前回は父・雪之助と息子・雪次郎が激しく衝突することになりましたが、今回は波乱続きだった小畑家の問題に決着が着きました。

息子の本心を知っても、なかなか受け入れられない父・雪之助を説得しようとするなつでしたが・・・。

本記事では2019年6月28日(金)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第77話を詳しくご紹介しています。

あらすじや感想だけなく、見逃したドラマを動画で視聴する方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第77話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は、雪之助がなつの説得を受けて考えさせられるようになります。

雪之助は、この2年間を雪次郎がどんな風に過ごしてきたのか確認するために、ある賭けを持ちかけますが・・・。

ここからは第77話のあらすじをネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

なつの必死の説得

なつと雪之助は、川村屋で向かい合って雪次郎について話しました。

自分は間違っていないと語る雪之助でしたが、なつは雪之助も雪次郎もどちらも間違っていないからつらいのだと話します。

そして、雪之助がどう感じようと雪次郎は、彼なりに家族を大切にしていると伝えました。

家族を裏切ろうとしている雪次郎が、家族を大切にしているとは思えない雪之助はなつに聞き返します。

そこに、マダムが一日分の仕事のお礼と言いながらバターカレーを持ってきてくれました。

なつは、マダムと雪之助にどこでどんな生き方を選んでも雪次郎は父親や母親のように生きると話します。

家業を継ぐのも大切だけど、自分で道を切り開くのも同じくらい大事で、自分らしくあることは家族を裏切らない生き方と力説するなつに、雪之助は黙り込むのでした。

母のカレーが世界一

なつが雪之助を説得している頃、部屋では妙子が雪次郎にカレーを作って食べさせていました。

妙子は雪之助が反対し続けても、自分は雪次郎の味方になると励まします。

俳優になってほしいのではなく、雪次郎に自由に生きてほしいという母の言葉に、雪次郎は胸がいっぱいになりました。

そして「やっぱり母さんのカレーが世界で一番うまい!!」と妙子に伝えると、泣きながらカレーを頬張ります。

なつとカレーを食べ終えた雪之助は、とよのいる風車に向かいました。

そこでは酒に酔ったとよが騒いでいましたが、雪之助を見ると抱きついて涙を流し始めます。

雪次郎の事を知ってから考え込んだとよは、雪月を潰さないために雪之助からも自由を奪ってきた過去を後悔していたのでした。

2年間の成果を問う

2日後、雪之助は雪次郎を風車に呼び出します。

そこにはなつと咲太郎、柴田家の人たちも集結していました。

雪之助は雪次郎にこの2年間の成果を、ここにいる全員に示すように命令します。

この2年間、遊んでいたのか頑張っていたのかは、雪次郎のケーキを食べれば分かると雪之助は考えたのでした。

そして、ここにいる全員が美味しいと言ったら、夢を追いかけるのを認めると約束します。

それを聞いた雪次郎は、フライパンを使って見事なロールケーキを作りあげました。

試食した雪之助は、何をやるにしてもこのくらい努力して、しっかり頑張れと役者を目指すことを認めてくれます。

ただ、もしダメだと分かったら潔く諦めて、胸を張って家に帰ってくるようにと伝えました。

雪次郎は父の深い愛情に言葉をつまらせて大粒の涙を流します。

『なつぞら』第77話の見逃し動画を安全に見る方法

父・雪之助が息子にかけた言葉が印象に残った感動的な第77話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは放送を見逃してしまった人のために動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」をネットで視聴したい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドならその日に見逃した回だけを単品でレンタルして視聴することができます。

また月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか、特選見放題パックを契約して見る方法もありますので下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、他のビデオオンデマンドにあるような無料視聴期間はNHKオンデマンドにはありませんので、少しでもお得な視聴方法を探しているという方は下記のU-NEXTを検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTを利用して「なつぞら」を視聴することもできます。

無料トライアルを使えば、600円分のポイントをもらうことが出来ますので、そのポイントでNHKオンデマンドを利用すればとてもお得に「なつぞら」を視聴することが可能です。

U-NEXTでしかできないお得な視聴方法ですので、「なつぞら」が見たい方は検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第77話を観た感想

今回は紆余曲折ありましたが、小畑家の跡取り問題が解決します。

風車でのロールケーキのシーンは、とても感動的で父・雪之助の懐の広さと、雪次郎への愛が強く印象に残りました。

結局、小畑家の人たちはかわいい雪次郎の夢を潰すことはできませんよね。

とよが酒に酔って雪之助に懺悔するシーンも、小畑家が同じようなことを繰り返してきたことを語っていて考えさせられるシーンでした。

そして、母のカレーを涙しながら食べる雪次郎もまた、苦しんでいたことが分かります。

今週は小畑家の話しで終わってしまいましたが、毎回泣ける演出や上手い言い回しに脚本家・大森寿美男の凄さを感じずにはいられません。

まだ今週は土曜日の1話が残っていますが、一体来週にどんな波乱を残して終わるのか楽しみです。

なつぞら第77話のネットでの反応や評価・評判

第77話を実際に見た人たちはどんな感想をもったのでしょうか。

下記にTwitterで調査した結果をまとめてみました。

小畑家の問題解決!家族愛に感動の涙

いろいろあった小畑家の跡継ぎ問題でしたが、ようやく決着がつきました。

お父さんは偉大だと感じる名シーンがたくさん溢れていて考えさせられる回だったと思います。

雪次郎のロールケーキ

https://twitter.com/Ipcful3w71tj/status/1144455794131292160

今日の朝ドラ見た方はカレーとロールケーキが食べたくなることでしょう。

作っているシーンも手際よく、完成作も美味しそうでしたよね

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/Ipcful3w71tj/status/1144383095543459840

高畑敦子さんの名演技には毎回注目が集まっています。

ちょっとしたシーンで優しさや、つらさを上手に表現するので見入ってしまう俳優さんですよね。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」は毎日2回放送されていますので、ここで確認してみて下さい。

平日は忙しくて見る時間がない方のためにダイジェスト版の放送もありますよ。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

出かけ先でもドラマが見たいという方には本記事でご案内したネット視聴がおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第77話はいかがでしたでしょうか?

今回は雪次郎のことを認められない雪之助になつが説得を行ないます。

妙子は苦しむ息子にカレーを振る舞い、どんな時も味方でいると約束しました。

雪之助は雪次郎を風車に呼び出すとバターケーキを作るように要求します。

この2年間の修行の成果を見せた雪次郎に雪之助は役者の夢を追うことを認めると話すのでした。

ネットを使ってドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方は、ここをクリックしてみて下さい。

「なつぞら」の第78話あらすじへ

「なつぞら」をもっと見る