前回は小畑家の問題が解決して一安心したなつでしたが、今回はまんぷく牛若丸の制作が終了し慰労会が行われます。

そこで、陽平から北海道にいる天陽が結婚すると聞いたなつは・・・。

本記事では2019年6月29日放送の連続テレビ小説「なつぞら」第78話のあらすじや感想などを詳しく解説しています。

また、ネットを利用したドラマの視聴方法も分かるようになっていますので、安全な動画を探しているという方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第78話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はなつがアニメーターとして働き始めて1年が経ちます。

まだまだ、作品に自分の名前を乗せることもできないなつでしたが・・・。

ここからは、「なつぞら」第78話の詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

わんぱく牛若丸が制作終了

東洋動画ではわんぱく牛若丸の制作が大詰めに入り、なつたちが締切に追われながら絵を描いていきます。

まだまだ下っ端のなつですが、見違えるほど絵が上達して、東洋動画スタジオの戦力として活躍していました。

そしてついにわんぱく牛若丸は完成し、7万枚以上の絵を描きあげた一同は慰労会を行ないます。

なつは、先輩アニメーターにたくさん描くことが、いかに難しいかを思い知ったと制作の感想を述べました。

慰労会では場を盛り上げるためになつがFFJの歌を披露しますが、誰も知らない歌だったので聞いていた人たちはどう反応したらいいのか戸惑います。

その頃、北海道では雪月に戻った雪之助が雪次郎のロールケーキをアレンジしたケーキを売り出します。

ロールケーキは大好評で、多くのお客さんが列をなして詰めかけていました。

天陽が結婚!?ショックを受けるなつ

慰労会の会場では、陽平となつが北海道にいる天陽の話しをします。

最近は手紙を書いていないと伝えるなつに、陽平は天陽が今年の冬に結婚することが決まったと教えました。

なつは思ってもいなかった報告に激しく動揺しながらも、祝福の手紙を書くと陽平に伝えます。

その晩、風車に帰ってきたなつは落ち込んだ様子で1人考え込んでいました。

そこに信哉が訪ねてきて、営業が終わっていることを残念がります。

信哉はなつに報告があって来たと語ると、帯広に転勤で行くことになったと話しました。

向こうに行ったら2、3年は戻れないという信哉でしたが、天陽の結婚にショックを受けているなつは寂しがるような様子もなく「北海道なんて偶然だね」と返答して終わります。

アニメーションのさらなる発展を目指して!

なつたちが作り上げたわんぱく牛若丸が公開初日をむかえます。

映画館には大勢の子供たちが詰めかけて、上映は大成功に終わりました。

会社の階段では、なつが坂場に“アニメーションにしか出来ない表現”について改めて質問します。

坂場は「ありえないことを本当のように描くこと、ありえないように見せて本当のことを描くこと」と回答し、なつを驚かせました。

なつは、坂場の言うアニメーションの新しい表現について自分なりに考え納得します。

それから1年の月日が流れますが、なつの名前はまだ新作のポスターにのることはありませんでした。

しかし、その間に世の中には電話が登場し、北海道の富士子からなつに電話がかかってくるようになります。

富士子は今年こそは顔を見せに北海道に帰ってくるように促し、なつも帰ると約束するのでした。

『なつぞら』第78話の見逃し動画を安全に見る方法

天陽の結婚話に動揺したなつが印象に残った第78話でしたが、見逃してしまったという方に、ここでは動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

インターネットが使えれば、難しい設定などはなく簡単に見られますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」を見たい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドでは月額972円(税込み)で見逃し見放題パックor特選見放題パックを契約して視聴する方法があります。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

また、1話108円でレンタルして視聴する方法もありますので、自分に合った視聴方法を探してみて下さい。

ただし、NHKオンデマンドでは無料視聴できるサービスはないため、少しでも試してから検討したい方は、次に紹介するU-NEXTの無料トライアルがおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでもNHKオンデマンドを利用して「なつぞら」を見ることが可能です。

初めて利用する方は無料トライアルで31日間も映画やドラマを無料で楽しめるお試しサービスが利用できます。

無料トライアルでは600円分のポイントも自動的に付与されますので、ポイントを使えってNHKオンデマンドで「なつぞら」を視聴することも可能です。

無料でNHKオンデマンドが試せるのはU-NEXTだけですのでお試ししたい方は一度検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第78話を観た感想

今回は、なつが北海道にいる天陽が結婚すると聞かされて、とても動揺していたのが印象的でした。

なつの方が夢を追って東京に出てきたわけですから、天陽に何もいうことはできませんが、複雑な心境は理解できますね。

今後は、監督見習いの坂場となにか進展がありそうな描かれ方をしていますが、どうなのでしょうか。

個人的には天陽の方が男らしくイケメン度が上のように感じるので、ちょっと坂場というひょうひょうとしたキャラは物足りなく感じます。

命の恩人である信哉も頼りがいのあるカッコいい青年ですが、こちらも北海道に転勤と聞いて少しがっかりしました。

こうなってくるとなつの恋愛は、視聴者の予想通りになってきそうな感じがしますね。

なつぞら第78話のネットでの反応や評価・評判

こちらでは実際に「なつぞら」第78話を見た方々の評判や感想などをTwitterで調査してまとめてみました。

天陽の結婚話に反響の嵐!

かっこいい天陽となつが結ばれることを願っていた視聴者が多いことが分かりますね。

天陽の人気が凄すぎて誰とも結婚してほしくないという方も結構いるようですが・・・。

藤木さんの絵心

藤木さんのちょっとした遊び心に多くの反響がありました。

絵の方はうまいのかどうか分かりませんが、こういう出演の仕方は粋ですね。

視聴者それぞれの注目ポイント

雪次郎のバターロールケーキがアレンジされて発売されていたシーンが印象的でした。

雪之助の雪次郎への想いを感じ、少し切なくもあります。

なつぞらの放送時間帯

ここでは連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間や再放送をお知らせしています。

地上波では朝の放送を見逃した方にも、お昼に再放送がありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

BSと地上波では少し放送時間に違いがありますので、間違えないようにして下さい。

まとめ

「なつぞら」第78話はいかがでしたでしょうか?

今回はわんぱく牛若丸の制作が終わり、慰労会が開かれました。

そこで陽平から天陽が今年の冬には結婚すると聞かされたなつは激しく動揺します。

それでもアニメーターとして前進を続けるなつは坂場と新しいアニメーションの表現について話し、大きな閃きをえるのでした。

富士子からたまには顔を見せに帰ってくるように電話で言われたなつは帰ることを約束します。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方ここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る