出産祝いをもらった時、準備しなければいけない内祝い。

「どんな商品が喜ばれるの?」
「金額はいくらで、いつまでに返せばいい?」

など、内祝いをもらって嬉しい反面心配なことも多いはず。

そこで今回は、おすすめギフトや内祝いの相場、送り方のマナーなどを紹介していきます。

この記事を読めば、もらう側に喜んでもらえる内祝い選びができるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

出産内祝いでおさえておきたい3つのマナー

内祝いを準備する前に、相手の失礼にあたらない以下の3つのマナーをおさえておくことが大切です。

  1. 出産内祝いのタイミングは「1~2ヵ月以内」
  2. 予算の相場は「半返し」を意識
  3. 3熨斗(のし)は蝶結びの水引

上記の具体的な内容を見ていきましょう

1. 出産内祝いは「1~2ヵ月以内」

出産

出産内祝いは、もらってから1~2ヶ月以内に準備するのがマナーです。

早すぎると産後のママに負担がかかり、2ヶ月を過ぎると人によってはお礼が遅いと思われてしまうことも。

体調や育児などですぐに内祝いを準備できない場合は、その理由とお詫びを書いた手紙を添えるのがおすすめです。

2. いただいたお祝いの半額程度でお返しを用意

お返し

内祝いは、いただいた金額の半額程度の品物を用意するのが定番です。

出産祝いの相場は1~3万円が多いですが、親や兄弟、親戚など人によってはそれ以上の金額を包んでくれることも。

内祝いの金額に迷った時は、以下の表を参考にしてみて下さい。

いただいたお祝い金額 内祝いの予算 備考
10,000円 5,000円前後 半額
30,000円 15,000円前後 半額
50,000円 15,000円~20,000円 1/3程度
10万円 20,000円~30,000円 1/3程度

金額が大きい場合、内祝いを1/3程度の額におさえた方がいいケースもあります。

こちらは相手によって臨機応変に対応することが大切です。

3. 熨斗(のし)は蝶結び

熨斗

お祝い事で贈答品を送る時、忘れてはいけないのが熨斗(のし)の存在です。

まず出産内祝いの熨斗は、赤ちゃんの名前を添えます。

これは名前を知らせる意味合いもあるので、必ず付けてくださいね。

熨斗につける水引は、「何度でも結び直せる=何度あってもいい」という意味から蝶結びが定番です。

水引はシーンによって結び方が異なるため、結び方を間違えないように注意しましょう。

メッセージカードを添えると気持ちが伝わる!

出産内祝いには、お礼と赤ちゃんの紹介をするためにメッセージカードを添えましょう。

メッセージカードには、感謝の気持ちを伝える目的だけでなく、赤ちゃんの名前や生年月日を紹介できるというメリットがあります。

品物だけではそっけないと感じる人もいますから、メッセージカードを添えて心の込もったお礼をするのがおすすめです。

無料のメッセージカードを付けられるおすすめサイトは、「【番外編】出産内祝いのおすすめサイト3選をピックアップ」で紹介しています。

メッセージカード付きの内祝いを準備する際は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

出産内祝いで選ばれている5つのタイプ

内祝いとひと口に言っても、送る相手によって品物を変えた方がいいことはご存知ですか?

