前回はミンの妨害により紙工房の倉庫を燃やされてしまったサイムダンでしたが、今回はなんとかして紙比べに出場し、最終審査まで残っていたことが分かります。

最終審査で自分の紙に絵を描くように言われたサイムダンとフィウムダンは対照的な作品を描きますが・・・。

本記事では「師任堂」第21話のあらすじネタバレや視聴者の注目したポイントなどを中心にご紹介しています。

また、ドラマを見逃してしまった方のために動画でドラマを視聴する方法もまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『師任堂』第21話のあらすじ・ネタバレ

今回はサイムダンがミンの妨害に合いながらも紙比べに参加し、最終審査まで残ります。

最終審査で自分の紙に絵を描くことになったサイムダンでしたが、ミンの妨害で絵の具が使えず・・・。

ここからは「師任堂」第21話の詳しいネタバレが含まれていますので、視聴前の方はご注意下さい。

紙比べの結果発表!勝者はサイムダン

サイムダンとフィウムダンは紙比べで最終審査まで残ります。

紙比べの審査の結果、どちらの紙も優秀で甲乙つけがたいと評価されました。

そのため明の使者は女流画家であるサイムダンとフィウムダンにそれぞれ自分の紙に絵を描かせて決めることにします。

両者は言われた通り絵を描き始めますが、サイムダンの絵の具はミンの妨害により水と混ざらないものが用意されていたため使うことができません。

機転をきかせたサイムダンは飾ってあった木の実を使い、墨と赤だけで梅の花を描いてみせました。

対してフィウムダンは5色の絵の具を使った華やかな作品を描きます。

そして最終審査の結果は明の使者が判定をすることになりました。

明の使者はどちらの作品も紙の質も良いと話しますが、サイムダンが妨害行為を受けながら見事な作品を描いたことに気がついていた明の使者はサイムダンの高麗紙を選びます。

最終審査で勝ったサイムダンは外で待つ流民たちに「一番だったわ」と報告し、みんなと喜びを噛みしめるのでした。

紙工房の火事騒ぎの真相

明の使者が最高の高麗紙を手に入れて喜んで帰ると王様はギョムの功績を労います。

しかし、ギョムは国内の問題は解決していないと話し、ミンの罪を追求するべきだと話しました。

そして昨夜ミンがサイムダンの工房に放火したことを話し、証人を連れてきます。

サイムダンの工房を守ろうと見張っていたギョムは密偵の存在に気が付き、事前に紙を隠しておいたことで紙比べに影響がでなかったことを話しました。

王様は国の命運をかけた紙比べにミンが裏で汚い手を使っていたことに激怒し、ミンを拘束して流刑にするよう命令します。

家ではミンが拘束されることを予測してフィウムダンに隠し財産の話しをしていました。

その金を使って何が何でも自分を自由の身にするようにフィウムダンに指示を出します。

そしてミンはそのまま捕まり流刑処分にされました。

連れて行かれるミンをサイムダンとギョムは二人で眺めます。

本物の金鉱山図はミンの手に

現代ではジユン達が金剛山図を燃やしたミンが韓国大学の学長になることを知ります。

我慢ならないサンヒョンは大学まで行って、ミンの助手たちに裁判で証言をするように説得をしました。

助手たちもミンが本物の金剛山図を燃やしたことから猜疑心を持ち始めていたため、サンヒョンの言葉に気持ちが動きます。

しかし、それでも自分のためならどんな汚いことでもやるミンが怖いのだと話しました。

その時、ミンは3人が話しをしている様子を車の中から見ていました。

その後、助手2人を食事に誘ったミンはサンヒョンとなにを話したのか問いただそうとします。

助手たちが裏切る可能性に気がついたミンはジユンたちの目の前で燃やした金剛山図は偽物で本物はとってあると助手たちに話し隠してある本物を見せてやりました。

ミンは自分にとってソングループは巨人なのだと話し、嫌なことでもやらないと生きていけないと語ります。

しかし、研究者として本物の金剛山図だけは守り抜き、いつか巨人を倒して本物を世にだしたいのだと助手たちを説得しました。

そしてミンは助手たちに自分を信じてついてきてほしいと話します。

ミンの話しを信じきれていない助手たちですが、それでもミンへの恐怖心から「ついていきます」と返答するのでした。

あれから2年、夫・ウォンスの裏切り

紙比べから2年の月日が流れ、サイムダンは自由に絵を描き豊かに暮らせるようになっていました。

サイムダンの紙工房も大きくなり、たくさんの従業員を抱えるようになります。

そしてミンの方は未だに自由の身になれず、流刑先ではひどい扱いを受けていました。

ミンの息子ジギュンも学童には通い続けているものの、罪人の息子として冷遇されながら勉強を続けます。

