電車に乗っている夢を見たとき、幸せな気分で起きるときもあれば、はっと目を覚まし目覚めが悪いというきがありますよね。

「好きな人と電車に乗っていたけど、これから付き合えるってこと?」
「電車事故の夢は良くないことが起こるの?」

など、夢の内容によって希望や不安を抱える人も多いです。

そこで今回は、電車が出くる夢にはどんな意味が込められているの?30種類のパターン別に解説していきます。

この記事を読むことで電車が出てくる夢の謎を解き明かせるので、ぜひ参考にしてみましょう。

電車が出てくる夢があらわす象徴的な3つの意味

電車が出てくる夢には、主に以下3つの意味が込められています。

  • 前進するエネルギー
  • 環境の変化
  • 目標に向かって行動する

それぞれどういった意味合いが込められているのか?詳しく解説していきましょう。

1. 前進するエネルギー

前進するエネルギー

電車が出てくる夢には、明確な目標や計画性を持って行動するエネルギーをあらわしているケースが多いです。

もし夢に出てきた電車に目的地がある場合は、現実の目標を示していることも。

そのため明確な目標を持って前進しようとしている意味が込められていると言えるでしょう。

2. 身の回りの環境変化

身の回りの環境変化

電車が出てくる夢の中で起こった出来事は、目標を達成するまでの過程や人生の展望を表しています。

電車に乗り合わせる人やその種類によって、暗示されている意味合いも異なるでしょう。

特に、電車に乗り合わせる人は今後のキーパーソンになる可能性もあるので、よく覚えておいてくださいね。

3. 明確な目標に向かって行動を示す

明確な目標に向かって行動を示す

電車は、大勢の人を同じ方向に向かって運ぶ乗り物です。

つまり会社の同僚や学校の友達が、同じ目標に向かって力を合わせて動くことを表しています。

複数の人と電車に乗っている場合は、一つの目標に向かって協力し合いながら達成する意味が込められていることも。

こうした夢を見る際は、共同作業を心がけた方がいいでしょう。

【パターン別】電車が出てくる夢占い30選

ここからは下記5つのパターン別に、夢の内容で判断できる意味についてお話ししましょう。

自分が見た夢に当てはまるかどうか?ぜひ確認してみてくださいね。

1. 【日常】電車に乗っている夢

【夢占い】日常に電車が登場するパターン

通勤通学時の動いた電車に乗っている夢であれば、新しい人生を進もうとする暗示です。

同上した人が同性であれば、仕事上のパートナーや一生付き合いのある友人である可能性も考えられるでしょう。

もし異性であれば結婚相手など、共に人生を歩んでいくパートナーと考えられます。

2. 【日常】電車を乗り過ごしてしまう夢

これは本来降りるべき目的地を逃してしまうので、何かしらのチャンスを逃してしまうというとも受け取れるでしょう。

そのためこうした夢を見たときは、気を抜かないことが大切です。

また、やるべきことをやっていない自分を責めている時も、電車に乗り過ごす夢を見る傾向があります。

これまでやこれからの自分について、しっかりと見つめ直すきっかけにしてみましょう。

3. 【日常】電車に乗り遅れる夢

電車に乗り遅れる夢も同様に、チャンスを逃す警告の可能性があります。

油断や集中力のなさから、掴みかけたチャンスを棒に振ってしまうので、身を引き締めてください。

ただ通勤通学の電車だった場合は、今の人間関係や仕事などに辟易してしまっていることの現れである可能性もあります。

仕事ではちょっとしたミスが増えやすいので、気をつけてくださいね。

4. 【日常】誰かが電車に乗ってくる夢