ここでは、送る相手やニーズに応じて使い分けたい5つの内祝いギフトを紹介します。

幅広い方に喜ばれる「お菓子」

お菓子

内祝いの定番ギフトといえば、年齢や性別を問わず喜ばれるお菓子です。

お菓子にも焼き菓子や和菓子、生菓子など色々な種類がありますから、相手の好みに合わせて選べるのが嬉しいポイント。

最近では、有名店のスイーツやアイスクリーム、名入れできる商品を取り扱っているところもあります。

内祝い選びに困った時は、誰もが知っているお店のお菓子を送ると喜んでもらえるはずです。

手軽に楽しめる「コーヒー・お茶・ジュース」

コーヒー

お菓子と並んで人気なのが、手軽に楽しめるコーヒーやジュースなどの飲み物類です。

コーヒーやお茶を飲む人は多く、ジュース類は小さな子供がいる家庭で喜ばれます。

ギフトサイトでも取り扱い数が多いので、迷った時はぜひ選んでみてくださいね。

普段使いできる「日用品・雑貨」

キッチン用品

相手の好みがわからない時は、誰もが使う日用品や雑貨をチョイスするのが無難です。

タオルや洗剤、キッチングッズは家の中で必ず使うアイテムなので、主婦や家族持ちの人に送るととても喜ばれます。

また食用油やドレッシング、レトルト食品などは一人暮らしや独身の人におすすめです。

相手の生活スタイルに合わせて、「あると便利なもの」「すぐに使えるもの」を選んでみて下さい。

相手の印象に残る「おしゃれ」な贈り物

おしゃれ

ワンランク上の内祝い選びをしたい人は、相手の印象に残るハイセンスなギフトを選びましょう。

相手が女性なら、人気のコスメブランドやおしゃれな小物など、すぐに使えるものがおすすめです。

相手が男性なら、ハイブランドのハンカチやボールペンなど持ち運びに便利なものが喜ばれます。

自由に選べる「カタログギフト」

カタログギフト

カタログギフトは、食品・日用品・お酒など、とにかく品揃えが豊富なことが魅力です。

ギフト代も半返ししやすい金額で設定されているので、送る側があれこれ悩まなくていいのも嬉しいポイント。

内祝い選びに迷う時は、相手が品物を自由に選べるカタログギフトを送りましょう。

【パターン別】出産内祝いで喜んでもらえる!おすすめ商品22選

出産内祝いで喜んでもらうためには、相手の好みや家族構成に合ったコツを掴むことが大切です。

おさえてほしいポイントは以下の3つです。

  • 相手に気を遣わせない
  • 幅広く重宝される
  • 自分らしさを演出できる

出産内祝いでよく選ばれる商品ジャンル別に紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 【お菓子(洋菓子)】[名入れ]カリーノ

