前回はチョン最高尚宮が亡くなり、宮中ではチェ尚宮の嫌がらせが続いていましたが、今回はハン尚宮が打開策として再競合を王妃に申し出ます。

王妃はハン尚宮の申し出を受け入れ、勝者には水剌間の全権を預けると話しますが・・・。

本記事では「宮廷女官チャングムの誓い」第23話のあらすじを詳しくご紹介しながら、見逃したドラマを動画で視聴する方法をまとめています。

お得に見られる動画を探しているという方はぜひ最後まで読んでみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第23話のあらすじ・ネタバレ

今回はチェ尚宮の嫌がらせをおさめるためにハン尚宮が再競合を王妃に申し込みます。

王妃はハン尚宮の申し出を受け入れ、勝者には水剌間の全権を与えると話しますが・・・。

ここから下の内容にはネタバレが入っていますので知りたくない方はご注意下さい。

ハン尚宮の決断

ハン尚宮は水剌間の問題を解決しようと大妃と王妃に再競合を申し出ます。

そしてその競合に勝った時には水剌間の全権を与えてほしいと話しました。

大妃は前例のないことに少し難色を示しますが、王妃は全権がないと同じことの繰り返しになるため同意します。

ハン尚宮が去った後、大妃は王妃に嫁いで間もなかったことから宮中の管理をさせていなかったが任せても良さそうな気がすると言葉をかけました。

王妃も慣例通り宮中のことを自らが行うことに同意し意欲をみせます。

水剌間の女官たちを集めた王妃は再競合を行うことを発表し、すぐさま開始を宣言しました。

再競合のお題は“白ごはん”

お題は“おいしいごはん”というとてもシンプルなものです。

そして今回の審査は尚宮たちが試食して決めることになりました。

ミン尚宮は30年以上ご飯を炊いてきた2人なのでどちらが勝つことになるのかさっぱりわからないと不安そうに話します。

クミョンは美味しいご飯の炊き方をチェ尚宮と話した時のことを思い出し、見習い女官に秘密の米糊を届けさせました。

炊きあがったお米は真ちゅうと白磁の器にそれぞれ盛られ、どちらの焚いた物かわからないようにして尚宮たちの前に出されます。

試食した尚宮たちに王妃は感想を聞きますが、回答した尚宮は真ちゅうの器に入ったご飯を絶賛しました。

チェ尚宮は自信たっぷりに真ちゅうのご飯は自分だと話し、釜の隙間に米糊を塗って密閉し、ふっくらと炊き上げたと説明します。

勝者はハン尚宮!