自分が乗っている電車に、乗車してきた人は今後の人生で何からの影響を与える人物です。

夢の中でその人物が乗車したことで、不快感がなく心地がいい感覚になった場合は、今後の人生において協力者である可能性が高いです。

しかし不快感があるときには、今後の不安をうむ要注意人物である可能性も。

誰かが乗車してきた夢を見た場合は、その人物に注目してみしょう。

5. 【日常】乗っている電車から降りる夢

電車から下車する夢を見た場合は、決断のときという暗示の可能性があります。

その降りた駅がきれいで大きい駅であれば、いい方向に前進できることも。

逆に、汚いく小さい駅に降りてしまった場合は、自分自身の決断に自信がなく迷いがあるという証拠です。

目的地がどんな場所だったのか?注意してみてくださいね。

6. 【誰か】恋人や好きな人と電車に乗る夢

【夢占い】誰かと電車に乗っているパターン

恋人や好きな人と一緒に乗車している幸せが夢を見た場合、その人が運命の人かも知れません。

恋人と乗っている電車には、その交際が順調であることを示しています。

その電車が2人きりで動いている場合は、そのまま結婚するという暗示でもありますよ。

もし好きな人であれば、今後付き合うなどといった変化も考えられるでしょう。

7. 【誰か】友達や知り合いと電車に乗る夢

友達や知人と一緒に乗車している夢は、いい夢とされています。

その友人や知人との関係が、今後よりいい方向へ発展するという意味です。

もし異性の友達であれば、もしかすると恋人関係に発展する可能性も考えられので、今後の関係性に注目してみてください。

8. 【誰か】元カレ・元カノと電車に乗る夢

元カレや元カノと電車に乗る夢は、別れた時期からどの程度経って見たのか?によって変わります。

  • 別れてすぐ:復縁の可能性があることを示唆
  • 数年後:あなたにまだ未練がある

このように別れた直後・数年後で意味合いが大きく変化するのです。

また第三者として元恋人と異性が同乗している場合は、近いうちに元恋人の結婚の知らせが届く可能性がありますよ。

9. 【誰か】家族と電車に乗る夢

家族と電車の乗る夢の場合、今後より家族としての絆が深まる暗示です。

一家での旅行や引っ越しなど、イベントがある可能性があります。

ただし家族の中の誰かが途中で下車した場合は、その家族と離れて暮らす、転職といったこともあるので覚えておきましょう。

10. 【誰か】芸能人と電車に乗る夢

芸能人と一緒に電車に乗るなど、非現実的な夢を見た場合は少々注意が必要です。

現実的ではない異性へのあこがれや妄想が強すぎて、現実の素敵な異性を見逃している可能性があります。

また現実の異性に夢を持てず、現実逃避している表れでもあります。

11. 【状況・特徴】始発の電車に乗る夢

【夢占い】電車の状況パターン

始発の電車に乗る夢は、その名の通りこれから「始める決意」の表れです。

目標を達成する、成功させるといった強い意思が始発電車となって暗示されています。

新しい門出のタイミングに、見やすい夢と言えるでしょう。

12. 【状況・特徴】終電に乗る夢

最終電車に乗る夢には、現在の目標や目指していることに対して、「これが最後のチャンス」と暗示しています。

終電に乗る夢をみたときは最後だと思って、目の前の物事に全力で取り組んでみましょう。

もし片思いしているときには、失敗を恐れずに気持ちを伝える最後のチャンスとも言えるので、思い切って行動してみてください。

13. 【状況・特徴】ボロボロで汚い電車に乗る夢

老朽化が進んでいる・汚れが酷いといった特徴の電車に乗る夢は、あなたがとても疲れている証拠です。

電車は、あなた自身や人生の象徴でもあります。

