前回はミギョンがジユンたち側に寝返りましたが、今回はミギョンが記者会見を開きミンや会長の不正の証拠をテレビ中継で放送します。

これによりミンや会長は警察に捕まり、ミンソクも容疑が晴れますが・・・。

本記事では「師任堂」第30話の詳しいネタバレや、感想をご紹介しています。

また、うっかり見逃してしまった方のために動画でドラマを視聴する方法をまとめていますので参考にしてみて下さい。

『師任堂』第30話[最終回]のあらすじ・ネタバレ

今回はミギョンが記者会見を行ないミンや会長の不正を暴きます。

そのおかげでミンや会長は警察に逮捕されることになりますが・・・。

下記からは詳しいネタバレが含まれていますので、視聴前の方はご注意下さい。

ミンと会長が逮捕される!

ビルから落ちたジユンは意識不明のままでしたが、ミギョンは会長とミンの目を盗んで大々的な記者会見を場を設けます。

全国で生中継された記者会見でミギョンは首脳会談で展示される金剛山図が贋作であり、鑑定をしたミンも承知の上でやっているとバラしました。

そして2人が密談している会話の録音を流して証拠があることを証明します。

本物の金剛山図はミンの助手だったジユンが持っていることや、それを奪うためにミンが犯罪行為を行ったこともビデオカメラの映像つきで話しました。

またミンソクが貶められたことも話し、彼が被害者であることを伝えます。

ジユンの病室でその放送を見ていたミンソクは涙を流して記者会見を見守っていました。

すべての証拠が出揃うとミギョンは今回の件に加担したことを認めて罪を償うと謝罪します。

ミンはその放送を助手から教えられて見ていました。

そして観念した様子で逮捕状を持ってきた警察に連行されていきます。

記者会見を見ていなかった会長も警察がやってきて連行されていきました。

すべてが終わった頃、ジユンは突然目を覚まし、そばに死んだはずの夫がいることに驚きます。

子供たちと再会するフィウムダン

ギョムを見送ってからサイムダンは穏やかな生活を送っています。

その日はヒョルリョンとジギュンが学童で良い成績をおさめた報告にやってきました。

サイムダンは2人の頑張りを労うとジギュンにメモを渡し、そこに行くように伝えます。

メモ紙には行方がわからなくなっていた母フィウムダンの居場所が書いてありました。

フィウムダンは山中にある食事処で質素な服を着て煮炊きの仕事をしています。

そこにジギュンたちが走ってやってきて、フィウムダンはようやく子供たちとの再会を果たすのでした。

サイムダンは体調が悪い夫ウォンスの食事の世話をしながら、今までの至らなかったところを謝罪します。

思ってもいなかったサイムダンの言葉にウォンスは涙を流しました。

紙工房ではサイムダンを慕う流民たちが仲良く暮らしています。

比翼堂にいた芸術家たちもサイムダンのところで流民に絵や字を教えて暮らしていました。

サイムダンはその光景を笑顔で見つめながら、イタリアにいるギョムがどうしているかと思いを馳せます。

別れの言葉

子供たちと海辺に向かったサイムダンは娘メチャンに自分の娘に生まれてくれて有難うと伝えます。

そしてジユンからもらったミサンガをメチャンの手首にはめてあげました。

サイムダンはそのミサンガを縁をつなぐものだと話し、交わる縁もあれば、交わらない縁もあると話して聞かせます。

そして愛人の件で父親ウォンスを嫌うようになっていた子供たちにウォンスに理解を示してやるように頼みました。

子供たちは暗い表情をしましたが、母の頼みを聞いて父親と和解することを決めます。

海辺にやってきたウォンスは子供たちとサイムダンを呼び寄せました。

子供たちはウォンスのもとに駆け寄っていきましたが、サイムダンは一人逆方向に歩いていきます。

数日後、サイムダンは子供たちとウォンスを残して亡くなりました。

ウォンスと子供たちは空を見上げて大声でサイムダンを呼びながら泣き叫びます。

イタリアへの旅

ジユンは体調が回復し退院することができます。

そしてようやくすべての決着がついたことで家族とヘギョン、サンヒョンの5人でお祝いの食事に出かけていました。

その頃、義母は生活のために始めた化粧品のセールスで1番の成績をあげ、会社から表彰されていました。

スピーチでは最初はイヤイヤやっていた仕事で自分でも分かっていなかった才能を見つけられたと誇らしげに笑います。

その後、ジユンはブログに贋作の疑いがある作品の記事をアップしていました。

そして1人でイタリアに出発します。

目的地は美人画を見つけたあのボローニャ地方にある古い建物でした。

そこでジユンはまたギョムの幻を目撃しますが、追いかけるとすぐに消えてしまいます。

外にでたジユンはカメラを持ったギョムにそっくりな男性を見かけますが、彼は軽く会釈をしただけで立ち去りました。

ジユンは過去を生きたギョムが見ていただろう景色を見ながら1人で並木道を歩いていきます。

『師任堂』第30話[最終回]の見逃し動画を無料で見る方法