勝ち誇った顔をしていたチェ尚宮でしたが、開票してみると5対9と大差をつけてハン尚宮の勝利に終わりました。

好評だったのは真ちゅうのご飯だったはずと不思議に思った大妃が尚宮たちに聞くと、それぞれに硬めだったり、柔らかめだったりと好みがあったことが分かります。

ハン尚宮は子供の頃から一緒だった尚宮たちの好みを知り尽くしており、それに合わせて炊き方を工夫していたのでした。

ハン尚宮の細かい心配りに王妃も大妃も感心し、ハン尚宮が最高尚宮であるとして、水剌間の全権を委ねることを宣言します。

完全に敗北したチェ尚宮は言葉もなく唖然とするばかりでした。

王妃は提調尚宮が水剌間に干渉することも許さなかったため、ハン尚宮は自分に反発した尚宮や女官たちを自由に罰することができるようになります。

チョン最高尚宮に報告するハン尚宮

ハン尚宮は正式に最高尚宮になったことをチョン最高尚宮の遺灰をまいた場所まで報告に行きます。

そしてその帰り道で同行していたチャングムの頼みで母ミョンイのお墓にもお参りに立ち寄りました。

ハン尚宮はそれが親友のお墓とは知らずに手を合わせてお参りしてくれます。

チャングムは心の中で最高尚宮になった時に見るように言われていた母の遺書をハン尚宮と一緒に見ようと思っていることを報告するのでした。

宮中に戻ったハン尚宮は王様へ最高尚宮として始めて出す料理を作り始めます。

王様はハン尚宮の料理を絶賛し、チョン最高尚宮のような話術にも感心してくれました。

ハン尚宮はチョン最高尚宮の教え通り、寛大な心で反発した尚宮たちを無罪放免にしてあげます。

仕方なくチェ尚宮は味噌を作る部署に移動し、再起の機会を待つことにするのでした。

ハン尚宮の企み

ハン尚宮はチョンホに頼まれて水剌間の出入物の帳簿つけも行い司憲府の調査に貢献します。

その結果、尚宮たちが食材の横流しをしていたことが分かり、尚宮たちは長番内官に厳しく叱られることになりました。

提調尚宮は横流し品を受け取っていたことで巻き添えを食いそうになり、チェ尚宮に助けを求めにいきます。

仕方なくチェ尚宮はヨンロに命じてチャングムがつけている帳簿を盗ませると、その中からミョンイの料理日記が出てくるのでした。

『宮廷女官チャングムの誓い』第23話の見逃し動画を無料で見る方法

自力で最高尚宮の地位を手に入れたハン尚宮が印象に残った「宮廷女官チャングムの誓い」第23話を見逃してしまったという方にネットで視聴する方法をご紹介しています。

パソコンやスマートフォンがあればどなたでも簡単に視聴できますので参考にしてみて下さい。

Dailymotion・Pandora・miomioでも閲覧可能?

まずはネット検索すると簡単に見つけられる無料動画視聴サイトをご紹介したいと思います。

下の3つが非公式サイトではもっともアクセスを獲得している有名な動画サイトです。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

無料で視聴できるのなら試してみたいと思うかもしれませんが、実際に利用した方の中にパソコンがウイルスに感染したという方もいるようです。

他にも広告だらけで視聴しづらい、読み込みに時間がかかるなど視聴上の問題も報告されています。

以上のことをふまえると気軽に楽しめるサービスでもないことが分かってもらえるのではないでしょうか。

『宮廷女官チャングムの誓い』第23話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

ここでは「宮廷女官チャングムの誓い」を安心して視聴できるビデオオンデマンドをご紹介しています。

下記の表を参考に視聴可能なサイトを見つけて登録してみて下さい。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット ×
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV ×
WOWOW ×
Gyao ×

無料視聴期間サービスがあるサイトがほとんどですので、賢く利用すれば「宮廷女官チャングムの誓い」を無料で視聴することもできますよ。

『宮廷女官チャングムの誓い』第23話を観た感想

今回は再競合を申し出たハン尚宮でしたが、同じことの繰り返しにならないように、ちゃんと全権を与えてほしいとお願いしました。

大妃は少し難色を示したものの、王妃の方は他の尚宮たちよりハン尚宮の方に理解があるようで認めてくれました。

ずっとではないものの、これで勝てば他の尚宮をねじ伏せることが可能になります。

当初は勝ち誇っていたチェ尚宮ですが、またまた敗北して今回はさすがに自ら身を引くことにしました。

しかし、まだまだ何か企んでいそうです。

ハン尚宮も全体の不正を調査し、報告するなど最高尚宮らしい行動をとるようになりました。

ただ、相手に手の内を晒したことで身を守ろうと考えた提調尚宮がまたチェ尚宮を頼ります。

これによってハン尚宮が貶められないかが心配になってきましたね。

宮廷女官チャングムの誓い第23話のネットでの反応や評価・評判

「宮廷女官チャングムの誓い」第23話を実際に視聴した方はどんなシーンに注目したのでしょうか。

下記にまとめてみましたので参考にしてみて下さい。

パンスルがつらい状況の妹にかけるチェ一族流の励ましに注目した方が多かったようです。

あれだけやっても負けたのですから、これ以上醜態をさらしてほしくないですが、チェ一族はまだまだやる気満々でした。

まとめ

「宮廷女官チャングムの誓い」第23話はいかがでしたでしょうか?

今回はハン尚宮が水剌間の全権を求めて、再競合を行うように王妃に頼みます。

王妃は快諾し、お題は“白ごはん”になりました。

皆の好みを理解しているハン尚宮が圧勝し、これで正式な最高尚宮となることができます。

その後、水剌間を利用した横流し事件が発覚し、巻き添えを恐れた提調尚宮がチェ尚宮に泣きつきました。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、下記のリンクをクリックするとサイト一覧に戻れます。

『宮廷女官チャングムの誓い』の配信サービス一覧を見る