました。

そして、若い劇団員が自分の配役のせいで辞めてしまった雪次郎でしたが、それでも夢だった蘭子との共演を果たそうと心に決めます。

若い劇団員も雪次郎の実力を認めているというのなら、何故配役に不服申立をしてボイコットするのでしょうか。

ちょっと矛盾がありますが、恐らく蘭子への不満がもともとあったように感じます。

蘭子の方は原爆で亡くなった好きな人と同じ事を言った雪次郎に、当初から期待を寄せていたことがわかりました。

これを贔屓と言えばそうかもしれませんが、そもそも何がチャンスにつながるかは分からないので、芝居からかけ離れた理由でなければいいと思います。

なつぞら第99話のネットでの反応や評価・評判

「なつぞら」第99話を視聴した人たちは、どんな感想をもったのでしょうか。

下記にネットで調査した結果をまとめてみました。

蘭子の悲恋

蘭子が思いをよせた人が、戦争で亡くなっていることがわかりました。

雪次郎は蘭子との噂を否定していましたが、まんざらでもないことは今日の反応で分かったような気がします。

亜矢美の帽子が気になる視聴者

亜矢美というキャラをあらわす演出だと思いますが、帽子へのコメントが殺到しています。

確かにあんな帽子の人が前に座っていたら落ち着いて鑑賞できませんよね。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/710Sakurai/status/1153885067791368192

サラッと登場する猿渡ですが、ベレー帽が似合うちょっとかわいらしいタイプの男性キャラですね。

また最初は大声で怒鳴っていた体育会系の荒井も、実はいい人キャラというオチで終わりました。

なつぞらの放送時間帯

「なつぞら」は月曜から土曜まで毎日2回放送されていますので、ここで確認してみて下さい。

平日は忙しくて見る時間がない方のために週末にはダイジェスト版の放送もありますよ。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

出かけ先でも自由にドラマが見たいという方には、本記事でご案内したネットでの視聴がおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第99話は、いかがでしたでしょうか?

今回は、雪次郎が反発に耐えて蘭子と、芝居をしていく道を選びます。

なつはTVアニメーションの描き方を覚えていき、坂場もその技術に納得してくれるようになりました。

蘭子から戦争で亡くなった好きな男性の話しを聞いた雪次郎は、複雑な思いをいだきます。

それでも蘭子の期待にこたえたい雪次郎は、猛特訓をして舞台に公開初日を迎えるのでした。

ネットを使ってドラマを視聴する方法を、もう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る