母の日のプレゼントといえば、カーネーションなどの花類が定番です。

ですが、

「たまには花以外のものを贈りたい」
「お母さんの喜びそうなプレゼントを比較しながら考えたい」

といった方もいるでしょう。

そこで、母の日のプレゼントとして花以外を贈りたい方のためにプレゼント選びのコツと、もらって嬉しい人気商品などをご紹介します。

この記事を読むことによって母の日の贈り物の選択肢が増やせるので、参考にしてかけくださいね。

母の日に花以外のプレゼントを選ぶときのコツ

母の日のプレゼントといえばカーネーションが代表的ということもあり、それ以外のものを選ぼうとすると選択肢が非常に多くて悩んでしまいがちです。

プレゼント選びに悩んでいる方は、次の3つのポイントをおさえておきましょう。

好みに合わせたものを選ぶ

人気商品から選ぶのも良いのですが、やはり、相手の好みに合ったものを選択するのが一番。

甘いものが苦手な人に甘いケーキやお菓子を贈っても喜ばれません。

好みや趣味に合わせたものを選択しましょう。

プレゼントの予算相場は3,000円~5,000円前後

どれくらいの金額の物を贈るかも悩みのポイントですが、半数以上の方が5,000円未満の贈り物となっており、中でも3,000~5,000円のプレゼントを選択している方が多いです。

