ディズニーデートをすることになれば、楽しい空間で夢のようなひとときを過ごせる時間を夢みますよね。

しかし、実際にはくだらないことで喧嘩をしてしまったという方が非常に多いのです。

「ディズニーデートって喧嘩が多いっていうけど理由は?」
「彼と喧嘩をすることなくデートを楽しむためのコツが知りたい」

そういった方のためにディズニーデートで喧嘩が多い理由や、ステキな思い出を作るためのポイントなどについてご紹介します。

この記事を読むことによってどのようなことに注意してデートに臨めば良いのかが分かるので参考にしてみてくださいね。

ディズニーデートで喧嘩!特に多い7つの理由

そもそも、なぜディズニーデートは喧嘩に繋がりやすいと言われているのでしょうか。

一部では「ディズニーランドにデートに行くと喧嘩別れする」とまで言われているのですが、理由について7つ見ていきましょう。

待ち時間が長くてイライラが募る

ディズニーランドといえば一つひとつのアトラクションでかなり待たなければなりません。

特にカップルに人気のアトラクションは待ち時間も長くなりがちで、その間にイライラが募ってしまうことも。

待ち時間に楽しく会話ができれば良いのですが、あまりにも長すぎると無言状態になってしまい、気まずい気分になることもあります。

遊んでいる間に疲れる

疲れていると相手を思いやることができなくなってしまいます。

自分が疲れているのに相手がそれを察してくれずどんどん先に行ってしまったり、休みたいといっているのに「次はあれに乗ろう!」と引っ張られてしまうと「実はこの人とは合わないかも…」という気持ちになってしまうことも多いのです。

相手の金銭感覚に気づく

ディズニーランドに限ったことではありませんが、恋人と金銭感覚が違うとこれも気持ちのすれ違いに繋がります。

友達へのお土産を楽しく選んでいたのに、彼氏から「そんなに高価なお土産を買うなんて考えられない!」と言われたり、反対に「お土産を買うならもっと高価なものじゃないと失礼じゃない?」と言われたり。

金銭感覚が違うとパーク内で食べるものなどに関してもすれ違いが起き、ここから喧嘩に発展しやすいです。

おしゃれが仇になる

ディズニーランドといえば近所の公園とは訳が違います。

気合いを入れてオシャレをしていくことでしょう。

しかし、その気持ちが喧嘩の原因に繋がってしまうことも。

例えば、普段はあまり履き慣れていないヒールの高い靴を選択したりするとすぐに疲れてしまいます。

ディズニーランドといえば非常に広いので、移動距離も長いですよね。

靴擦れなどが起きると移動も難しくなり、デートが楽しめなくなってしまいます。

また、あまりごわごわして見えないように薄手の服を選んだところ、寒くてデートどころではなかったという方も。

快適に過ごせる服装を心がけましょう。

温度差がある

2人ともディズニーランドが大好きで心の底から楽しめれば良いのですが、彼女はパレードに夢中だけれど彼はあまり興味がなくて気持ちが冷めてしまうようなケースも多いです。

待ち時間に関しても同じで、片方は「何十分待ってでも乗りたい」と考えていて、もう片方が「待ち時間の少ないものから乗りたい」と考えるようだとすれ違いもおきやすいでしょう。

テンションの違いがある

ディズニーランドといえば、カップルでおそろいのカチューシャをつけてペアルックを楽しむ人も多いです。

しかし、こういったコーディネートは絶対に嫌だ!という方が多いのも事実。

彼から強要されたり、嫌がる彼に無理やり付けたりすると喧嘩の原因になります。

レストランの待ち時間が長い

お腹がすいた時にイライラする人は多いですよね。

ディズニーランドはレストランも混んでいるため、お腹がすいているからといってすぐに席に座ることはできません。

食べ歩きができるような簡単なものなら待ち時間も少ないですが、お腹がすいてイライラしてしまい、喧嘩に繋がった経験のある方は特に注意しておきましょう。

ディズニーデートで喧嘩を避けるための7つのポイント

喧嘩の原因について見てきましたが、いかがだったでしょうか。

「自分たちの場合もこれはあるかも…」と感じるものがあった方も多いでしょう。

そこで、喧嘩を防ぐためのポイントについて7つご紹介します。

デートの前日はしっかり睡眠をとる

眠いと意識もぼーっとしますし、体力も持ちません。

そのため、睡眠時間は十分にとっておきましょう。デートが楽しみで眠れないという方もいますが、明日のデートのことを考えると少しでも多く睡眠を取っておくべきです。

彼氏が夜ふかししがちなタイプだった場合、「明日思い切り楽しみたいから今日は早く寝てね」と、一言伝えておきましょう。

動きやすく、疲れにくい服装を選択

疲れたからこそイライラしてしまい、相手に当たってしまったという方も多いです。

これを防ぐためには、できるだけ疲れないための対策を取っておくことが大切。

慣れていない服や靴を選択すると疲れやすいので、このあたりもきちんと考えておきましょう。

レストランには早めに入る

食べ歩きだけでお腹を膨らませるつもりなら特に問題ありませんが、レストランに入る予定でいるのなら、お腹がすいてイライラする前に席につけるのが理想的。

お昼の時間帯はどうしても混み合うので、少し早めに移動するなどの対策を取ってみてはどうでしょうか。

また、レストランか?食べ歩きか?を事前に確認しておくのもおすすめ。

レストランでゆっくり座って食事をするのは時間がもったいないと感じる方もいれば、食事くらい落ち着いて座って食べたいという方もいます。

ファストパスで待ち時間対策

無料で配布されているファストパスと呼ばれるアトラクションの優先入場券を取得することにより、待ち時間を大幅に節約することができます。

うまく活用し、待ち時間のイライラを防ぎましょう。

特に人気のアトラクションは早めにファストパスの発券を済ませておくと良いです。

相手を思いやる心を持つ

喧嘩の原因は、心に余裕がなくなり、イライラしてしまうことが関係しています。

自分のことばかり考えてしまい相手の気持ちを無視しないようにしましょう。

  • 疲れていないか?
  • お腹はすいていないか?
  • お土産選びで待たせていないか?

以上3つのように相手を常に思いやる気持ちを持てると理想的ですね。

グリーディングについて確認しておく

グリーディングとは、パークの中でキャラクターと触れ合うことをいいます。

その中でハグをしたり、記念撮影をすることもできるのですが、キャラクターに興味がない方も多いですよね。

特に男性の場合は「アトラクションが好きだけれどキャラクターとの触れ合いは別に…」という方も多いです。

それなのにグリーティングばかりしていると彼がウンザリしてしまうこともあるので、グリーティングについて相談しておきましょう。

予定を立てておく

事前情報について何も調べずにディズニーデートに足を運んでしまうと、お店が混雑しすぎていて買い物ができなかったり、予想以上の待ち時間に悩まされてしまうことも。

こういったことを防ぐためにも、ある程度は予定を立てて、それに沿って行動するようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ディズニーデートで喧嘩が多い理由や、対策などについてご紹介しました。

最後に記事の内容をおさらいすると、次の3点はよくおさえておきたいポイントです。

  • 疲れや気持ちに余裕がなくなり、喧嘩に繋がることが多い
  • 特別な場所だからこそ張り切りすぎて喧嘩の原因になることもある
  • 相手のことも考えて接しよう

「ディズニーデートをすることになったけど、喧嘩はしたくない」という方は、この記事を参考に対策について考えてみましょう。