男が屋上から飛び降りる衝撃的なシーンからスタートする「3年A組−今から皆さんは、人質です−」。

2019年1月スタートの冬ドラマとして放送された学園ミステリードラマです。

3年A組の担任、柊一颯はどちらかと言えば冷静でおとなしい美術教師でした。

しかし、ある日突然、爆弾を仕掛けたと言って、3年A組の生徒全員を教室に閉じ込めたのです。

今回は先がどうなるのか見えない学園ミステリー「3年A組−今から皆さんは、人質です−」全体のあらすじや、見どころポイントを紹介します。

どんな作品なのか大まかに知りたい人は、チェックしてくださいね。

『3年A組−今から皆さんは、人質です−』の概要

「3年A組−今から皆さんは、人質です−」が話題になっているのは知っていたけど、まだ見ていなかったという人向けに、全体のあらすじ内容を解説していきます。

主要な登場人物の紹介や作品概要などを解説しますので、さっそく見ていきましょう。

ハラハラしたり切なくなったりの心に響く学園ミステリー

「3年A組−今から皆さんは、人質です−」は、菅田将暉が今作のために10kgも減量し、役に挑んだ話題作です。

すい臓がんで余命いくばくもない主人公、3年A組の担任柊一颯は、ある事件の真相を探るために、クラス全員を人質に取り、ある計画を立てます。

警察が侵入しようとするたびに、爆弾を爆発させ、生徒の命を盾に脅しをかけていきます。

そして、要求した身代金は何と50億円でした。

5000万人が登録するSNSに参加するユーザー全員から100円ずつ奪うことだったのです。

しかし、柊はお金目当てではないことに気付いた刑事の郡司は、真相を探るために単独で捜査を始めます。

いったい柊の本当の目的は何なのか?その謎を追いながら視聴するのがおもしろいエンターテインメント作品です。

主なキャスト(出演者・俳優陣)

「3年A組−今から皆さんは、人質です−」に出演する主要キャストを見ていきましょう。

▼主なキャスト

柊一颯:菅田将暉
郡司真人:椎名桔平
武智大和:田辺誠一
茅野 さくら:永野芽衣
甲斐隼人:片寄涼太

今作はとても多くの俳優陣が参加しています。

詳細は以下のリンクでチェックしてくださいね。

主演は菅田将暉で、製作プロデューサーの福井雄太氏と数年前から、一緒にドラマをやりたいと話をしていて、今回の作品で実現します。

それほど、菅田将暉が熱望していた作品であることは間違いありません。

もともとスマートな菅田将暉が、役のためにとてもつらいダイエットをしたのは大変話題となりました。

生徒役で出演した新人俳優のなかにも、将来大物俳優へと成長しそうな、光る原石が見受けられます。

ほかにもベテラン俳優陣が作品を盛り上げていて、それぞれの熱演に注目です。

3年A組−今から皆さんは、人質です−のキャスト(出演者)、人物相関図・登場人物まとめ

このドラマの(最高)視聴率

「3年A組−今から皆さんは、人質です−」は全10話放送で、最終回視聴率の平均は15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした。

第1話の10.2%から徐々に上がり、最終回に15.4%をマークします。

第4話で一度、10%を切りますが、あとはずっと10%以上を維持していることから、かなりの注目を集めていたドラマだということですね。

制作スタッフ

ここでは、制作スタッフを紹介していきましょう。

脚本 武藤将吾
演出 小室直子、鈴木勇馬
チーフプロデューサー 西 憲彦
プロデューサー 福井雄太、松本明子(AXON)
協力プロデューサー 難波利昭(AXON)
制作協力 AXON
製作著作 日本テレビ

脚本家の武藤将吾さんは、桜井翔さんが主演した「家族ゲーム」や「電車男」など有名な作品を手掛けています。

『3年A組−今から皆さんは、人質です−』全話から最終回までのあらすじ

柊は突然、生徒全員の前で「人質になってもらいます」と言って、生徒たちを驚かせます。

信じられない生徒たちは、何かの冗談かと思い、そのうちの1人、甲斐が出て行こうとすると、後ろのドアは開きません。

柊は「特殊な鍵が掛かっているから、開かないよ」と言って、誰1人、教室から出られないことを伝えたのです。

それでも抵抗する生徒たちに、柊は腕に付けているウェアラブル機器を作動させ、隣の教室を爆破させたのでした。

柊から出題された奇妙な課題

観念した生徒たちに、柊から最初の課題が出されます。

それは自殺して亡くなった、景山澪奈(上白石萌歌)がなぜ自殺をしたのか、その理由を述べるという奇妙な課題だったのです。

柊はこのクラスの誰かが影山の自殺に関与していると断言します。

夜の8時までに関与している人が誰かを導き出さなければ、クラスの誰か1人を殺すと、とんでもないことを言い出したのです。

そして、回答者に影山の友達だった学級委員の茅野が選ばれます。

自殺の原因となった動画を撮った犯人とは?

