日本テレビ系列で、4月22日月曜日・深夜24時59分放送のドラマ、『頭に来てもアホとは戦うな!』がスタートしました。

「大人気ベストセラーのビジネス本が、待望のドラマ化!」と放送前から話題になっている、2019年春の新ドラマです。

同タイトルの原作『頭に来てもアホとは戦うな!』は、2018年の上半期において、BOOKランキング1位を獲得した話題のベストセラー。

職場で「あるある」の困ったアホをタイプ別に分けて、様々なアホと戦わずして切り抜けるスキルを紹介している実用書です。

これから、『頭に来てもアホとは戦うな!』第1話の見逃し配信を無料で観る方法や、あらすじ・ネタバレ・ネットの感想を、詳しくご紹介して行きます!

「気になっていたのに、見逃した!」
「見逃し配信はどこで観られるの?」

そんな方の疑問や悩みをスッキリ解消できる記事です。

ぜひ最後までご覧くださいね!

『頭に来てもアホとは戦うな!』のキャスト・出演者、スタッフ

まずは、『頭に来てもアホとは戦うな!』のキャスト・出演者からのご紹介です。

主人公の、ケンブリッジ大学を首席で卒業したエリート役は、Hey!Say!JUMPの知念侑李さん。そして父親役には大御所の神保悟志さんが、ピリリとドラマをひきしめます。

恋のお相手の予感をさせるヒロイン役には、若月佑美さん。そして佐藤隆太さん、生瀬勝久さんという早々たるメンバーで脇を固めるという期待の顔ぶれです。

注目すべきは、タイ出身の外国人俳優、ナリットさん。寿司職人を目指すタイ人と言う役どころで、知念侑李さん扮する小太郎の父の寿司屋で働く設定です。

詳しくは、下の表にまとめてあります。

役名 俳優名
谷村小太郎 知念侑李(Hey!Say!JUMP)
谷村晴彦(小太郎の父) 神保悟志
野村由里(小太郎の同級生) 若月佑美
延暦寺タテル(「サイトー」を買収した社長) 佐藤隆太
斎藤充(小太郎のおじ) 生瀬勝久
高梨凛子(延暦寺の秘書) 青山めぐ
チャンワン(小太郎の父の店で修行中の寿司職人) ナリット
近藤泰示(小太郎の先輩) 渋谷謙人
吉井明子(小太郎の先輩) 奥村佳恵
正田真美(小太郎の先輩) 隈田杏花(劇団4ドル50セント)
栗山勝(小太郎の上司) 長谷川朝晴

次に、ドラマ制作の要となる『頭に来てもアホとは戦うな!』のスタッフをご紹介します。

脚本は、「オトメン」「ゆうべはお楽しみでしたね」で有名な吹原幸太さん。

そして、演出にはこちらのお二方。

「獣になれない私たち」「過保護のカホコ」で好評を博した明石広人さん。

スキャンダル専門弁護士 QUEEN (2話、4話、6話)」で話題沸騰中の横尾初喜さんです。

そうそうたる顔ぶれに、期待が高まりますね!

詳しくは、下の表にまとめてありますのでご覧下さい。

脚本 吹原幸太
演出 明石広人・横尾初喜
音楽 天休久志・ハセガワダイスケ
編成企画 田中宏史・川口信洋
コンテンツプロデューサー 梅澤宏和
チーフプロデューサー 西憲彦
プロデューサー 鈴木亜希乃・長松谷太郎・伊藤裕史
制作プロダクション AXON
制作協力 フーリンラージ
制作著作 日本テレビ・ジェイストーム

もっと詳しく知りたい方は、以下のページへいってみてください。

頭に来てもアホとは戦うな!のキャスト(出演者)、人物相関図・登場人物まとめ【これだけは押さえておきたいココだけのキャスト情報!】

『頭に来てもアホとは戦うな!』第1話のあらすじ・ネタバレ

『頭に来てもアホとは戦うな!』の第1話は、主人公の谷村小太郎(知念侑李)が、叔父の斎藤充(生瀬勝久)と深刻な話をしている病室のシーンから始まります。

小太郎は、叔父の斎藤充と、「サイトー」というおもちゃの会社を半年で取り返すという約束をしています。

アホとは戦わないスキルを磨くことによって、どんな風に成長し、そして叔父の会社を取り返して行くのでしょうか?