カリーノ

赤ちゃんの名前カードが入れられることで人気の「カリーノ」。

色とりどりの可愛らしいドーナツは、見た目はもちろん、しっとりと程よい甘さが女性に高評価を受けています。

子供の名前を披露しつつ、美味しいお菓子で感謝が伝えられる一石二鳥の一品です。

可愛いものやスイーツ好きの人への贈り物として人気があるので、ぜひ検討してみてくださいね。

2. 【お菓子(洋菓子)】テリーヌドゥショコラ

テリーヌドゥショコラ

高級感のあるパッケージと、無添加・アルコールフリーで誰でも安心して食べられるのが魅力の「テリーヌ・ドゥ・ショコラ」。

まろやかな口どけのプレミアムスイーツは、芸能人やモデルにも選ばれている今大注目のギフトです。

出荷日に合わせて焼いてもらえるので、手土産や常温保存に適しているのも嬉しいポイント。

他とは違うワンランク上の内祝いを用意したい人に最適な贈り物です。

3. 【お菓子(和菓子)】かりんとう・羊かん詰合わせ

かりんとう・羊かん詰合せ

こだわりの製法で昔ながらの日本のお菓子が楽しめるのが、菓子処久兵衛の「かりんとう・羊感詰め合わせ」です。

このギフトには、蜂蜜と黒糖の優しい甘さが魅力のかりんとうと、3種類の餡を使った羊かんが入っています。

ちょっとずつ食べられる小分け包装で、親しみやすさの中にも上品さが感じられる一品です。

親戚や上司、年配の方への内祝い選びに迷った時におすすめですよ。

4. 【お菓子(和菓子)】烏骨鶏かすていら・らすく詰合せ

烏骨鶏 かすていら・らすく詰合せ

烏骨鶏の卵を使用し、豊かな甘みとふんわりとした食感が人気の「烏骨鶏 かすていら・らすく詰め合わせ」。

プレーン味のカステラと4種のラスクが楽しめるので、甘党な人への贈り物にぴったりの商品です。

柔らかな色合いの包み紙が華やかなので、化粧箱を開けた時に感動が広がることでしょう。

上司や年配の方への贈り物に迷ったら、烏骨鶏のカステラを選んでみてください。

5. 【コーヒー・お茶・ジュース】吉祥ティーバッグ6種セット

吉祥ティーバッグ6種セット

日本茶鑑定士が厳選した茶葉で、本格的なティータイムを楽しめると話題の「吉祥ティーバッグ6種セット」。

古くからお礼やお祝い事の際に送られてきた日本茶が、現代風の可愛いギフトに仕上がっています。

1箱で6種類の味が楽しめるので、お茶好きの人にはたまらない商品と言えるでしょう。

職場の先輩や同僚など、お茶を飲む人へのプレゼントにいかがでしょうか。

6. 【コーヒー・お茶・ジュース】WEDGWOODシグニチャーアソート

WEDGWOODシグニチャーアソート

イギリス王室をはじめ世界各国で愛されているのが、紅茶やコーヒーでおなじみの「WEDGWOOD」。

百貨店にも店舗を構える人気ブランドのアソートセットは、品のある女性のティータイムを華やかに演出してくれます。

この商品には、コーヒーや紅茶のほかジャムやショートブレッドも含まれるので、開けてすぐに楽しめる手軽さも魅力です。

おしゃれな贈り物がしたい人は、WEDGWOODのアソートセットがオススメです。

7. 【コーヒー・お茶・ジュース】スターバックスオリガミパーソナルドリップコーヒー

スターバックス オリガミ パーソナルドリップコーヒーC

誰もが知っているコーヒーショップ・スターバックスの人気内祝いギフトが、「オリガミパーソナルドリップコーヒー」です。

このギフトに含まれるコーヒーは計3種類で、豆の引き具合や分量にこだわり、1杯ごとに豊かな香りを味わいが楽しめます。

ドリップタイプなので、開けてすぐに味わえるのも嬉しいポイント。

コーヒーやスタバ好きな人がもらって嬉しいギフトです。

8. 【コーヒー・お茶・ジュース】産地限定国産果実100% ストレートジュース詰合せ

産地限定国産果実100%

「産地限定国産果実100% ストレートジュース詰合せ」は、果物をそのまま搾った濃厚な甘さが特徴の内祝いギフトです。

長野県産の白桃と和歌山県さんのみかんのジュースは、まるで果物を丸かじりしているような味わいが楽しめます。

健康志向の人や小さな子供がいる家庭に喜ばれる内容です。

9. 【日用品・雑貨】sara-la「縁・en」

sara-la「縁・en」

女性のための最高級今治タオルが人気の「sara-la」。

こちらの商品は、受け取った人がまた誰かに贈りたくなるような品質が魅力のタオルセットです。

シンプルなデザインとふわっとした肌触りが気持ちいいタオルは、清らかな白さの中に作り手のこだわりが感じられる一品です。

お友達や同僚の女性への内祝いにいかがでしょうか?

