前回は十勝と家族に別れを告げて東京に戻ったなつでしたが、今回は短編動画の原案について麻子たちと話し合うことになります。

なつが企画に“ヘンゼルとグレーテル”を選んだ理由を知った麻子たちは賛成してくれますが・・・。

本記事では2019年7月9日(火)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第86話を詳しくご紹介しています。

また、見逃したドラマをネット動画で視聴する方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第86話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はなつが東洋動画に出勤し、短編動画の企画に取り掛かります。

自分の兄弟を投影した“ヘンゼルとグレーテル”の企画に、麻子たちは賛成をしてくれますが・・・。

ここからは、第86話のあらすじをネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

風車に帰宅するなつと咲太郎

なつと咲太郎が、東京についたのは北海道を出た翌々日でした。

風車の前まで来たなつは、亜矢美に電話で先に報告していることを聞いて、元気よく帰ろうと咲太郎に提案します。

2人は、亜矢美の待つ風車のドアを開けると元気よく「ただいま!」と声をかけました。

亜矢美は、千遥の写真を見ながら詳しい報告を聞き、置屋がどこにあるのか気にかけます。

あえて詳しいことを書かなった千遥のことを心配する咲太郎でしたが、亜矢美は自分で決めたことなら納得して幸せになれると笑顔で話しました。

そして、どうしても我慢が出来ないことがあったら、北海道の家族がいることを思い出してくれるとなつたちを元気づけてくれます。

翌日、会社に出勤したなつは麻子と坂場に企画の原案について聞かれました。

2人は、なつのいない間に散々話し合ったものの、気が合わなさ過ぎてこじれていると言います。

兄妹への投影“ヘンゼルとグレーテル”

麻子から企画案を要求されたなつは、短編動画の企画にヘンゼルとグレーテルを提案しました。

グリム童話が好きな麻子は興味を示しますが、坂場はどうしてこれをやりたいと思ったのかと理由を聞きたがります。

なつは、戦争孤児になって生き別れた兄妹のことを話し、この一週間のお休みの間に行方しれずになっていた妹が、北海道の家族を訪ねてきたことを打ち明けました。

そのため兄妹愛が描かれた“ヘンゼルとグレーテル”に惹かれたのだと話します。

“ヘンゼルとグレーテル”は継母に捨てられて、魔女に捕まっても、生きることを諦めなかった子供たちの戦いを描いた作品だと言うなつに麻子も坂場も納得しました。

麻子と坂場は、なつの思いが込められた“ヘンゼルとグレーテル”を原案にすることに賛成してくれます。

しかし、坂場は脚本家をたてずに制作すると言いだし、麻子とは真っ向から対立して、険悪な雰囲気になりました。

魔女は社会の理不尽の投影

なつは、桃代と一緒にお昼にレストランへ行きます。

初めての短編動画にちょっと不安を感じていたなつでしたが、桃代はせっかくもらったチャンスなのだから自分を試せばいいと前向きに応援してくれました。

そして、桃代は話を変えて坂場との関係をなつに聞き始めます。

なつは特別な関係ではないことを伝えますが、仕事仲間としてはいいものができそうな気がすると坂場の才能を認める話しをしました。

そんななつを桃代は疑うような目で見つめます。

その晩、坂場が突然なつを訪ねて風車までやってきました。

坂場は企画のことで相談があると話し、なつは自分の部屋にあげて聞くことにします。

ぎこちない雰囲気になる坂場となつですが、企画の話になると意見を言い合い話がどんどん盛り上がっていきました。

なつは残酷な描写はさけた作品にしたいと話し、最後の妹がカマドに魔女を放りこむところを逃げ出す形にしたいと話します。

坂場は逃げる兄妹を魔女はどこまでも追ってくることを想像し、魔女が逃げても追いかけてくる社会の理不尽のようなものではないかと言うのでした。

なつとの話で何か閃いた感じの坂場は「この作品は必ず君が作るべき作品だ!」と話すと必ず企画を通すと約束します。

『なつぞら』第86話の見逃し動画を安全に見る方法

東京に帰ってきて短編動画の制作に取り掛かった第86話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここではドラマを見逃してしまった人のためにネット動画で視聴する方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」をネットで視聴したい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドならその日に見逃した分だけを単品でレンタルして視聴することができます。

また月額972円(税込み)で2種類ある見放題パックのいずれかを選んで見る方法もありますので下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、無料視聴期間はNHKオンデマンドにはありませんので、お得な視聴方法を探しているという方は次でご紹介するU-NEXTを検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも「なつぞら」を視聴することができます。

無料トライアルを使えば、600円分のポイントをもらうことができますので、そのポイントでNHKオンデマンドを利用すればお得に「なつぞら」を視聴することが可能です。

U-NEXTでしかできないお得な視聴方法ですので「なつぞら」を視聴したい方は検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第86話を観た感想

今回は東京に帰ったなつが、短編動画の企画に兄妹を投影した“ヘンゼルとグレーテル”を提案します。

選んだ理由を話すと、わりとあっさりと麻子も坂場も納得して賛成してくれました。

しかし、この1週間で全く何も前に進んでいなかったこともちょっと驚きですね。

テーマくらいは出来上がっていてもおかしくないと思いますが、本当に麻子と坂場は全然気が合わないことが分かりました。

麻子はちょっと気が強すぎてトゲトゲしいキャラですが、いいと思うものには結構素直な感想を言ってくれるので、ツンデレキャラだと思えは楽しめる気がします。

しかし、坂場の方は目に生気がない感じとひょうひょうとした雰囲気が個人的に苦手なタイプです。

坂場となつはちょっといい雰囲気ですが、どうしても天陽と比べてしまうところがあるのでヒロインの恋のお相手には物足りない感じがしました。

なつぞら第86話のネットでの反応や評価・評判

「なつぞら」第86話を実際に視聴した人はどんな感想をもったのでしょうか。

下記にネットで調査した結果をまとめてみました。

麻子と坂場の確執!?

もともと性格の合わない2人のようですが、ここまで意見が合わないと仕事はやりにくそうですね。

“ヘンゼルとグレーテル”に込められる投影の数々

https://twitter.com/sweetsugar0117/status/1148370361764810753

“ヘンゼルとグレーテル”にいろんな意味を込めたなつでしたが、単純に選んだ理由が好きだからだったら却下されたのでしょうか。

やりたい理由を聞かれると思わなかったので坂場のなぜなぜ攻撃に少し面くらいました。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/s_a0621/status/1148367978083127296

https://twitter.com/s_a0621/status/1148369824940036096

不安にさせる夕見子とは真逆で、なつたちや千遥の気持ちを気遣う亜矢美の優しさにホッコリさせられました。

風車で歌っているのはどうやらアドリブらしいので山口智子さんの役作りが面白いですよね。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」は毎日2回放送されていますので確認してみて下さい。

放送時間に見られないという方のためにダイジェスト版の放送もありますよ。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

いつでも自由にドラマが見たいという方には本記事でご案内したネット視聴がおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第86話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつと咲太郎が東京に帰ってきて、亜矢美に報告をします。

なつは夕見子が言っていた“ヘンゼルとグレーテル”を短編動画の企画として出すことにしました。

坂場に“ヘンゼルとグレーテル”にした理由を聞かれたなつは、正直に子供時代のことを話し、採用してもらえることになります。

その晩、風車にやってきた坂場とストーリーについて話し合ったなつは、イメージがどんどん膨らんでいくのでした。

ネットを使ってドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る