サイムダンは夫ウォンスがどこに行ったのか子供たちに聞きますが、誰も行き先を知りません。

その頃、ウォンスは飲み屋の女将クォンと浮気をしていて、妊娠までさせていたのです。

そろそろ決着を付けるように急かされたウォンスはサイムダンに話そうとしますが、なかなか言い出せずにいました。

しかし、サイムダンはウォンスの洋服に口紅がついていることに気が付きます。

その頃、ギョムは2年ぶりに都に戻ってきました。

そこで倭国の人間が村人たちを拘束しているところを目撃し、銃で撃退して村人たちを助けてやります。

『師任堂』第21話の見逃し動画を無料で見る方法

こちらでは見逃してしまったドラマを動画で視聴する方法をご紹介しています。

ネットで探す際の注意点も含めて解説していますので参考にしてみて下さい。

Pandora・Dailymotion・miomioで『師任堂』第21話の閲覧は可能?

最近では数多くの無料視聴サイトがありますが、その中でも特に下記の3サイトは有名で多くの方がアクセスしています。

少なくともひとつくらいは利用したことがあるという方もいるのではないでしょうか。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

しかし、無料で見られる便利なサイトには「動画を再生したことでパソコンがウイルスに感染した」「誰がアップロードしたか分からないので違法性が不安」など問題点も多くあります。

誰でも利用可能なサイトですが、利用する際には自己責任で十分に注意する必要があることを知っておいて下さい。

『師任堂』第21話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

無料視聴サイトにはリスクがありますが、ここでは安全に動画でドラマを視聴できる方法をご案内しています。

公式ビデオオンデマンドなら、ウイルスの心配をする必要もなく、当然違法性もありません。

こちらの表では「師任堂」が視聴できるビデオオンデマンドをまとめていますので参考にしてみて下さい。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV
WOWOW ×
Gyao ×

どのサイトでも無料でお試しができるサービスを設けていますので、賢く使えば無料で「師任堂」が視聴できますよ。

『師任堂』第21話を観た感想

紙比べではやっぱりサイムダンの勝利でしたね。

勝敗を決めた明の人間も鋭い目をもった人物でサイムダンが妨害行為を受けていたことを見抜いていたようです。

フィウムダンは一瞬自分が勝ったと思ったようですが残念な結果に終わりました。

紙の質は互角だったようなので、夫ミンの行き過ぎた妨害行為により負けたようなものかもしれません。

しかし、紙比べで負けたおかげでようやくミンが罰を受け流刑に処せられました。

最初の刑は斬首刑だったので、より多くの罪が明るみに出たわりに減刑になったことにはすこし不自然さを感じますが、もうサイムダンに何もできないと思うと安心ですね。

しかしミン本人はしぶとく復権できると思っている様子で、まだまだ問題を起こしそうな感じがしました。

2年間は穏やかに生活できた様子のサイムダンでしたが、夫ウォンスとはすっかりダメになってしまったようです。

しかし、いろいろ問題を起こしては逃げる夫なので離婚して他人になれるならそれが一番良いように思いました。

『師任堂』第21話のネットでの反応や評価・評判

ここでは「師任堂」第21話を視聴した人たちのリアルな感想をまとめてご紹介しています。

https://twitter.com/Goog1e_CEO/status/1035122428454694912

今回は火事にあったにも関わらず、サイムダンが紙比べに参加できた種明かしや、紙比べの様子に注目した方が多くいたようです。

フィウムダンの華やかな絵も良かったですが、サイムダンのシンプルな梅の花の絵はシンプルでカッコイイ作品でした。

まとめ

「師任堂」第21話はいかがでしたでしょうか?

今回は紙比べでサイムダンの紙工房が勝利します。

紙比べに負けた上に妨害行為が明るみになったミンは拘束され流刑に処せられました。

しかし、それでも諦めないミンはフィウムダンに隠し財産を使って自分を自由にするように命令します。

2年後、サイムダンの紙工房は大きくなり、生活もラクになりますが、夫ウォンスは飲み屋の女と不倫関係になっていました。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方は下をクリックしてみて下さい。

『師任堂』の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事