前回は泰樹に天陽の家族を助けてあげてほしいと頼み込んだなつでしたが、今回は泰樹が問題の畑を見に出掛けます。

泰樹の予想した通り簡単には生き返らない土であることが分かりますが・・・。

本記事では連続テレビ小説「なつぞら」第12話を詳しくご紹介しています。

また、最後まで読んでいただけると再放送の時間や、動画でドラマをお得に見る方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第12話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は、なつから天陽を助けてあげてほしいと頼まれた泰樹が、問題の畑の土を見に行きます。

泰樹は、ひと目見て農作物を作るのに適していないと判断しますが・・・。

ここからは「なつぞら」第12話をネタバレ込みで解説していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

なつの願いをかなえる泰樹

天陽の家の状況を知ったなつは、泰樹に助けてあげてほしいと頼みます。

泰樹は、親が諦めているのならどうにもならないと断りますが、納得いかないなつは泰樹に怒りをぶつけました。

その翌日、泰樹はなつに天陽の畑を見に行くと言ってくれます。

なつと天陽が見守る中、土を確かめた泰樹はやはり農作物には向かないと判断しました。

がっかりする天陽となつでしたが、泰樹は「このままでは無理だが時間をかければ大丈夫だ」と話します。

ただ、子供がやる気になっても親が頑張る気がないとどうにもできないと話し、今夜、天陽の親に会いに行くと伝えて帰りました。

なつは、自分の願いを聞き入れて動いてくれる泰樹を慕い、側にいるだけで誇らしい気持ちになります。

開拓農家として生きていく覚悟

夜になり、剛男や富士子も一緒に天陽の家に向かいました。

富士子がもってきた卵やバターを渡すと、タミはとても喜んでくれます。

囲炉裏を囲むように向かい合わせて座った山田家と柴田家は、荒れ地の開拓についての話しを始めました。

天陽の父・正治はほったて小屋のような家で冬を越すのは大変なことだったと、昨年の冬の出来事を泰樹たちに話して聞かせます。

河原で拾った石を焼いてボロ布で包み抱いて眠ったこと、それでも朝目覚めると子供の背中に雪が積もっていたことなど、苦労していたことが分かりました。

正治は、二度とこんな思いを子供たちにさせまいと、すっかり北海道を諦めて東京に戻るつもりでいることを話します。

富士子も剛男も、壮絶な山田家の状況を聞いて何も言えなくなりますが、泰樹は子供たちの声も聞いてやるべきだと声を張り上げました。

天陽も兄の陽平も、北海道で頑張ろうと正治を励まし、妻のタミも本当はここに居たいんでしょ?と説得します。

正治は家族の言葉を聞き、ただ黙って涙を流し始めるのでした。

開拓農家の絆

数日後、山田家の開拓途中の畑に大勢の人が集まってきます。

泰樹が声をかけ手伝いを頼んだ人たちでした。

正治は集まってくれた人たちに礼を言い、泰樹は子孫に誇れる美しい我が郷の風景にかえるぞとやる気を見せます。

そして、深く根をはっていた切り株の除去から取り掛かり、天陽が涙を流して斧で切りつけていた切り株を取り除くことに成功するのでした。

荒れ地をキレイにした泰樹は、天陽に一頭の馬をあげます。

天陽は喜びますが、馬は高いのでお金の心配をし始めました。

泰樹は、お前が大きくなって稼ぐようになったら返したらいいと言ってくれます。

話しを聞いていたなつは感激して泰樹に飛びつくと「おじいちゃん、大好き!!」と伝えるのでした。

『なつぞら』第12話の見逃し動画を安全に見る方法

こちら連続テレビ小説「なつぞら」を見逃してしまったという方に、安全で何度でも視聴できる方法をご案内しています。

ネットに繋がっていれば誰でも簡単に視聴ができますので、ぜひ検討してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKオンデマンドでは連続テレビ小説「なつぞら」はもちろんのこと、大河ドラマやニュース番組まで視聴可能です。

まず、NHKオンデマンドには単品で1話ずつ購入する方法と2つの見放題パックがあることを知っておいて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は税込みで972円と良心的な価格になっています。

過去の連続テレビ小説まで見たい方は特選見放題パックを、最新の2週間分を見たい方は見逃し見放題パックがおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも連続テレビ小説「なつぞら」が視聴可能です。

初めて登録する人なら、600円分のポイントがついてくる無料トライアルが利用できます。

獲得したポイントはNHKオンデマンドで「なつぞら」を視聴することにも利用可能です。

大変お得なサービスですので、ぜひ賢く使って無料でドラマや映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第12話を観た感想

今回でなつの子供時代が終了し、主演の広瀬すずにバトンタッチになりました。

視聴者のなかには子役たちの名演技があまりに印象的だったせいか、もう少し子供時代をやってほしかったという方もいるようです。

確かに子役たちは、それぞれに個性が強かったこともあり見応えがありましたが、個人的にはなつの生き別れた兄妹のことも気になるので、大人編になるのがとても楽しみでした。

そして、天陽役を演じる俳優・吉沢亮の登場にも注目しているファンが、たくさんいるのではないでしょうか。

子供編最後の今回は開拓農家の悲惨な実情を描きながらも、人間同士の絆で乗り切る素敵なストーリー展開にほっこりしながら視聴できた回になりました。

なつぞら第12話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際に「なつぞら」第12話を視聴になった方たちの感想をTwitterからまとめてみました。

拓北農平民に未来を!

“狩り込み”や“拓北農兵隊”など、あまり知られていない終戦後の日本で起こっていることが描かれていて興味を示した方がたくさんいたようです。

荒れ地を渡してあとは知らん顔という政府も酷いですが、1人1人に構っていられる状況じゃなかったことも分かります。

吉沢亮さんの登場に歓喜のネット民!!

最後の方でチラッと映っただけでしたが、たくさんのコメントが寄せられ、人気の高さを感じさせます。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/y____mk/status/1116935669245288448

子供時代の終了に寂しさを感じている方が、大勢いることが分かります。

泰樹がなつに抱きつくシーンも、本当の孫と祖父という感じでほっこりさせられました。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」は1日に2回放送がされているので、見逃したという方も再放送を確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

忙しくて見られないという方のために、BS放送では土曜日に1週間分をまとめて見ることができる放送があります。

それでも時間がないという方には、ぜひ20分でストーリーがつかめるダイジェスト版を検討してみて下さい。

まとめ

「なつぞら」第12話はいかがでしたでしょうか?

今回は泰樹がなつの想いを受け止め、山田家を助けようとします。

泰樹は、なつや富士子を連れて山田家を訪ねると、正治に子供たちの気持ちを汲んで踏ん張るように説得しました。

正治もやる気になったことから、泰樹は知り合いを多く呼び寄せて荒れ地の開拓を行うことにします。

そしてそれらか8年後、みんなで開拓した山田家の農地にはたくさんの花と作物が実っているのでした。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、ここをクリックすると戻れます。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る