連続テレビ小説第100作目になる「なつぞら」は、若手人気俳優の広瀬すずを主演に迎えて制作されたヒューマン・ドラマです。

戦後の日本を舞台に孤児の女の子が、数々の困難を乗り越えながら成長していく姿を描いた完全オリジナルストーリーになっています。

本記事では連続テレビ小説「なつぞら」第1話のあらすじや感想、ネットでの評価などを詳しく解説しています。

また、動画でドラマを安全に視聴できる方法も分かるようになっていますので、見逃してまったという方はぜひ参考にしてみて下さい。

「なつぞら」の出演者やスタッフ

ここでは「なつぞら」の出演キャストと制作スタッフについて説明をしています。

▼出演者

  • 広瀬すず:奥原なつ
  • 岡田将生:奥原咲太郎
  • 草刈正雄:柴田泰樹
  • 松嶋菜々子:柴田富士子
  • 藤木直人:柴田剛男
  • 貫地谷しほり:大沢麻子

「なつぞら」は過去に連続テレビ小説でヒロインを演じた女優さんが多く起用されています。

第77作目「ちりとてちん」でヒロインを演じた貫地谷しほりさんは本作ではなつの職場の先輩でクセの強い役どころです。

なつぞらのキャスト(出演者)、人物相関図・登場人物まとめ【人気若手俳優・広瀬すずを抜擢!戦後を生き抜いた少女】

脚本 大森寿美男「夜逃げ屋本舗」「君を見上げて」「風林火山」
演出 田中健二「カーネーション」「半分、青い。」
演出 木村隆文「ひまわり」「梅ちゃん先生」
演出 田中 正「ひよっこ」「真田丸」
演出 渡辺哲也「マッサン」「純と愛」