そのためボロボロで汚い電車は、あなたの心身的な状況の現れともいえるでしょう。

抱えているストレスや疲労など、無理せずに軽減するよう努めてください。

14. 【状況・特徴】ピカピカでキレイな電車に乗る夢

キラキラと輝くほどキレイな電車に乗る夢は、とてもいい夢だと言えます。

これから先の人生を順重満帆に過ごすことができる現れにもなるので、これを機に新たな挑戦をしてみてもいいでしょう。

また「これまで歩んできた道は間違っていない・このまま突き進んでいい」という意味合いもありますよ。

15. 【状況・特徴】満員電車に乗る夢

ぎゅうぎゅう詰めの満員電車は、夢であっても苦痛に感じますよね。

満員電車に乗る夢を見た場合は、体と心に負担を感じている可能性があるので要注意です。

学校や会社など、社会に対して過剰に反応してしまっている表れでもあります。

無理をせず、時には自分の気持ちに忠実に動くことも大切ですよ。

16. 【怖い体験】電車の中に閉じ込められる夢

【夢占い】電車で怖い体験をするパターン

電車に閉じ込められる夢は、警告だと思ってください。

現実でも電車に閉じ込められるということは、強いストレスを感じます。

目的地に降りることもできない、車内から脱出することもできない夢は、強いストレスの表れです。

現状を打破すべく、動き出すべきだと暗示されています。

17. 【怖い体験】亡くなった人と電車に乗る夢

亡くなった人と電車に乗る夢を見た場合は、とても危険です。

亡くなった人と乗る電車の目的地は、死後の世界である可能性があります。

そのため病気の悪化や死を連想させる意味合いがあり、自分の身に異変がないかなど気をつけましょう。

18. 【怖い体験】電車が爆発する夢

電車が爆発する夢は、いい意味でも悪い意味でも解釈ができます。

悪い意味では電車の爆発という突然のトラブルから、現実でも何か悪いことが起こるという警告的な意味を持ちます。

また、いい意味では爆発という劇的な事故という点で、運勢が大きく好転に傾くという意味もあり、両極端に解釈ができるため判断が難しい部分です。

夢で爆発が起きたときに、不快感、解放感などどんな気持ちだったかで判断するといいでしょう。

19. 【怖い体験】電車からと飛び降りる夢

電から飛び降りる夢は、悪い意味のように感じる人も多いでしょう。

しかし現状から飛び出して、新しい道を切り開くといった意味合いが込められている可能性が高いです。

電車は人生そのものを示す場合が多いので、飛び出すことで今の環境を大きく変えるチャンスとも言えます。

こうした夢をみたときは、新しいことに挑戦してみましょう。

20. 【怖い体験】電車に轢かれる夢

電車に魅かれる夢をみた場合、今の生活に満足していない気持ちの表れでもあります。

また、もう一度人生をやり直したいと思っている場合も見ることがあり、現状に不満やストレスを多く抱えているという意味でもあるので、適度に発散するようにしましょう。

思い切って新しく生活をスタートするのもおすすめです。

21. 【アクシデント】電車で事故が起こる夢

【夢占い】電車のアクシデント・事故パターン

乗っていた電車で事故に遭った場合、現在ではトラブルなど問題が発生してしまうといった警告の意味があります。

ただ事故後の状況によっては、

  • 無傷…現実のトラブルでも被害は少ない
  • ケガがある…トラブルが長引く暗示

といったように、トラブルの程度を表しています。

事故が起こった部分だけではなく、自分のケガの程度なども確認するといいですね。

22. 【アクシデント】電車同士が衝突する夢

今まで努力し目標に向かって走ってきたことに、不安を感じてはいませんか?