ここからは、ネタバレを含めてあらすじをご紹介して行きます。

お気をつけください!。

赴任してきた課長は、熱血アホの困った上司だった!

不治の病に倒れ、延暦寺タテル(佐藤隆太)に買収されてしまった叔父のおもちゃ会社、「サイトー」。

小太郎は、「必ずあの会社を取り戻します」

と病室で叔父に宣言。

早速そのおもちゃ会社で「新おもちゃコンペ」が開催されると話題になっています。

ここで優勝されると、エリート街道まっしぐらとの折り紙付きに燃える小太郎。

そこに新しい上司である片岡(東幹久)が訪れるのですが、これがとにかく暑苦しい熱血アホタイプ。

コンペのアイディアに頭をひねっている小太郎に、アドバイスと称した意見の押し付けをまくしたてます。

熱血アホ上司のせいで、睡眠不足でヘロヘロになる小太郎

ケンブリッジ大学を首席したという超エリートの小太郎。

ただ一つ弱点があります。

それは、寝不足だとまったく使い物にならないという弱点です。

翌日も昼休みのランチタイム中にコンペの企画を考えていると、またもやこの熱血アホ上司がやってくるのです。

なんと、キャッチボールをしようと小太郎を連れ出します。

小太郎はどう対応していいのかわからず、押され気味。

そして、その晩も呑みに駆り出される始末。

そうこうしている内に、企画の決め切りは迫り、焦る小太郎。

恋を予感させる、同級生との再会。

小太郎は会社で、小学校の同級生の野村さん(若月佑美)に再開します。

あまり記憶に残っていない小太郎ですが、野村さんはどうみても小太郎にあえて嬉しそう。

うっとりした表情で、

「この会社を取り戻すためにやってきた」

という小太郎の決意に耳を傾けています。

どうやら、野村さんはかつて小太郎のことが好きだったようです。

人生楽勝ゲームってなんなの?ドヤ顔の信兄さんこと片岡課長!

連日のように小太郎の邪魔をし、週末には釣りにさそう片岡課長。

よく分からない「人生楽勝ゲーム」とやらを教えてきて得意気です。

とうとうコンペの企画案締め切りを控えた、2日前。

小太郎はすっかり憔悴しきってしまうのです。

「片岡さんがいたら、仕事になりません!」思い切って打ち明けた反応は……?

小太郎は、大事なコンペを控えているにも関わらず、片岡課長が要求したしょうもない個人的な企画レポートを優先して書き上げます。

そして、本命である大事なコンペの企画案は絶対絶命!

とうとうたまりかねた小太郎は、

「片岡さんがいたら、仕事になりません!」

と勇気を奮いたてて抗議。

必死の抵抗にもまったく応えない片岡課長。

そして、とうとうコンペ企画案の締め切り日を迎えてしまうのです。

板前の父親から学んだ、熱血アホへの攻略法とは?

コンペ案の締め切り当日。

午前10時前に提出しないと、企画案は受理されません。

ふらふらになりながらも仕上げ、提出先に向かう小太郎を、廊下の向こう側からまたも阻む片岡課長。

もう間に合わない!

そんなピンチの中、小太郎は前日何気なく眺めていた父親の板前の仕事ぶりを思い出します。

まな板に乗せられた魚が、イキの悪いふりをして水槽に戻されると、元気に泳ぎ回っているという難を逃れた魚の場面です。

「こんな時は幽体離脱だ!」

小太郎は、心を無にして相手の話を聞き流すスキルを身に着けるのです。

コンペに無事間に合って採用された小太郎は、安ど感でいっぱい。

しかし、その後も近づいてくる片岡課長をいち早く察知すると、とたんに幽体離脱スキルを発揮!

こうして小太郎は、暑苦しい熱血アホ上司の攻略方法を身に着けたのでした!