10. 【日用品・雑貨】今治謹製紋織タオルウォッシュタオル2枚セット

今治謹製紋織タオルウォッシュタオル

内祝いギフトの定番ともいえる今治タオル。

中でも、来島海峡の荒波をイメージしたデザインの紋織タオルは、上品かつ機能性が高いと評判の商品です。

肌触りのいい柔らかな生地が、使う人の生活を優しく包み込んでくれます。

毎日使うものなので、どんな人に送っても喜ばれると大人気の内祝いギフトです。

11. 【日用品・雑貨】Maitre Savon de Marseille ソープセット

Maitre Savon de Marseille

100年以上続く伝統的な製法で、人々のライフスタイルを支えている「サボン・ド・マルセイユ」。

地中海の自然の恵みをふんだんに使用したソープセットは、シンプルで肌に優しい使い心地が魅力。

フランス生まれのおしゃれな石鹸は、美容好きの女性に喜ばれるギフトです。

12. 【日用品・雑貨】ナチュラルデコットオーガニックセット

ナチュラルデコット

内祝いの定番ギフトといえばタオルですが、もっと気の利いた贈り物がしたい人には「ナチュラルデコットのオーガニックセット」をオススメします。

このセットには。
タオルの他にもシャワーボールや石鹸が入っているので、これ一つで毎日のバスタイムが華やかになるのが魅力です。

商品が入っているカゴもそのまま使えるので、無駄のないスマートな贈り物がしたい人にピッタリ。

女性への内祝いに困った時は、おしゃれで機能性の高いナチュラルデコットがオススメですよ。

13. 【おしゃれ】グルメハーベストパスタ・ソースセット

グルメハーベスト パスタ・ソースセット

おしゃれなイタリアンを楽しめることで人気の「グルメハーベストパスタ・ソースセット」。

ソースやドレッシングもセットになっているので、手軽に本格イタリアンを味わえるのが魅力の内祝いギフトです。

商品は全て信州の工房で作られたもので、自然の恵み豊かなフレッシュな味わいを感じられる一品となっています。

料理好きの人はもちろん、一人暮らしの人への内祝いギフトとして最適でしょう。

14. 【おしゃれ】TSUTSUMI 炊き込みご飯の素セット

TSUTSUMI 炊き込みご飯の素セッ

厳選された食材と風味豊かな味わいが人気の「TSUTSUMIの炊き込みご飯の素セット」は、食にこだわりがある人への贈り物にぴったりのギフトです。

このセットには、銀だらやずわい蟹、金目鯛などの高級具材が6種類入っていて、海鮮の旨味が堪能できる内容になっています。

カラフルな風呂敷がセンスの良さを際立たせているので、高級思考なプレゼントを選びたい人にぴったりの内祝いです。

15. 【おしゃれ】mokaプレート8枚セット(木箱入)

mokaプレート8枚セット(木箱入)