本作の制作スタッフは連続テレビ小説や大河ドラマに関わってきたベテランが勢揃いしていることが分かります。

本作はベテラン脚本家・大森寿美男さんの完全オリジナル作品だそうです。

『なつぞら』第1話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

戦争で両親を失った幼いなつは、兄弟と離れて北海道・十勝にやってきます。

父の戦友だった剛男が、なつを引取ろうと連れてきたのですが、何も聞かされていなかった柴田家の人たちは・・・。

ここからは、第1話の詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

戦争孤児の少女なつ

1945年、東京は大空襲をうけ、炎につつまれます。

逃げ惑う大勢の人たちに揉まれながら、母に手を引かれた幼いなつも避難しようと走っていました。

しかし、混乱のなか母と繋いでいた手が離れてしまい、人混みで母を見失ってしまいます。

それでも、とにかく避難場所の学校に向かったなつでしたが、学校はすでに火につつまれていました。

どうしたらいいか分からず、その場に呆然と立ち尽くしていたなつを1人の少年が手を引いてくれます。

その少年は、なつの幼馴染で少し年上の佐々岡信哉でした。

信哉の機転でプールに飛び込んだなつは、なんとか生還することができます。

しかし、夜が明けて自宅に帰ってみると、家は焼けてなくなっていました。

家のあった場所で兄・咲太郎と妹・千遥と再会できたなつでしたが、兄からは母が亡くなったことを聞かされます。

北海道・十勝での再出発

1946年、9歳で戦争孤児となったなつは、兵隊服の柴田剛男に連れられて北海道・十勝にやってきます。

初めて見る広い草原に感動したなつは走り回り、剛男は嬉しそうにその姿を眺めていました。

剛男は、自分は婿養子だから家には怖いおじいさんがいるけど大丈夫だからとなつに伝えます。

そして、柴田という表札がある牧場に到着しました。

外に出ていた女性が、剛男に気がついて家族を呼び寄せます。

女性は剛男の妻で柴田富士子でした。

他にも長男・照男と長女・夕見子、まだ赤ん坊の次女・明美の3人が剛男の帰還を喜んで出迎えます。

奥の方からは富士子の父・泰樹もあらわれますが、剛男の挨拶を無視して、居心地悪そうに立っていたなつを気にしました。

居場所がないなつ

緊張しながら自己紹介をしたなつを、柴田家の人たちは戸惑い気味に見つめます。

とりあえず汚れていたなつは、お風呂に入れてもらえますが、その間に柴田家はなつのことで家族会議を開くことになりました。

剛男は、なつが戦争で両親を失った孤児であり、彼女の父親と自分は戦友だったことを明かします。

なつに同情していた柴田家の人たちでしたが、剛男がなつを柴田家で引き取るつもりで連れてきたと知ると驚いて戸惑い始めました。

かわいそうで放おっておけなかったと言う剛男に、泰樹は動物のように安易に引き取るなと厳しい言葉を吐き捨てます。

その会話をお風呂から上がったなつは聞いてしまい、うつむいてただ立ちつくしていました。

それに気がついた富士子は、汚れたままの服を着ているなつに浴衣を出してあげます。

なつは自分を受け入れること、賛成してくれた富士子に抱きついて涙を流しました。

なつにはもう帰る場所はなく、ここで生きていくほかなかったのです。

『なつぞら』第1話の見逃し動画を安全に見る方法

ここでは「なつぞら」第1話を見逃してしまったという方に動画を使って視聴する方法をご紹介しています。

インターネットが使えれば、登録するだけですぐに見られますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKで過去に放送された番組や連続テレビ小説「なつぞら」を見たい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドでは1話ずつ単品レンタルする方法と、月額972円(税込み)で2種類の見放題パックを契約して見る方法があります。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、NHKオンデマンドでは無料でお試しができるサービスはありません。

少しでもお得に見たい方は、次で紹介するU-NEXTの無料トライアルの方がおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTではお得にNHKオンデマンドを視聴する方法があります。

初回利用に限り申し込める無料トライアルで自動的についてくる600円分のポイントを使いNHKオンデマンドを視聴すればよいのです。

こんなお得な方法が使えるのは、U-NEXTだけですので「なつぞら」が見たい方には有り難いサービスではないでしょうか。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第1話を観た感想

第100回目の節目となる作品「なつぞら」ですが、今までになかったアニメーションとの融合によって物語を語るシーンが斬新で面白い演出でした。

舞台は戦後間もない日本ということもあって、主人公は戦争経験者です。

東京大空襲のなか母との死に別れた描写がありますが、半分がアニメーションで描かれたせいが、そこまでつらくありませんでした。

初回なので、視聴者をあんまり暗くさせないように考えてのことなら、素晴らしい制作スタッフだと思います。

両親に死なれ、兄弟とも別れて1人で十勝にやってきた少女が柴田家の人たちにのけものにされている姿はあまりにかわいそう過ぎますからね。

とはいえ成長したなつの姿が冒頭に描かれているので、きっとうまく柴田家に馴染めたのだろうという感じはします。

始まったばかりですが、ナレーションのウッチャンやスピッツの声も優しくて良い雰囲気でした。

なつぞら第1話のネットでの反応や評価・評判

こちらでは実際に第1話目を見た方の評判をTwitterで調査してまとめてみました。

たんぽぽを食べた少女!!

幼いお子さんをもつお母さんはこの描写にかなり驚いているようです。

しばらくは外で遊ぶ我が子を見はらないと真似しそうで怖くなりますね。

アニメーションを使った斬新な演出に称賛の声!

https://twitter.com/bee84ki/status/1112494575896023040

つらい物語にアニメーションが入ることで、だいぶん重い空気が和らぐとかなり好評なことが分かります。

OPのスピッツの歌ともよくあっていて朝から爽快な気分になれそうです。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/C8wj1YzwHffgY92/status/1112531405320286208

なつが涙を流して富士子に抱きついたシーンに違和感を覚えた人が結構いるようです。

確かにちょっと唐突すぎる感じはしましたが、心細い少女が助けてくれそうな人にすがっていると思えばおかしくないのかもしれません。

なつぞらの放送時間帯

ここでは連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間についてご案内しています。

地上波なら朝と昼に放送がありますので、ゆっくりできる時間を選んで視聴してみてはいかがでしょうか。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

平日は忙しくて時間がとれないという方には、週末に放送されているダイジェスト版がおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第1話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが剛男に連れられて十勝に住む柴田家にやってきます。

東京大空襲で母を失い、父は戦死していたなつは兄弟と孤児院にいたことが分かりました。

兄や妹と別れて一人だけ十勝に来たなつでしたが、柴田家の人たちは快く思っていない様子です。

居場所がなくても行くところがないなつは富士子に抱きついて涙を流すのでした。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る