電車同士が衝突する夢は、あなたの不安やあせりを示しています。

達成できない目標に対してどうすればいいのか?不安を抱えているときに、見やすい夢だとも言えるでしょう。

まずは気分転換をするなどして、少しでも心を軽くしてみてくださいね。

23. 【アクシデント】乗っている電車が突然止まる夢

乗っていた電車が突然止まる、駅ではない場所で停車する場合、今後トラブルが起こることが考えられます。

その停車駅がまったく知らない場所になると、大きなトラブルの可能性も。

とはいえ予期せぬハプニング程度であることも多いので、あまり心配せず落ち着いて行動をするようにしましょう。

24. 【アクシデント】電車が脱線する夢

電車は、決められたレールに沿って走ります。

そのため電車が脱線してしまった夢を見た場合、今の人生の道から大きくそれる可能性も考えられるでしょう。

また電車の脱線は大きな事故になりますね。

これから起きることが、今までに経験したことがないほど大事になる可能性があります。

気を引き締めてすごしましょう。

25. 【アクシデント】いつまでも目的に到着しない電車に乗る夢

電車に乗っていても目的地に到着しない夢を見た場合、あなたの目標がこのままだと達成できない暗示になります。

そのため気持ちを切り替え、もう一度計画やアプローチ方法を変更して、挑戦することが大切です。

また目標が現状では高すぎることも表していることもあるので、自分の考えを見つめ直すきっかけにしてみましょう。

電車にまつわる嫌な夢ときに試したい!5つの対処法

電車の夢は人生を表しています。

だからこそ電車にまつわる嫌な夢を見た場合、対処方法を知りたいですよね。

ここからは、その対処方法について5つお話しします。

1. 気になること・悩んでいることを消化する

気になること・悩んでいることを消化する

あなた抱えている不安や悩みなどといった問題が、電車の嫌な夢として見ることが多いです。

また目標が達成できないといった暗示の可能性も。

電車の夢で事故や乗り遅れるといった、マイナス要素のある夢を見た場合は、自分の中のモヤモヤを消化していきましょう。

2. 夢の内容を人に話す

夢の内容を人に話す

目覚めが悪い夢は、心の中にずっと残りやすいです。

特に電車の事故に遭う・亡くなった人と乗車するなど、衝撃的な夢は引きずってしまうこともあるでしょう。

精神的にも負担に感じやすいので、友人など人に話すことでまずは心を落ち着けましょう。

また人に話すことで、正夢ではなくなるともいいます。

気持ちを落ち着けて、今の自分の状況を再確認してみましょう。

3. 夢日記をつける

夢日記をつける

頻繁に電車の夢を見る・ときどき夢を見るといった方は、夢日記をつけてみましょう。

電車の夢は人生の行く末や、あなたの心理状態もよく表してくれます。

夢日記をつけることで心理状態や抱えている問題がわかり、その結果対策を練ることができますよ。

4. 睡眠環境やリズムを整える

睡眠環境やリズムを整える

電車の悪い夢を見た場合、ストレスや問題を抱えている場合が考えられます。

睡眠の環境やリズムを整えることで、自律神経も正常化しストレスを溜めにくく、そして問題を解決する意欲が沸いてくるでしょう。

まずは分の生活リズムを整えて、問題に立ち向うパワーを養ってくださいね。

5. どうしても気になるときは占いの専門家に相談!

ココナラ占い

嫌な夢を見たとき、

「何か悪いことが起こる?」
「プロに相談して、的確なアドバイスが欲しい」

と感じる方もいるでしょう。

そこでおすすめなのが、占いサイト「ココナラ」です。

注目されている占い師の鑑定が500円からはじめられるので、気軽にスタートできること間違いないでしょう。

その得意分野に分けて自分に合った人を選べるので、的確なアドバイスをもらえますよ。

電車に関する怖い夢など、その意味が気になる人はぜひ試してみてくださいね。

電車に乗る夢は自分を見つめ直すチャンス!

電車に乗る夢は、一緒に乗車している人や見える景色、どんな気持ちで乗車していたのかなど、さまざまな情報によって示すことが異なってきます。

これからの人生や自分の感情、将来への不安などの表れでもあるので、電車の夢を見たときは自分を見つめ直すチャンスだと思いましょう。

今の目標で大丈夫か、努力の仕方は間違っていないかなど、もう一度確認することが大切ですよ。

まとめ

今回は電車に乗る夢を見た場合、どんなことを暗示しているのか、その対処方法などご紹介しました。

電車の夢を見た場合、次の3つのポイントを意識してくださいね。

  • 電車に乗る夢はこれからの人生を表す
  • 事故などネガティブなものは、警告のサイン
  • 電車の夢は自分を見つめ直すチャンス

「新しく事業を始める日に電車に乗った夢を見た」
「電車に乗る夢が忘れられない」

といった方は、この記事を参考に夢診断をしてみてはいかがでしょうか。

自分のこれからの人生を考える、いいきっかけになりますよ。