前回は、なつが提案したヘンゼルとグレーテルが短編動画に採用されましたが、今回はストーリーを作っていく過程に入ります。

会議では坂場となつが協力してストーリー展開を考えて行きますが、まとまらない話しに不満を感じた麻子は・・・。

本記事では2019年7月10日(水)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第87話のあらすじや感想などを詳しく解説しています。

また、最後まで読んでいただけると動画でドラマを安全に視聴できる方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第87話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はなつが提案したヘンゼルとグレーテルの漫画動画の制作に入っていきます。

従来とは違うやり方で進行していく仕事に嫌気がさした麻子は・・・。

ここからは詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

坂場の熱意

突然、風車にやってきた坂場はなつがヘンゼルとグレーテルに投影した兄妹の姿に共感してくれます。

そして「この作品は君がやるべきだ!!」と熱く語り、必ず企画を通して見せると約束して帰っていきました。

数日後、坂場はなつと約束した通り、ヘンゼルとグレーテルの企画を通すといよいよ制作に入っていくことになります。

結局、麻子の反対を押し切って坂場はアニメーターでストーリーを作っていく形をとることにしました。

原画を担当するなつは、ヘンゼルとグレーテルを麻子が魔女を担当することになります。

なつは原画を描きながら、坂場と相談して少しずつ物語も組み立てていきました。

新人アニメーター神地航也

坂場のやり方が気に入らない麻子は、仲に相談を持ちかけていました。

仲は坂場が原点に戻った作品づくりをしているのだろうと分析し、どちらにしても短編動画に口は出さないと言われてしまいます。

麻子は、どうしてなつと自分を原画担当に指名したのかと質問すると、仲は刺激しあって良いものができると思ったからと答えました。

その回答に麻子は複雑そうな表情を浮かべます。

短編動画制作の会議でなつと坂場は従来のヘンゼルとグレーテルとは違う斬新なストーリーを提案していきました。

なつのストーリーでは魔女は悪魔に仕えていて、子供たちを差し出す仕事をしていることになります。

原作から大きく外れたストーリー展開に困惑する人も多い中、新人アニメーターの神地航也が「面白い!!」と大きな声で発言します。

麻子が気に入らない理由

先輩アニメーターは嫌そうな顔をしますが、下山に自由に発言していいと言われた神地はなつのストーリーに続きを加えていきました。

その内容が斬新で面白いと感じたなつと坂場は神地のストーリーに乗り気になりますが、短編動画にしては内容が複雑になっていきます。

麻子はこれでは短編動画にならないと神地たちの話しを大声で遮りました。

雰囲気が悪くなったこともあり、下山は一旦話し合いを終了し、後日に持ち越しになります。

その後、下山や麻子、なつ、坂場は喫茶店で話しをしますが、麻子は今のやり方が気に入らない様子でした。

坂場はいまさら脚本家を立てることはできないと言いますが、麻子からは自分が何をしているのか分からない状況がイヤなのだと反論されてしまいます。

そこに神地がやって来ると、さっきの会議での自分の発案を絵コンテにしたと言って下山に見せました。

その完成度はかなりの高さで、下山たちは神地の才能に驚くことになります。

『なつぞら』第87話の見逃し動画を安全に見る方法

ここでは「なつぞら」第87話をうっかり見逃してしまったという方に動画で視聴できる方法をご紹介しています。

インターネットが使える端末があれば簡単に見られますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」を見たい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドでは1話ずつ単品購入するか、月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか特選見放題パックを契約して視聴する方法があります。

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

視聴したいドラマが多くある方は特選見放題パックがおすすめですが、最近の放送分だけという方は単品レンタルか、見逃し見放題パックを検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでもNHKオンデマンドを利用して連続テレビ小説「なつぞら」を視聴することができます。

初めて利用する方は無料トライアルで映画やドラマを無料で楽しみながら、登録時にもらえる600円分のポイントでNHKオンデマンドを利用できます。

無料でNHKオンデマンドが試せるのはU-NEXTだけですので「なつぞら」が見たい方にはおすすめです。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第87話を観た感想

今回は宮崎駿がモデルだと言われる神地航也が登場しました。

態度のでかい新人にあからさまに嫌そうな顔をする先輩アニメーターもいましたが、全体的に神地は受け入れてもらえたように感じます。

そしてその高い才能を発揮し、すぐに即戦力になりそうな雰囲気がしてきました。

なつは物事に柔軟に対応できるようで、新しい試みにもあっさり慣れていきますが、麻子はどちらかというと古いタイプの人のようで今までと違うやり方を受け入れることができないようです。

麻子が受け入れて進めるしかないとは思いますが、個人的には監督である坂場が麻子を納得させる説明もせずに意見を無視して推し進めたのも険悪な雰囲気の原因だと思います。

なつが“ヘンゼルとグレーテル”を原案に持ってきた時はあんなに「なぜ?なぜ?」と説明を求めたのに、自分の理由は十分に説明できない人のように感じました。

監督業とはあんなに低いコミュニケーションスキルでやっていけるのでしょうか。

ちょっと麻子がかわいそうな感じもします。

なつぞら第87話のネットでの反応や評価・評判

こちらでは実際に「なつぞら」第87話を見た方の評判や注目したポイントをTwitterで調査してまとめてみました。

新キャラ・神地航也登場!

初登場の染谷将太さんが演じる神地航也に注目した投稿が多くありました。

言及されてはいませんが、経歴や仕事の仕方などからモデルが宮崎駿さんである可能性が高いようです。

麻子の不満に対する視聴者の反応は?

https://twitter.com/lotusteajikkyou/status/1148733058297692160

https://twitter.com/gorokumi/status/1148729732780834816

今回は一人脚本なしの状況に意見をし続けている麻子に注目した方が多かったように思います。

麻子の考え方に共感する人もいれば、お局様みたいと感じる人もいて本当に人の見方はいろいろだと感じました。

視聴者それぞれの注目ポイント

中川大志さんのキャラの演じ方に注目している方は良く観察していますね。

なつぞらの放送時間帯

ここでは「なつぞら」の放送時間についてお知らせをしています。

地上波放送は1日2回朝と昼に放送がありますので、見逃さないようにチェックしてみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

週末には5分で物語を説明してくれるお手軽版の放送もありますので、ストーリーの復習に視聴してみてはいかがでしょうか。

まとめ

「なつぞら」第87話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが発案した“ヘンゼルとグレーテル”の企画が無事に通ります。

脚本なしてストーリーをアニメーターが組み立てていく形を取る坂場でしたが、麻子は反発して全く噛み合わないまま制作が進んでいくことになりました。

なつは坂場の発案に乗り気で2人で話し合って原作から外れた“ヘンゼルとグレーテル”のストーリーを考えていきます。

そんな2人のアイデアを新人アニメーターの神地航也は「面白い!」と称賛し、自らもストーリーを組み立て、その高い才能で先輩アニメーターたちを圧倒するのでした。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る