前回はハン尚宮が最高尚宮に決定しますが、今回は負けを認められないチェ尚宮の嫌がらせが始まります。

その上、チョン最高尚宮の体調が悪化し始め・・・。

この記事では「宮廷女官チャングムの誓い」第22話の内容のネタバレや、視聴した感想をご紹介しています。

またネットを利用して安全にドラマを視聴したい人のためにその方法も解説していますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第22話のあらすじ・ネタバレ

今回はハン尚宮が最高尚宮に就任しますが、チェ尚宮からの嫌がらせが続きます。

その上、持病が悪化したチョン最高尚宮が倒れてしまい・・・。

ここからはネタバレが含まれていますので、視聴前の方はご注意下さい。

チョン最高尚宮が倒れる

チョン最高尚宮は競合で次の最高尚宮に決まったハン尚宮を受け入れるように提調尚宮やチェ尚宮に話していましたが、2人は拒否して嫌がらせを開始します。

ハン尚宮の就任式に他の尚宮や女官たちを誰一人出席させなかったのです。

怒ったチョン最高尚宮はチェ尚宮たちが結託している部屋に怒鳴り込みますが、体調が悪くなって倒れてしまいました。

持病が悪化したことが原因でしたが、提調尚宮たちはこれ幸いとチョン最高尚宮を宮中から追い出しにかかります。

王様以外は宮中で死ぬことが許されないという規則があるためチョン最高尚宮も抵抗することができませんでした。

仕方なくチョン最高尚宮は水剌間の秘伝書をハン尚宮に託して宮中を去ります。

ヨンセンが与えた母性

宮中ではハン尚宮を孤立させようとチェ尚宮が他の尚宮を抱き込んで嫌がらせを続けていました。

しかし、チョン最高尚宮のことも気になるため、チャングムとヨンセンをお寺にお世話係に向かわせます。

チョン最高尚宮の容態はみるみる悪くなっていきますが、チャングムとヨンセンは一生懸命看病を続けました。

ある晩、眠ってしまったヨンセンを見ながらチョン最高尚宮は「ヨンセンのおかげで母性というものを知った」とチャングムに話します。

そして、ヨンセンが子供の頃、夜になるたびに泣きべそをかくためおんぶしたり、抱っこしたりしてあやしたことを懐かしみました。

チャングムも子供の頃に泣きべそをかいていると、チョン最高尚宮に慰めてもらったことを思い出します。

チョン最高尚宮はチャングムに親友を失ってから心を閉ざしていたハン尚宮を救ったのはお前だったと話し、これからもハン尚宮を守ってやるように伝えます。

チョン最高尚宮の死

宮中では食事の席に女官がいなくなったことで水剌間の事態を王様も知ることになります。

ハン尚宮はこんな状況になったことを王様に詫ながらも、チョン最高尚宮が持病の悪化で宮中から出されたことを報告しました。

チョン最高尚宮がお気に入りだった王様は心配して医師を送るように命令します。

しかし、王様が遣わしてくれた医師がやってきた時にはチョン最高尚宮は既に息を引きとっていました。

別れも言えなかったヨンセンは泣き崩れ、チャングムは呆然となります。

チャングムは宮中で人生を過ごしたチョン最高尚宮が色んなところを見に行けるように遺灰を空へまいてあげました。

心折れかけるハン尚宮

嫌がらせが続く宮中では尚宮たちだけでなく女官も水剌間の仕事に現れなくなります。

そんな中チョン最高尚宮が亡くなった知らせを聞いたハン尚宮は一人で涙をこらえて耐えていました。

チャングムやヨンセンが戻り、ミン尚宮もチェ尚宮たちに見つからないように手伝ってくれたりして1日1日をしのいでいきます。

王妃も嫌がらせを続ける女官たちに「王命に背くとは!!」と怒りを顕にしますが、大妃は競合にハン尚宮が出られなかったことも問題だと中立の立場をとりました。

調理はいつも人手不足で、大切な淑媛の祝宴まですっぽかされます。

限界を感じたハン尚宮は辞職を申し出るつもりで部屋をでようとしますが、チャングムにとめられてしまいました。

チャングムはチョン最高尚宮に言われた通り、弱気になったハン尚宮を叱咤します。

ハン尚宮はチャングムに元気づけられ、王妃の元へ行くと再競合を申し出るのでした。

『宮廷女官チャングムの誓い』第22話の見逃し動画を無料で見る方法

チョン最高尚宮の無念の死が描かれた「宮廷女官チャングムの誓い」第22話を見逃してしまった方のために、ここでは動画でドラマを視聴する方法をご紹介します。

ネットで探す際の注意点も含めて解説していますので、参考にしてみて下さい。

Dailymotion・Pandora・miomioでも閲覧可能?

最近は無料で動画が楽しめるサイトが多く存在しますが、その中でも下記の3つは有名で多くの方がアクセスしています。

いろんなドラマや映画がアップロードされているので利用したことがある方もいるのではないでしょうか。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

ただ、無料視聴サイトでは誰がアップロードしているか分からないこともあり、様々なトラブルが発生しているようです。

特に再生したことでウイルスに感染させるという悪質な動画には注意しなければ大きな損失を受けることになります。

無料とはいえリスクはありますので、利用する際はぜひ十分に注意して下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第22話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

ここでは安全にドラマを視聴できるビデオオンデマンドをご紹介しています。

下にあるのは「宮廷女官チャングムの誓い」が視聴できる公式サイトの一覧です。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット ×
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV ×
WOWOW ×
Gyao ×

公式なら安全にドラマや映画を楽しめますのでいろいろ心配する必要もありませんよ。

無料トライアルを使えば「宮廷女官チャングムの誓い」が全話視聴できますので、ぜひ確認してみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第22話を観た感想

今回は優しく強い母のようなチョン最高尚宮が亡くなりました。

チェ一族に盛られた持病を悪化させる薬が原因だと思いますが、これによって告発は難しくなったと思います。

チョン最高尚宮も提調尚宮が約束を守らなかった時のために全てを記した遺書くらい残しておけば少しは違ったかもしれませんね。

ヨンセンが悲しむ姿は痛々しくかわいそうで仕方なかったです。

そしてチョン最高尚宮の死など悼む気持ちもないチェ尚宮と賄賂で抱きこまれた他の尚宮たちがハン尚宮いじめを始めました。

本作に出てくる女官たちはみんな宮中での生活が大好きなようですが、見ている方からしてみれば閉鎖的で陰湿な感じがしてどこがいいのか全くわかりません。

宮廷女官チャングムの誓い第22話のネットでの反応や評価・評判

チョン最高尚宮の死が衝撃的だった「宮廷女官チャングムの誓い」第22話を実際に視聴した人たちの感想をまとめてご紹介しています。

チョン最高尚宮の死に号泣だった方が多いようです。

良い人だった分、本当にかわいそうな死に際でした。

まとめ

「宮廷女官チャングムの誓い」第22話はいかがでしたでしょうか?

今回はチョン最高尚宮が倒れてしまい、そのまま亡くなってしまいました。

宮中ではチェ尚宮の嫌がらせが続き、ハン尚宮は為す術がありません。

限界に達したハン尚宮を叱咤して励ましたのはチョン最高尚宮からハン尚宮を守るように言われていたチャングムでした。

立ち直ったハン尚宮は王妃にもう一度競合を行うようにお願いしにいきます。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方は下をクリックしてみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』の配信サービス一覧を見る