サイムダンの最後が描かれた「師任堂」最終回を見逃してしまったという方のために、ここでは動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

ネットで動画を探す際の注意点も含めて解説していますので、参考にしてみて下さい。

Pandora・Dailymotion・miomioで『師任堂』第30話の閲覧は可能?

ここでは無料でドラマが視聴できる非公式動画視聴サイトのご案内をしています。

たくさんあるサイトの中でも、特に下記の3つは有名ですので知っている方もいるのではないでしょうか。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

ただ非公式の無料視聴サイトでは「パソコンがウイルスに感染した」「画質が悪く読み込みに時間がかかる」といった悪い評判があるのも事実です。

無料といわれると試したくなりますが、リスクがあることを十分に理解した上で利用することをおすすめします。

『師任堂』第30話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

ここではリスクを犯さずに安全に動画でドラマを視聴できる方法をご紹介しています。

公式ビデオオンデマンドなら安全性が保障されていますので、いつでも好きな時にドラマを楽しむことが可能です。

一覧では「師任堂」が視聴できるビデオオンデマンドをまとめていますので参考にしてみて下さい。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV
WOWOW ×
Gyao ×

どのサイトでも無料トライアル期間がありますので、上手に使えば無料で「師任堂」が視聴できますよ。

『師任堂』最終回第30話を観た感想

今回は最終回ということで現代の方には大きな展開がありました。

最後には罪を償うことにしたミギョンのおかげで記者会見の会場ですべてを暴かれ、ミンも会長も逮捕されます。

忘れずにミンソクのことも会見で被害者であることを話してくれたため、ミンソクの指名手配も取り消される事になりました。

しかし、もともとは50話くらいあるものを30話に短縮して放送されているため、最終回になっていろいろと繋がらないところが出てきたのが気になります。

例えば、ミギョンがもっていた裏帳簿のデータはミンソクが事故現場でなくしたものだと思いますが、どうやってミギョンが手にすることになったのか分かりませんでした。

そして過去の世界では愛人を妊娠させて家に連れ込んでいたウォンスがいつの間にか1人で家に帰ってきていますが、愛人クォンと子供はどうなったのでしょうか。

過去では結局王様にはなんの制裁もなく終わったのかも気になりました。

現代ではみんな責任を取ったので、過去の世界で傍若無人に振る舞った王様にも何らかのオチがほしかったですね。

『師任堂』第30話のネットでの反応や評価・評判

ここでは「師任堂」最終回を視聴した人たちのリアルな声をTwitterから選抜してまとめみました。

https://twitter.com/kanlove929/status/919222308106944512

https://twitter.com/0918Miyuu/status/1040070758309945344

https://twitter.com/tak_hama/status/1040041022191890432

https://twitter.com/colori_animali/status/1039549153255161857

https://twitter.com/simanekomama/status/1040694775953780736

https://twitter.com/ami_jks/status/865943802514554881

最終回を惜しむ視聴者の声が多く見られました。

結局、結ばれることなく終わった2人でしたが、生まれ変わったジユンもまったく違う人と一緒になっているので結ばれる運命になかったのかもしれませんね。

イタリアの景色はキレイでしたが、物語はちょっと切ない終わり方でした。

まとめ

「師任堂」第30話はいかがでしたでしょうか?

今回はミギョンが記者会見を開き、集めた証拠でミンと夫である会長の不正を暴きました。

それによりミンと会長は逮捕され、ミンソクは無実であることが証明されます。

意識不明だったジユンは目を覚まし、ようやく家族3人が一家団欒できるようになりました。

過去の世界ではサイムダンが家族を残して亡くなります。

現代ではジユンの家族がハッピーエンドに終わり、過去ではサイムダンとギョムの魂がイタリアで出会って歩いていくシーンで終わりました。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方は下をクリックしてみて下さい。

『師任堂』の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事