金額に悩んだら、このあたりを1つの目安にしてみましょう。

ラッピングも気を使おう

花以外のものを贈る際には、ラッピングもプレゼント用にしましょう。

キレイにラッピングされていると受け取った側もうれしくなるものです。

インターネット通販で購入する場合にも、ギフト用のラッピングに対応しているところを選ぶと良いでしょう。

予算から選ぶ!母の日のプレゼント

まずは予算から決めておくとある程度プレゼントを絞り込むことができます。

ここでは予算別におすすめのプレゼントをみていきましょう。

3,000円以内

長崎心泉堂 長崎カステラ あけぼの



ふんわりおいしい長崎カステラのセットです。

早めに注文をすると造花のカーネーションがつくだけなく、気持ちが伝わるメッセージカード付き。

豪華な演出の風呂敷包みなので贈り物に最適です。

カステラといえば、贈り物で定番のアイテムですよね。

ちょっとした休憩時間に食べるのにも向いています。

フルーツ琥珀 果乃菓



見た目がとても美しいお菓子です。

5種類のフルーツ味でまるで琥珀のような見た目が魅力。

外側はシャリシャリしていて、中は寒天のつるんとした舌触り。

包装が可愛く、贈り物として喜んでもらえたとの口コミもあります。

ちょっとした家事の合間につまめる優しい味の和のゼリーです。

5,000円以内

母の日デコレーション2022

母の日デコレーション2022

パティシエの技術が詰め込まれた苺の生クリーム絞りをたっぷり敷き詰め、トップに2つのブーケをあしらったショートケーキです。

感謝の気持ちをスイーツで伝えましょう。

食べるのがもったいなくなるほど美しく、可愛らしいケーキとなっているので、見た目でも楽しんでもらえるはずです。

横浜中華街 王府井(ワンフーチン) 薔薇点心

薔薇点心

本物の花をいつも贈っているけれど一味違った花関係のものを贈りたいのなら、テレビでも話題の薔薇点心はどうでしょうか。

バラの形をしたおいしい点心と小籠包のセットに、花茶のオマケが付いてきます。

見た目が美しいだけでなくて、おいしいと口コミで評判です。

1万円~

個室スパ&エステチケット

ソウ・エクスペリエンス エステチケット

いつも家事や仕事で疲れているお母さん。

たまにはお母さんにゆっくり羽を伸ばしてもらいたいという方にぴったり。

東京・神奈川の人気サロンでスパ・エステ体験ができます。

日常生活を忘れてゆっくりとリラックスできるので、お母さんから疲れていると相談された方にも向いているでしょう。

実用的アイテムも贈り物に人気

普段の生活の中で活用できるものや、癒しをくれるアイテムもおすすめ。

評価の高い商品についてご紹介します。

普段の日常で活用できるアイテム

Orienex 模様が浮き出るレディース傘



雨に塗れると美しい桜模様が浮かび上がる和風の傘です。

派手な傘ではないので、上品な大人の女性らしさも演出できます。

母の日が終わると梅雨の季節。

美しい傘を贈り、ジメジメしがちな季節を乗り切ってもらいましょう。

trico(トリコ) ウェッジソールサンダル



女性向けのサンダルです。

デザインはシンプルで白金の価値も良好。

大きな特徴は、かかとから着地してつま先で蹴り出すローリング歩行が自然と身につくということ。

少しの力で簡単に踏み出すことができるので、毎日のお散歩も快適にできるようになります。

カラーの種類がとても豊富なので、このあたりも魅力です。

お母さんから「少し歩いただけで足が疲れる」といった話を聞いたことがある方にもおすすめ。

働くお母さんに

ココマイスター テレーズ・モーブ

ココマイスター テレーズ・モーブ

女性向けの名刺入れです。

可憐で可愛さを演出できるアイテムであり、仕事の中でも女性らしさを取り入れるのに向いています。

母の日のギフトとしては価格はお高めとなっていますが、商品の品質は間違いありません。

何か特別な年の母の日の贈り物にも良いでしょう。

日々の生活に癒しを

マイ枕 お仕立てギフト券

マイ枕 お仕立てギフト券

オーダーメイドで作る枕です。

全国に40店舗あるお店に足を運び、細かい測定を行った上で最適な枕が作れます。

まごチャンネル

まごチャンネル

Amazonでは4.7のカスタマーレビューを獲得している商品で、テレビとまごチャンネルという機器をつなげることにより、テレビの大画面で孫の写真や動画が見られます。

スマホアプリで簡単に送信ができるので、おじいちゃん・おばあちゃんの楽しみに繋がるでしょう。

※別途月々1,480円の費用がかかります。

ハーバリウム

ハーバリウム

定番のお花ではなく、少し変わったものを贈りたいということであれば、近年人気のハーバリウムもおすすめ。

植物標本のことで、透明感が溢れるキラキラした美しいインテリアが楽しめます。

ガラス瓶入りで、中の花は枯れることがないので贈り物にも良いでしょう。

こちらの商品はカラーバリエーションが豊富なので、お母さんが好きなカラーを選択できます。

更にメッセージも添えられるので、感謝の気持ちを伝えてみましょう。

お母さんの年齢層に喜ばれるプレゼントは?

母年代別に人気のプレゼントを見ていきましょう。

20代・30代にオススメ

K10WG ブルートパーズハートネックレス

JewelryROLAブルートパーズハートネックレス

おしゃれなお母さんには可愛らしいハートのネックレスを。

10金ホワイトゴールドの地金は派手すぎず、「希望」の宝石でもあるブルートパーズをあしらっている商品です。

ポケットショルダーバッグ

ポケットショルダーバッグ


5つのカラーから選べるコロンとした形の可愛い合皮のポケットショルダーバッグです。

日々のちょっとしたお買い物にも便利。

40代・50代にオススメ

macocca(マコッカ) 大判無地ストール



累計30,000枚を販売している大人気の大判のストールです。

無知なので派手すぎないのが魅力。

とにかくカラーが豊富なので、お母さんの大好きな色合いを想像して選ぶ楽しさもあります。

Buffet&Cafe SLOPE SIDE DINER ZAKURO 新感覚ブッフェ

Buffet&Cafe SLOPE SIDE DINER ZAKURO

グランドプリンスホテル新高輪にあるレストランです。

ライブブッフェとカフェといった2つのレストラン形式が楽しめます。

たまには家事はお休みして、おいしい料理を楽しんでもらいましょう。

60代~にオススメ

TAKESUMI 祝い竹炭

TAKESUMI 祝い竹炭

落ち着いた雰囲気の贈り物を探している方に向いている商品です。

消臭機能などがある竹炭をおしゃれに飾り付け。

水やりの必要もなく、インテリアとして楽しめます。

キッコーマン 調味料ギフト 発酵のちから


キッコーマンの商品で、しょうゆもろみ、サクサクしょうゆアーモンド、しょうゆの実の3点セットです。

普段とは一味違う醤油を楽しんでもらいたい方にぴったり。

組み合わせなど、アレンジの幅も無限大です。

まとめ

いかがでしたか?
母の日のプレゼントで花以外を選択したいという方のために、プレゼント選びのコツとおすすめの商品の情報についてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、ポイントは次の3つです。

  • 相手の好みに合わせたものを選ぶ
  • プレゼント用のラッピングはしっかりと
  • 予算や実用性、年代からおすすめの商品をチェック

「いつもとは趣向を変えて母の日に花以外のプレゼントを贈りたい」という方は、この記事を参考にして気になる商品探しをしてみてくださいね。