前回は、中宗王が腸閉塞を起こしますが、今回は王様を助けるためにチャングムが提案した手術が物議を醸すことになります。

死期を悟り始めた中宗王は重臣たちからチャングムを守るために最後の王命を出し・・・。

この記事では「宮廷女官チャングムの誓い」第54話・最終回の詳しいあらすじや視聴者の印象に残ったシーンなどを解説しています。

またネットを利用して見逃したドラマを視聴できる方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第54話[最終回]のあらすじ・ネタバレ

今回は中宗王が腸閉塞で危険な状態になっていきます。

チャングムは手術することで治せると言いますが、重臣たちからは大批難を受けることになり・・・。

ここから先はネタバレを含んでいますので、まだ視聴していない方はご注意下さい。

鍼麻酔による手術

王様の主治医になったチャングムでしたが、重臣たちの反発は根強く残っていました。

そんな中、もともと腸が弱かった中宗王が腸閉塞を起こしてしまいます。

加齢によるところが多く、チャングムの責任ではありませんでしたが、重臣たちはここぞとばかりにチャングムを責め立て始めました。

チャングムは王様を何とかして救おうと、チャンドクと研究を続けていた鍼麻酔による手術をしようと考えます。

しかし、王様の体を刀で切ることはどんなことがあっても許されることではなく、重臣たちは、ますますチャングムを集中攻撃し始めました。

諦めきれないチャングムは中宗王に直接お願いしますが、助かったところでチャングムが罰を受けることは確実のため首を縦にはふりません。

最後の王命

死期を悟った中宗王は、長番内侍にチャングムへの強い思いを打ち明け、最後の王命を出します。

手術ができなくても最後まで中宗王のお世話をしようとするチャングムでしたが、内侍に布をかぶせられ外に連れ出されてしまいました。

そのまま船に乗せられ連れて行かれた先には、流刑にあったチョンホの姿があります。

そこで内侍は最後の王命をチョンホに渡し、必ず執行するように伝えました。

命令書にはチャングムと共に明国へ逃げ、刺客から彼女を必ず守るようにと書かれています。

王様は自分が死んだら重臣たちにチャングムが殺されてしまうことが分かっていたため、最後に逃がすことにしたのでした。

チャングムは主治医として王様の最後を看取る義務があると言って王宮へ戻ろうとしますが、そこにチャングムを探すように命令された内禁衛がやってきます。

8年後

内侍に最後の王命だと言われたチョンホは、チャングムを引きずって内禁衛から逃げ始めます。

その8年後、チョンホとチャングムは明へは行かずに朝鮮の小さな村で貧しく暮らしていました。

それでも娘にも恵まれ、チャングムは医師として周囲から慕われています。

トックはチャングムを捜してその村までやってきますが、ちょうどチャングムが切開手術の件で村人と揉め始めたことから騒ぎになっていました。

役人に突き出されそうになったチャングムを、救ったチョンホはそのまま娘を抱きかかえて逃亡します。

一息ついたチャングムはチョンホに謝りますが、それでも手術はできると言い張って今後もやめる気配がありません。

王妃の裁量で身分が回復するチャングム一家

トックからチャングムが逃亡生活を送りながらも元気で、娘も生まれていたことを聞いたトックの妻とチャンドクは安心します。

そしてトックからシンビに話が伝わり、ヨンセンたちもチャングムの無事を知ることができました。

ヨンセンは、逃亡生活で大変なチャングムたちを助けてやりたいと考え、現在は大妃となった元王妃に相談します。

大妃は朝鮮にいるのなら身分回復してあげられると快く承諾してくれました。

王宮に呼ばれたチャングムたち一家は約束通り身分を回復され、また王宮で働けるようになります。

しかし、庶民のために生きることを選んだチャングムとチョンホは揃って王宮に戻ることを断りました。

それから、家族で海辺を歩いていると産気づいて気を失った女性と出会いました。

チャングムは鍼麻酔を使って帝王切開で子供を取り出し、母子ともに助けることに成功します。

チャングムは満足げな顔でチョンホに「ほら!できるって言ったでしょ!!」と笑顔をみせます。

『宮廷女官チャングムの誓い』第54話[最終回]の見逃し動画を無料で見る方法

ハッピーエンドで終わった「宮廷女官チャングムの誓い」第54話を見逃してしまった人のために、インターネットを使って視聴できる方法をご紹介していきます。

難しい設定などはなく簡単に試せる方法ですので参考にしてみて下さい。

Dailymotion・Pandora・miomioでも閲覧可能?

