前回は柴田家に突然夕見子が帰ってきましたが、今回は帰ってそうそう千遥の結婚について夕見子自身の考えを話だし、なつたちを不安にさせます。

そして、なつが短編動画の原案について悩んでいると夕見子があることに気が付き・・・。

本記事では2019年7月8日(月)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第85話を詳しくご紹介しています。

また、最後まで読んでいただけると放送時間や、ネットでドラマをお得に見る方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第85話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は夕見子が突然帰宅し、千遥のことについていろいろと意見をし始めます。

そして、なつの短編動画の原案についても何かを思いついた夕見子は・・・。

ここからはネタバレ込みで解説していますので、視聴前の方はご注意下さい。

夕見子の帰宅

大学で家を出ていた夕見子が柴田家に突然帰ってきます。

3年ぶりの再会を喜ぶなつと夕見子でしたが、兄・咲太郎を紹介すると「あの泥棒の咲太郎か?」と発言し驚かせました。

富士子は、帯広からどうやって帰ってきたのかと移動手段を聞かれた夕見子は話しをはぐらかし、なつに千遥の事を聞きます。

なつは、千遥が育った家に帰って結婚すると聞いた夕見子は、本人の意思でする結婚ではない可能性を指摘しました。

それを聞いていた照男は、なつや咲太郎を不安にさせる発言をするなと注意しますが、夕見子の話はとまりません。

夕見子は、固定観念に縛られた女性の生き方に意見をしますが、咲太郎が笑いだしたことで話は終わります。

咲太郎は面白い家族だと言いますが、なつは食事をしながら普通の家族だと言い返すのでした。

ヘンゼルとグレーテル

その晩、なつは夕見子に千遥が描いた絵を見せていました。

夕見子は上手な千遥の絵に感心し、なつとの血の繋がりを感じると話します。

なつは、咲太郎も同じように東京で家族の絵を描いていたことを話し、夕見子は奥原家の絆の強さをより一層感じるのでした。

そして、なつが今度の短編動画の原画を任されることになったと知り、なつたち兄弟がヘンゼルとグレーテルに似ていると言い出しました。

なつは首をかしげますが、夕見子はヘンゼルとグレーテルでは兄が道標に落とすパンはなつたちにとっての絵で、パンを食べてしまった鳥は時の流れを象徴していると言います。

その頃、咲太郎は剛男や泰樹と一緒に晩酌を楽しんでいました。

剛男は、正座すると咲太郎に兄妹を引き離してしまったことを謝罪します。

咲太郎は、なつが愛されて育つことができたのは、剛男のおかげだと言って改めてお礼を伝えました。

泰樹は、そんな咲太郎本人が戦争孤児から、ここまで頑張って生き抜いてきた苦労を労います。

咲太郎は、思わぬ労いの言葉に涙ぐみながら、お酒を飲むのでした。

なつと咲太郎の出発

次の日の朝、なつは牛舎で搾乳を手伝うと悠吉たちと昔のように軽口を叩いて笑い合います。

泰樹は、寂しさを感じながらも黙々と作業をしていました。

その後、なつは明美の髪を三つ編みにしてあげると、別れを伝えて学校に送り出します。

そして、部屋にかけっぱなしになっている千遥の置いていったワンピースを、静かに見つめるのでした。

なつと咲太郎は、お見送りをしてくれる柴田家の人たちと短い会話を交わします。

なつは、千遥が取りに来るまでワンピースを、ここに置いていくと富士子に話しました。

最後に、咲太郎が自分も含めて兄弟がお世話になったお礼を柴田家の人たちに伝えますが、泰樹からは「しっかりしろよ!!」と檄を飛ばされます。

咲太郎は、最後になって泰樹に怒られたとつぶやき、そこにいた全員が笑いました。

そして剛男の運転する車に乗ったなつと咲太郎は東京に向けて出発します。

『なつぞら』第85話の見逃し動画を安全に見る方法

ここでは連続テレビ小説「なつぞら」を見逃してしまったという方に、何度でも視聴できる方法をご案内しています。

ご紹介する方法はいずれも安全なサービスばかりですので、ぜひ検討してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」はNHKオンデマンドで視聴可能です。

まず、NHKオンデマンドには単品で1話ずつ購入する方法以外に、2つの見放題パックがあることを知っておいて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は税込みで972円になっています。

「なつぞら」を最初から見たい方には特選見放題パックがおすすめですが、1話だけ視聴したいという方には単品レンタルがお得です。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも連続テレビ小説「なつぞら」が視聴可能です。

U-NEXTでは、初めて使う方に限り600円分のポイントがついてくる無料トライアルが利用できます。

ポイントはNHKオンデマンドで「なつぞら」を視聴することにも利用可能です。

大変お得なサービスですので、ぜひ上手に利用して無料でドラマや映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第85話を観た感想

千遥との悲しい別れや天陽との複雑な再会が描かれ、ちょっともの寂しい雰囲気だった柴田家が夕見子の登場により一気に変わりました。

夕見子の正論は、視聴者からはとても共感してもらえたようですが、個人的には関係ないことに首をツッコミ後処理はしない夕見子があまり好きな方ではありません。

千遥の結婚についても意見していましたが、そもそも本人の希望じゃないと分かったところでどうしろというのでしょうね。

そして、大学がある帯広から十勝まで誰かの車で来たようですが、その事ははぐらかし、なつの話しに集中したのは少し怪しくも感じましたね。

恋人じゃなかったらはぐらかさないと思うので、今後のストーリー展開にどんな風に関わってくるのか楽しみです。

なつぞら第85話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際に第85話を視聴になった方たちの感想をTwitterからまとめてみました。

夕見子の帰還に波紋あり

https://twitter.com/shoshitsukuyomi/status/1148008638297989121

https://twitter.com/s_a0621/status/1148008112072171520

久々の夕見子の登場シーンに注目した方が多かったように思います。

肯定的な意見も多く、言っている内容は当たっているのかもしれませんが、なんだか好きになれないキャラです。

咲太郎への労い

https://twitter.com/krackey0204/status/1148002473916788736

人間のできた泰樹おじいちゃんから、労いの言葉をもらいちょっとジーンとする咲太郎に注目が集まりました。

一番年上のせいで、誰にもかけてもらったことがない言葉だったかもしれませんね。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/R__Suzu_Mg/status/1148089527669383168

スピッツの曲は覚えやすくて、温かい雰囲気があるので病院で歌うのも良いかもしれませんね。

北海道への短い帰郷でしたが、いろんなことを考えさせられる出来事がギュッと詰まっていたと思います。

なつぞらの放送時間帯

「なつぞら」は1日に2回放送がされているので、見逃したという方も再放送を確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

平日は忙しくて見られないという方には、ぜひ20分でストーリーがつかめるダイジェスト版をおすすめしたいと思います。

まとめ

「なつぞら」第85話はいかがでしたでしょうか?

今回は夕見子が突然帰郷してなつと3年ぶりの再会を果たしました。

なつは東京に帰る日の晩、夕見子から新しい短編動画作品のアイデアをもらいます。

咲太郎は剛男になつを育ててもらった礼を改めて伝えますが、泰樹からは逆に1人で懸命に生き抜いていたことを労ってもらいました。

なつは、短い間にいろんな事があった北海道を後にして、咲太郎と一緒に東京に帰ることにします。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、ここをクリックすると戻れます。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る