前回はなつが柴田家にやってきた1日目でしたが、今回は柴田家に居場所を求めたなつが酪農の手伝いをすることになります。

心配する剛男と富士子でしたが、泰樹はそんななつの覚悟を受け入れ・・・。

本記事では2019年4月2日放送の連続テレビ小説「なつぞら」第2話を詳しくご紹介しています。

また、最後まで読んでいただけると、動画でドラマをお得に見る方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第2話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は柴田家にやってきたなつが居場所を求めて家業を手伝うことにします。

そんななつを剛男と富士子は心配しますが、泰樹は働かせることに賛成し・・・。

ここからは第2話をネタバレ込みで解説していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

夢のような生活

北海道・十勝にやってきたなつでしたが、なにも知らなかった柴田家の人たちはなつの存在に困惑します。

それでもなつを受け入れることにした富士子はなつに浴衣を着せ、ご飯を食べさせてやりました。

なつは東京では考えられない豪華な食事に喜び、牛乳を一口飲んでその美味しさに感激します。

富士子から搾りたてだと聞かされたなつは、柴田家で牛乳を作っていると知って驚きました。

そして富士子と剛男は相談して、なつを学校に通わることに決めます。

そんな2人に学校の人にはどう伝えるつもりだと泰樹は怪訝そうな顔をするのでした。

居場所を求めて

継ぎはぎの服しか持っていないなつのために、富士子は同い年の夕見子の洋服を出して着せてやりました。

そして、その服で学校に行かせようと考えますが、それを聞いた夕見子が大反対し始めます。

夕見子は、なつがかわいそうなのは自分のせいではないのに、自分が我慢するのは納得いかないと言って泣き始めました。

剛男と富士子はなだめようとしますが、夕見子はもっと泣くばかりでどうすることもできません。

なつは思わず「洋服なんて入りません!私をここで働かせて下さい!!」と叫びます。

驚く剛男たちになつは、お兄ちゃんが迎えにくるまでの間ここに置いてほしいから家業の手伝いをしたいと言い出しました。

それを聞いた剛男たちは働く必要はないと言いますが、泰樹が現れてなつの考えを肯定します。

泰樹は赤の他人であるなつが、ここで堂々と生きるためには働いてもらうのが一番だと話すのでした。

初めての酪農

その晩、なつは焼け野原を妹の千遥を連れて彷徨っていたころを思い出しました。

飢えていたなつは、死にそうな演技をして同情をひき、おばあさんからサツマイモを分けてもらいます。

そのおばあさんは死んだ孫を思い出し優しくしてくれましたが、なつは空腹を満たすことに精一杯でおばあさんを思いやることもできませんでした。

翌日、なつは早くから起きて牛舎で働き始めます。

牛舎では、従業員の戸村悠吉と息子の菊助が冗談を言いながらなつを受け入れてくれました。

その日、なつは牛は知らない人が苦手なので、牛に覚えてもらって仲良くなることが第一歩であることを教わります。

『なつぞら』第2話の見逃し動画を安全に見る方法

居場所を求めて働くことを決めたなつの健気な奮闘に胸がつまった第2話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは、そんな人のために安全で何度でも動画で視聴できる方法をご案内しています。

ネットに繋がっている端末を準備して、ぜひ試してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

ネットで「なつぞら」を見たい人にはNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドなら見逃した回の放送だけを単品で1話ずつレンタルすることができます。

また、もっとまとめて見たいという人は見放題パックもありますので検討してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は税込み972円で契約できます。

「なつぞら」は現在放送中なので、最初から見たい方は特選見放題パックを、最近の放送分が見たい方は見逃し見放題パックがおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTなら連続テレビ小説「なつぞら」がポイントを使ってお得に視聴することができます。

初めてご登録なら600円分のポイントがついてくる無料トライアルを使えば、ほんの少しの手出しで見放題パックの契約が可能です。

また、1話ずつのレンタルなら追加料を払うことなく5話までなら視聴することができますよ。

大変お得なサービスですので、ぜひ賢く利用して「なつぞら」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第2話を観た感想

本作は第100作目の連続テレビ小説なので、過去作品へのオマージュが多く描かれるといわれています。

そのなかでも、過去の連続テレビ小説でヒロイン役を演じた女優たちの起用は注目を集めていました。

柴田富士子役を演じる松嶋菜々子さんも過去作のヒロインですが、今回はなつが食料をもらったおばあさん役に第1回目の連続テレビ小説「娘と私」でヒロインを演じた北林早苗さんが出演しています。

ちょっとした役だったので気づかない方もいたかもしれませんが、第1回目のヒロインがお年寄り役で出演したことに個人的には感慨深いものを覚えました。

今回は幼いなつが居場所をもらうために、必死に奮闘する姿が印象に残りましたが、剛男の頼りない存在感と柴田家の子どもたちの気持ちも描かれます。

なつへの同情心はもちろんありますが、柴田家の子供たちの気持ちも理解できなくもないので、とても複雑な視聴感が残った回でした。

なつぞら第2話のネットでの反応や評価・評判

居場所を求めるなつと反発する夕見子が印象に残った第2話でしたが、実際に視聴になった方たちはどんな感想を持ったのでしょうか。

ここではTwitterから選抜してまとめてみました。

居場所を求めるなつの奮闘

大人すぎるなつに困惑する富士子を理解できない剛男も印象に残りましたね。

しかし、一番なつの居心地の悪さを理解していたのは泰樹だったことが分かります。

柴田家の子供たち

夕見子の気持ちに共感した方も結構いることが分かります。

剛男がかわいそうだからと勝手に連れてきた子に母親や洋服を取られるのは確かに納得いかないですよね。

視聴者それぞれの注目ポイント

いろいろな意見がありましたが、ナレーションが内村さんということでミル姉さんの画像を引っ張りだした方の投稿は笑ってしまいました。

1度くらいはミル姉さんでナレーションをやってほしいですね。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」は1日に2回放送がされています。

地上波とBSでは放送時間が若干違いますので、ここで確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

平日は仕事で見られないという方のために、BSでは1週間分をまとめて見ることができる放送が土曜日にありますよ。

それでも時間がないという方には、週末に放送されているダイジェスト版がおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第2話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが東京の暮らしとは全く違う、柴田家の生活を見て夢のようだと感じます。

しかし、柴田家の子供たちに受け入れられていないなつは居場所を作るために牧場で働かせてほしいと頼み込みました。

富士子と剛男は必要ないと言いますが、泰樹はそれでこそ他人となつの覚悟を肯定します。

そして翌日の朝早くからなつは牛のことを勉強し、牧場で働き始めました。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、ここをクリックすると戻れます。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る