『頭に来てもアホとは戦うな!』第1話の見逃し動画を無料で見る方法

最近、便利な動画視聴サイトが普及していますね。

ここからは、ビデオオンデマンドこと、VODについてご紹介して行きます。

Dailymotion・Pandora・miomioでも閲覧可能?

まずは、無料のVODの説明です。

有名なサイトでは下記の3つの動画配信サービスがあります。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

こちらは無料ということもあり、つい気軽に利用してみたいと思いがちですが、様々なリスクを心配する声が寄せられています。

ウイルス感染や違法アップロード問題など、安心して利用するには十分な安全性が確認されていないようですね。

それでは、安心して利用できるVODはないのでしょうか?

『頭に来てもアホとは戦うな!』第1話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

こちらは、公式の有料VODです。

『頭に来てもアホとは戦うな!』を配信しているサイトは、下記のリストからは2つとなっています。

VOD一覧 配信状況
Hulu
U-NEXT ×
ビデオマーケット ×
dTV ×
auビデオパス ×
FODプレミアム ×
Amazonプライムビデオ ×
TSUTAYA TV ×
Gyao
(放送終了後1週間以内)

Huluは、『頭に来てもアホとは戦うな!』だけではなく、邦画ドラマ、韓ドラ、海外ドラマや映画、アニメなども配信しています。

「主演の知念侑李さんの他の出演作品も見たい!」

という方は2019年5月現在の情報ですが、下記の様な過去作も配信しています。

  • 超高速! 参勤交代
  • 超高速! 参勤交代リターンズ

また、ドラマ好きな方にも細分化されたジャンルがズラリと提供されていますので、満足のできるラインナップが、Huluにはありますよ!

『頭に来てもアホとは戦うな!』第1話を観た感想

『頭に来てもアホとは戦うな!』第1話は、熱血バカ扮する東幹久さんに「幽体離脱」という対処法で乗り切ることができましたね!

深夜枠にふさわしく、ゆるやかな雰囲気で楽しめる初回スタートでした。

さて、ビジネス書のドラマ化ということもあり、実写化が非常に気になっていた私の個人的感想をこれから語らせていただきます。

実用書が原作と聞くと、どうしても教訓めいたものが先立ってしまうようなイメージがありましたが、分かりやすく、気楽に楽しめる内容でした。

どの職場でも「こんな人、いるいる!」と思えるアホな人を、毎回タイプ別に分けてゲスト出演するという形もとても分かりやすく、視聴後は「こんな人に会ったら、こんな風に対処しよう!」と鮮明なドラマのシーンとともに、心に留め置くことができます。

活字だけだと、その場では分かったつもりになっても時間の経過とともに忘れ去ってしまうのが、実用書の難点ですよね。

でも、ドラマ化になったことでさらに田村耕太郎さんの感情コントロール方法が分かりやすく体現できると思われます。

想像よりも、ヘビーな内容ではなかったので、肩の力を抜いてテレビの前でツッコミながら毎回の放送を楽しみにしていきたいと思います!

頭に来てもアホとは戦うな!第1話のネットでの反応や評価・評判

『頭に来てもアホとは戦うな!』の初回を楽しみにしていた視聴者の生の声を、ツイッターからまとめてみました。ご覧ください。

https://twitter.com/riisuke_y/status/1122738519640662017

https://twitter.com/ymcn__1130/status/1120367760037437441

まとめ

ここまで、『頭に来てもアホとは戦うな!』第1話のあらすじ・ネタバレ・ネットの声をご紹介して来ました。

軽快なテンポの初回スタートで、今後も毎週観ようと決めた人も多かったようですね。

次回は、どんな〇〇アホに小太郎が攻略方法を編み出していくのかが楽しみです!

このドラマの面白さを、文字だけではすべてお伝えしきれないのが悔やまれます。

実際に動画を観ると、さらに楽しめますよ。

下記のリンクをクリックすると、動画視聴サイト一覧へと戻ります。

「頭に来てもアホとは戦うな!」の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事

「頭に来てもアホとは戦うな!」をもっと見る