前回はなつと坂場がTVアニメ班に異動する話しがでましたが、今回は坂場がその決定に苦悩します。

一方でなつは予算の限られるTVアニメ班でも頑張ることに決めますが・・・。

本記事では2019年7月23日(火)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第98話を詳しくご紹介しています。

また「うっかり見逃してしまった」「録画できてなかった!」という人のためにインターネットを利用してドラマを視聴する方法もご案内していますので最後まで読んでみて下さい。

『なつぞら』第98話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はなつと坂場が正式にTVアニメ班に異動することになります。

その決定が不服な坂場は自分が嫌われているからだと弱気な発言をするようになり・・・。

ここからは「なつぞら」第98話をネタバレ込みで解説していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

TVアニメを作る意味

昭和38年、日本でも本格的な連続TVアニメが誕生します。

仲に呼び出されたなつ、茜、坂場はその新設されるTVアニメの部署に異動になることを伝えられました。

戸惑うなつの隣では異動に納得いかない坂場が、あれはアニメーションとは言えないとTVアニメ批判と不満を言い始めます。

その当時のTVアニメは毎週30分アニメを制作するために、静止画を使ったり、動く部分を減らしたりするなど多少不自然な動きでも予算の兼ね合いで受け入れて作るしかありませんでした。

今までフル・アニメーションと言われる登場人物が生きているように見える動画漫画を、作ってきた坂場にはとても受け入れがたい動画漫画です。

しかし、仲からはあれが動画漫画と呼べる代物でなくても、見てくれる人がいる限りやる価値はあると話しました。

納得がいかない様子の坂場でしたが、決定は覆らないと分かると小さな声で「わかりました」と返事をします。

仲はそんな坂場にフル・アニメーションの良さは、映画制作に残る自分たちが守っていくと語りました。

その言葉になつと坂場はショックを受けます。

坂場の落胆と異動の理由

その日、会社の中庭で落ち込んでいる坂場を見つけたなつは声をかけます。

坂場は今回の決定に不満を持っていることを話し、きっと漫画映画はもう作らせてもらえないだろうと嘆きました。

そして前回作った短編動画「ヘンゼルとグレーテル」が公開もされないまま、お蔵入りしてしまったことも気にしていると話します。

坂場は、自分が上層部に嫌われていることが原因だと思っているようでした。

なつは嘆き続ける坂場にあなたらしくないと励ましますが、坂場は自分のせいでなつまで巻き込んだのかもしれないと話します。

そんな、なつと坂場のやり取りを聞いていた露木が声をかけました。

露木は自分が坂場をTVアニメ班に異動させたと発言します。

恋の噂

露木は新しい環境のほうが、坂場が伸び伸びと仕事ができるのではなかいと思ったと話しました。

そして坂場が、上層部だけでなくアニメーターからも嫌われているため、完全に味方がいないと現在の状況をハッキリ伝えます。

なつは露木が励まそうとしているのか心配になりますが、新しい部署で経験と実績をちゃんとつむように話しました。

それからなつに内助の功で、しっかり支えてやってくれと激励して去っていきます。

なつは坂場との仲が社内でかなり噂になっていると知り、驚きますが坂場は気にしなければいいと言って帰って行きました。

その頃、赤い星座でも雪次郎と蘭子の噂から若い劇団員が、芝居をボイコットする事態に発展します。

若い劇団員たちは雪次郎が、次の芝居の主役に選ばれたのは蘭子に贔屓されているからと怒りをあらわにしました。

雪次郎は事実無根と訴えますが、若い劇団員たちは自分たちだけで劇団を立ち上げると辞めていきます。

その話をレミ子から聞いたなつも他人事とは思えず、複雑そうな表情をするのでした。

『なつぞら』第98話の見逃し動画を安全に見る方法

恋の噂が問題を引き起こし始めた第98話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここではネットを利用して安全で何度でもドラマを視聴できる方法をご案内しています。

誰にでも試せる簡単な方法ですので、ぜひ検討してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKオンデマンドなら連続テレビ小説「なつぞら」が視聴できます。

利用方法には1話108円でレンタルする方法以外に2つの見放題パックがあることを知っておいて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は月額972円になっています。

「なつぞら」を最初から視聴したい方には特選見放題パックを、最新話を含む放送分を見たい方は見逃し見放題パックがおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

連続テレビ小説「なつぞら」を視聴したい方はU-NEXTがおすすめです。

U-NEXTでは初回登録者のみ無料トライアルサービスが利用できます。

無料トライアルでは600円分のポイントがもらえますので、そのポイントで「なつぞら」を視聴することが可能です。

また、少し手出しすれば見放題パックを月額契約することもできますので、たくさん見たい方には有り難いサービスではないでしょうか。

どなたでも登録するだけで契約できますので、ぜひこの機会に検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第98話を観た感想

今回は恋の噂から発生する様々なトラブルが描かれました。

なつがTVアニメ班に行くことになったのも、坂場が言うように道連れだった可能性はあるのかもしれません。

しかし、なつも坂場と作品を作りたいと宣言していたので仕方ないと思います。

露木がどんなつもりでTVアニメ班に押したのかは分かりませんが、嫌われまくっている事実が第三者から聞けたことで現在の坂場の状況は理解しやすくなりました。

あれだけ好きな発言をしていた上に労働組合で幹部をしていたら煙たがられることは間違いないでしょう。

仲が本心では坂場をどんな風に評価しているのか一度は聞いてみたいものですね。

なつぞら第98話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際に「なつぞら」第98話を視聴になった方たちの感想をTwitterからまとめてみました。

坂場への視聴者からのコメント

今ではTVアニメから劇場版がうまれる時代ですが、この頃はあんなのアニメじゃないと馬鹿にされていたようです。

坂場はいろいろ自分がやってきたことで反感を買い、結局追い出されたように感じますね。

「ヘンゼルとグレーテル」がお蔵入りに!?

あれだけ反発を買ってまで作った「ヘンゼルとグレーテル」がお蔵入りになっていたという事実に反応した方が多くいたようです。

麻子の引退作だったこともあり残念に感じました。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/49Dnj/status/1153531436680404993

噂の独り歩きで被害をうけるなつと雪次郎に同情してしまいますね。

しかし、最終的になつの方は坂場と恋愛に発展しそうなので噂が先行しただけかもしれません。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」は1日に2回放送がされているので、見逃したという方も再放送の時間を確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

BSでは土曜日に1週間分を一気に見ることができる放送があります。

平日は仕事で忙しいという方はチェックしてみて下さい。

まとめ

「なつぞら」第98話はいかがでしたでしょうか?

今回はTVアニメに異動になることが決まった坂場が仲に不満を漏らします。

しかし、仲からは見てくれる人がいる以上、作る価値はあると言われてしまいました。

露木は自分がTVアニメ班に押したことを話し、敵を作り過ぎた坂場には映画に残るより新天地で頑張る方がいいと言います。

なつはその時、露木に坂場のガールフレンドだと勘違いされたことから、2人の仲を疑う噂が流れていることを知りました。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、ここをクリックすると戻れます。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る