節約中はできるだけデートを控えるカップルも多いでしょう。

ですが、お金をかけなければデートが楽しめないわけではありません。

「節約中に楽しくデートするにはどうしたらいい?」
「お金をかけることなく親睦を深めたい」

そういった方のために節約デートを成功させるためのポイントや、おすすめの方法などについてご紹介します。

この記事を読むことによってお金がない時でもすてきなデートをするためのポイントが分かるので、参考にしてみてくださいね。

節約デートで失敗しないためはどうすれば良い?

お金をかけずにデートすること自体は難しいものではありません。

ですが、とにかくケチケチすれば良いのかというと、そうではありません。

ただ出費を抑えるだけだと質の悪いデートになってしまい、失敗に繋がってしまうことも。

こういったことが頻繁にあると、相手との相性が悪いからこそデートが面白くないといった勘違いに繋がってしまうこともあります。

楽しめる節約デートをする

重要なポイントは、節約したとしても楽しめるデートをするということ。

そのためにが、事前にしっかり準備をすることが大切です。

適当に出かけてお金をかけずに楽しいデートをするのは難しいので、しっかり計画を立てておきましょう。

奮発するポイントを作る

お互いの誕生日など、特別な日だけは少し奮発できるように頑張りたいですね。

彼氏の誕生日もかなりの節約デートをしてしまったりすると、喜んでもらえません。

お金をかけずに節約デート!7選

工夫次第でデートの費用はいくらでも節約できます。

代表的な方法7つご紹介しましょう。

デートにはお弁当持参

本格的なお弁当を作ろうと考えると、外で食べるよりもお金がかかってしまうことがあります。

そのため、おにぎりまたはサンドイッチと簡単なおかずなどで済ませるのがおすすめ。

街中にもお弁当を広げられるスポットはいろいろとあります。

事前にそういったスポットを調べておくと良いですね。

ウィンドウショッピングで会話する

何も買わなくても楽しめるのがウィンドウショッピング。

2人暮らしをしたら、結婚したらなど、いろいろな夢を膨らませてウィンドウショッピングすると会話も盛り上がります。

自宅でまったり過ごす

ちょっとしたお菓子を用意しておき、おうちデートするのも良いですね。

食事は2人で作ったりすると更に親睦が深まります。

神社やお寺、お城

無料で楽しめるスポットとして神社やお寺、お城なども人気。

歴史を感じながら過ごすことができます。

また、周辺には自然が楽しめるスポットがあることも多く、お弁当を持参するのにも向いているでしょう。

工場見学

近年非常に人気が高まっているのが工場見学です。

料金は無料のところが多く、かかってもそれほど高くありません。

しかも嬉しいことにビールが無料で試飲できたり、お土産が用意されているところが多く、データとしても十分に楽しめます。

無料にこだわらない

とにかく0円で入れるスポットばかりにこだわるのではなく、多少費用がかかっても楽しめるところを選択しましょう。

例えば、数百円程度で入れる博物館なども良いですね。

遊園地はフリーパスを買わずに入園料を支払ったら気になるアトラクションだけ乗れば費用を抑えられます。

モデルルームの見学

引越しを検討しているカップルなら、モデルルームの見学に行くのも良いでしょう。

無料ですし、2人で一緒に住んだ後の夢も膨らみます。

東京の節約デートでおすすめスポット

東京には様々な施設があり、うまく活用すればお金をかけずにすてきなデートをすることができます。

代表的なポイントを3つご紹介しましょう。

新宿御苑

新宿のど真ん中にあるのでアクセスが良好なのも魅力。

広大な敷地の中で四季の植物を楽しむことができます。

大人200円の入場料はかかりますが、お弁当などを持って行ってゆっくりとした時間を過ごしましょう。

飛鳥山公園

桜の名所としても知られている飛鳥山公園。

ここには「あすかパークレール」というモノレールが設置されていて、無料で乗ることができるのです。

公園の中を散策し、モノレールで少し特別な時間を過ごしてみてはどうでしょうか。

サントリー武蔵野ビール工場

お酒好きなカップルにぴったり。

東京都府中市にあるスポットで、なんといっても嬉しいのがお一人様3杯まで無料でプレミアムモルツが飲めるということ。

しかもおつまみ付きなので、お金をかけずにお酒を楽しみたいというカップルに向いています。

大阪の節約デートでおすすめスポット

大阪にはたくさんのデートスポットがありますが、その中には無料、または激安でゆったり楽しめるスポットも。

おすすめの節約デートスポットを3つご紹介します。

大阪市立自然史博物館

大阪府大阪市にある博物館です。

博物館といえば、デートに活用している方も多いですよね。

入館料が高いイメージがあるかもしれませんが、こちらは大人300円となっています。

非常に見応えのある恐竜の展示物なども並んでいるため、ゆっくり見て回ってみてはどうでしょう。

インスタントラーメン発明記念館

大阪府池田市にあるスポットで、大きな特徴は体験型の食育施設だということ。

入館料は無料です。

チキンラーメンが生まれた研究小屋を再現した施設のほか、300円でチキンラーメンを手作りできるサービスも。

手作り体験は予約が必要なので注意しておきましょう。

箕面の滝

自然の中でゆったりとした時間を過ごしたい人には、大阪府箕面市にある箕面の滝(みのおのたき)が人気です。

季節によって景色が変わります。

箕面駅から滝まで徒歩40分ほど歩きますが、ゆっくりと2人で歩き、親睦を深めましょう。

名古屋の節約デートでおすすめスポット

名古屋は入場料0円のスポットが豊富。

多くのカップルから選ばれている3つのスポットを解説します。

オアシス21

名古屋市東区にある公共施設と商業施設との複合施設。

多くのカップルから選ばれているのが、無料で楽しめるすてきな夜景です。

ライトアップが美しく建物も彩ります。

アクセスもしやすいので、天気の良い日の夜に足を運んでみましょう。

名城公園

名古屋城を中心としてあるいくつかの公園の総称です。

周辺にはプールやテニスコートなどの施設が充実しているのですが、広大な芝生の広場も魅力。

お弁当を持って行って、ゆっくり過ごすのも良いですね。

特に春は美しく咲き誇る桜を楽しむことができます。

愛・地球博記念公園

モリコロパークとして知られています。

周辺には有料で遊べる施設がそろっていますが、こちらは愛知県最大級の広さを持つ公演ということもあり、散歩をして過ごすのにもぴったり。

身体を動かしたいカップルにも向いているでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

2人で楽しめる節約デートの種類やおすすめのスポットなどについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、ポイントは次の3点です。

  • お金をかけなくても工夫すればデートを楽しめる
  • お互いの誕生日などは節約しすぎないように注意
  • 各地の無料で楽しめるデートスポットをチェック

「満足度の高い節約デートをしたい」と考えている方は、この記事を参考にしながらお金をかけないすてきなデートを検討してみてくださいね。