以下の3つはもっとも知名度が高い動画配信サイトになります。

検索をかけるだけで簡単に見つかりますので、利用したことがある方もいることでしょう。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

ただ個人がアップロードしているため、著作権法違反が大きな問題になっています。

また安全性に関しても様々な報告があるため、とてもおすすめはできないサイトです。

やはりドラマや映画を安心して楽しみたい方には、非公式の無料動画視聴サイトよりも公式サイトの方を検討してほしいと思います。

『宮廷女官チャングムの誓い』第54話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

「宮廷女官チャングムの誓い」を安全に視聴できる公式ビデオオンデマンドをご案内しています。

配信中のサイトは下記の表で確認してみて下さい。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット ×
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV ×
WOWOW ×
Gyao ×

公式なので違法性もなく、安全に見たい時に好きなドラマが楽しめるので大変おすすめです。

始めての登録なら無料トライアルが利用できるサイトもありますので、無料期間中に全話視聴することもできますよ。

『宮廷女官チャングムの誓い』第54話を観た感想

今回は王様の病状が悪化し、打つ手もないことから重臣たちが一斉ににチャングムを責め立て、命を狙い始めます。

こんな状況で治療しろと言われても、重圧と恐怖でつらいだろうと思いますが、チャングムはその後のことなど考えていないかのように尽くしていきました。

その姿勢は医師たちや王妃には伝わりますが、なんとしてでもチャングムを殺したいだけの重臣たちは声を張り上げることもできない王様に詰め寄り続けます。

これが家臣というものなのでしょうか、見ていて王様がかわいそうで仕方ないシーンでした。

チョンホが責任をとった問題を蒸し返し続けるのは王命違反にならないのか、なぜ重臣たちは罰をうけないのか不思議で仕方ないです。

最後には王宮から誘拐されるように外に出されたチャングムが、その8年後に満面の笑みで迎えられるシーンにはちょっと違和感がありました。

チャングムは悪くはありませんが、王様の危篤のときにいなかったことや、王様が死ぬまであれほど騒いでいた重臣たちが静かに出迎えるのは変ではないですか?

ちょっとスッキリしませんが、ハッピーエンドで終わったことは本当に良かったと思います。

後半ギリギリまで戦っていたチェ一族の存在が、最終回では完全に忘れ去られていることも面白かったです。

宮廷女官チャングムの誓い第54話のネットでの反応や評価・評判

ここからは最終回を視聴した方の感想や評価をTwitterで調べてご紹介しています。

https://twitter.com/kdNRmH0wgi1pX88/status/926104351541792769

https://twitter.com/sanap_on/status/959770506181337088

https://twitter.com/saukey06/status/805716314606084096

https://twitter.com/0jr8ifgYoEJvVcC/status/1113011131289808896

https://twitter.com/la_giralda/status/1073182772217278464

最終回がハッピーエンドで終わったことにホッとした方が多かったようです。

チェ一族との戦いにほとんどのエピソードを使いましたが、最後のチョンホと王様との三角関係が一番印象に残りました。

まとめ

「宮廷女官チャングムの誓い」第54話[最終回]はいかがでしたでしょうか。

今回は腸閉塞を起こした王様の治療方法で、チャングムが重臣たちに睨まれることになります。

どんどん弱っていく王様を懇親的に看病するチャングムでしたが、死期を悟った中宗王は最後の王命を出しました。

内侍によって王宮から連れ去られたチャングムは、そのままチョンホと逃げるようにと王様から命令が下ります。

8年後、医師を続けながら逃亡生活をしていたチャングムを王妃が王宮へ呼び戻し、チャングムとチョンホは地位を回復してもらうことができました。

「宮廷女官チャングムの誓い」を見られるサイトをもう一度確認したい方は、下のリンクから戻ることができますよ。

『宮廷女官チャングムの誓い』の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事

「宮廷女官チャングムの誓い」をもっと見る