景山澪奈が自殺した原因は、ドーピングを装った悪意ある動画がSNSで拡散されたことでした。

柊は課題で、その動画を撮った犯人を見つけ出すことを出題します。

そして、夜8時までに撮影者を見つけないと生徒5人を殺すと宣告したのです。

3年A組の生徒たちは、犯人捜しをするため躍起になって話し合い、同時にお互いの警戒を強くしていきます。

誰もが怪しいとなるなか、逢沢(萩原利久)か里見(鈴木仁)の名が浮上します。

動画を撮った謎の組織には黒幕が!

動画を撮った犯人は「ベルムズ」というハングレ集団を属する裏の組織でした。

「ベルムズ」のリーダーと付き合っていた諏訪は、夢である女優を諦めたくなくて、事件につながる情報をなかなか言い出せません。

しかし、柊やクラスメートからの説得があり、重要な情報が入っているUSBを柊に渡します。

USBの中を見ると、「ベルムズ」に仕事を依頼した顧客リストが載っていました。それを見て、驚くべき人物を発見します。

柊はすい臓がんのために、倒れたり起きたりを繰り返していました。

そして、ふらつく体を支えながら、USBに入っている情報を警察に見せます。

柊が立てこもり事件を計画した真相とは?

「ベルムズ」の裏にいたのは武智(田辺誠一)でした。

そして、影山の前にも、フェイク動画を使い、柊の元恋人文香を陥れていたのです。

そして、なぜこの立てこもり事件を起こしたのかを生徒全員に打ち明けます。

それは、武智がしたことの重大さに気付き、彼女たちが受けた苦痛を体験させたかったということだったのです。

それから、生徒全員に最後の授業として、人の痛みを感じることの大事さを伝えることでした。

そのあと、屋上に向かった柊は、手すりを乗り越えて身を乗り出すようにし、そこへ現れた茅野が慌てて駆け寄ったのですが…。

『3年A組−今から皆さんは、人質です−』のみどころ

・柊一颯は元アクション俳優だった?!
柊は美術教師なのに、不良生徒たちに飛び掛かられても、あっさりと倒してしまいます。

最初は驚くかもしれませんが、実は教師をする前は、悪役のアクション俳優をしていたのです。

その華麗なアクション演技は、キレが良くて軽やかで力強く、見応えがあります。

・10kgも落とした甲斐あって迫力ある演技
すい臓がんという設定なので、第1話と後半を比べると、見た目にもわかるくらい激やせしていて、本当に病気なのではないかと思わせます。

顔色も非常に悪く、頬がこけた風貌で語る柊は、今にも死にそうだと思わせるほどの名演技でした。

『3年A組−今から皆さんは、人質です−』の全話一覧

さらに詳しい「3年A組−今から皆さんは、人質です−」のあらすじを知りたいなら、以下の項目リストを読んでみてくださいね。

1話 「閉じ込められた生徒たち」あらすじ
2話 「やり逃げXとは?」あらすじ
3話 「動画を撮ったのは?」あらすじ
4話 「裏組織の存在が発覚!」あらすじ
5話 「秘密の顧客リスト」あらすじ
6話 「黒幕捜し」あらすじ
7話 「スポーツ推薦に隠された闇」あらすじ
8話 「謎のヒーロー登場!」あらすじ
9話 「柊から明かされた真相とは?」あらすじ
最終話 「最後に救いたかったのは?」あらすじ

上記URLから各10話ごとのあらすじページに飛べるようになっています。

きれいな画像で視聴できる方法なども載っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

『3年A組−今から皆さんは、人質です−』の放送日(放映時期)

日本テレビ系列で、2019年冬ドラマとして放送された「3年A組−今から皆さんは、人質です−」(全10話)。

本放送は終了していますが、現時点では以下のVODサービスで配信中です。

U-NEXTではポイント制となっていますが、他VODサービスの中には、見放題で視聴できるサービスもあります。

好きなVODサービスを選んで、今作を視聴してください。

まとめ

「3年A組−今から皆さんは、人質です−」の全体的なあらすじや、作品の詳細を紹介しました。

一気に見たくなるほど、謎がたくさん散りばめられた奥深い学園ミステリーです。

友達や家族で、謎を解きながら見るのもおすすめ!見たあとも、熱く議論することもできるドラマです。

おもしろい国内ドラマを探している人は、無料で視聴できるVODサービスを利用して、おすすめの今作を視聴してみてください。

同じテーマの記事