「百花繚乱」という言葉がぴったりの華やかなギフトが、「mokaのプレート8枚セット」です。

カラフルな小花があしらわれた小皿は、女性の心をくすぐる可愛らしいデザインが魅力的。

上質な木箱に入って届くので、受け取る人のワクワクした表情を想像させてくれる商品です。

女性のお友達や小さな子供がいる家庭へのプレゼントにもおすすめですね。

16. 【おしゃれ】ユナイテッドアローズギフトカタログ

ユナイテッドアローズ ギフトカタログ

おしゃれなアイテムが勢揃いの「ユナイテッドアローズギフトカタログ」は、送り手のセンスの良さが伝わる内祝いギフトです。

豊かさや上質さで溢れた大人のための雑貨が多く、見ているだけで楽しくなるような内容に仕上がっています。

デザイン性の高い贈り物をしたい人は、ユナイテッドアローズのギフトカタログでハイセンスな内祝いを送ってみませんか。

17. 【おしゃれ】スペシャリティコーヒー INIC Roastery アソートセット

スペシャリティコーヒー

エチオピア産の最高級品種を使用し、本格派コーヒーが楽しめるのが人気の「スペシャリティコーヒー INIC Roastery アソートセット」。

浅煎り・中煎り・深煎りの3種セットで、焙煎の違いが楽しめるカフェ仕様がコーヒー好きを唸らせます。

パウダーにお湯を注ぐだけで簡単に飲めるので、オフィスの先輩や同僚に喜ばれる一品です。

18. 【おしゃれ】メッセージ入りツナバラエティー15缶セット

モンマルシェツナ缶

一風変わった内祝いを贈りたい人には、モンマルシェの「メッセージ入りツナバラエティー15缶セット」がオススメです。

モンマルシェは、ツナ缶とサバ缶の専門店で、商品は全て最高級三陸産の一本釣りマグロだけを使用。

賞味期限が長く、さまざまな料理に使えることから、最近ではメディアでも取り上げられる機会が増えた一品です。

独身男性やお酒好きの人への内祝いギフトとして人気があります。

19. 【カタログギフト】WEBカタログギフト「セレプレ」

セレプレ

内祝いの定番ともいえるカタログギフトですが、商品をWEBでチョイスできる新感覚のギフトが「セレプレ」です。

セレプレのカタログギフトは、商品数約1,500点以上と品揃えが大変豊富で、好みのものが必ず見つかるのが魅力的なポイントです。

贈る側は金額に応じたプランを選ぶだけで、受け取る側も冊子がかさばるのを心配する必要がありません。

内祝いギフト選びに迷っている方は、ぜひ利用してみてくださいね。

20. 【カタログギフト】選べる日本の米カタログギフト

選べる日本の米カタログギフト

「選べる日本の米カタログギフト」は、日本人の食卓に欠かせないお米専門のカタログギフトです。

このカタログに掲載されているのは、米農家の方々が丹念に育てたお米だけで、作り手のこだわりが感じられるものばかりです。

さらに、お米の歴史や美味しい炊き方を紹介した冊子付きで、お米の魅力がいっぱいつまっているのが魅力的なポインと。

お米を食べない人はいませんから、迷った時に便利なカタログギフトといえるでしょう。

21. 【カタログギフト】やさしいきもち。(ふんわり)

やさしいきもち。(ふんわり)

地球環境や社会に考慮した優しいアイテムが揃っているのが、「やさしいきもち」シリーズです。

このシリーズの中でも特に人気なのが、日々の暮らしを楽しみながら、体にいいものが取り入れられる食品メインの「ふんわり」。

エシカルな生活を意識した内容で、ナチュラル思考の女性に喜ばれる内容になっています。

22. 【カタログギフト】イルムスストロイエ

イルムス ストロイエ

シンプルでスタイリッシュなカタログギフトを選ぶなら、「イルムス ストロイエ」がおすすめです。

北欧デザインのおしゃれな日用品が豊富に取り揃えられ、見ているだけでワクワクする充実の内容となっています。

結婚や出産の内祝いとして、若い人を中心に人気のハイセンスなカタログギフトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

【番外編】出産内祝いのおすすめサイト3選をピックアップ

ここからは出産内祝いのおすすめサイトについて、以下3つの観点から紹介します。

  • 幅広い層に対応できるラインナップ
  • 配送料が無料!
  • 「のし・メッセージカード」のサービス付

内祝いギフトのおすすめサイトをチェックしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. ゼクシィ内祝い

ゼクシィ内祝い

結婚情報誌でおなじみの「ゼクシィ」。

ゼクシィでは、結婚や出産などの祝い事に関する基礎知識やマナーも紹介されており、その中でも内祝いギフトのサイトは高い人気を得ています。

価格や贈る相手など、それぞれのニーズに合わせた人気商品をランキング形式で紹介しているので、初めての内祝い選びに最適なサイドです。

2. Le mail

ル・メール

掲載商品数が2,000点以上、国内最大級のギフトショップが「Le mail」です。

出産内祝いをはじめ、さまざまなお祝いやお返しに最適な商品を多数取り揃えています。

購入金額に応じて最大20%OFFの割引が適用になり、少しでも金額をおさえたいという人にピッタリのサイトです。

また注文金額が3万円以上になると、赤ちゃんの名前が入った足型色紙がもらえるという豪華特典付き。

安さと特典に興味がある人は、ぜひ一度サイトをのぞいてみて下さいね。

3. Gift Navi

ギフトナビ

ハイセンスな商品を多数取り揃えている「Gift Navi」。

贈る相手や金額、ブランドなど商品がカテゴリ分けされているので、初めての内祝い選びにピッタリのサイトです。

サイト内では注文内容の手引きが掲載されていたり、不安な時は電話注文できるのも嬉しいポイント。

熨斗やメッセージカードなどの無料サービスも充実していて、総合的に評価の高いサイトです。

高品質なギフトを贈りたいという人は、Gift Naviでおしゃれな内祝いを選んでみて下さいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、おすすめの出産内祝いギフトや贈り方のマナーを紹介しました。

最後にもう一度、出産内祝いの上手な選び方を説明すると、

  • 内祝いは出産祝いをいただいてから1~2ヶ月以内に贈るのがマナー
  • 金額は半返しが相場
  • 相手に気を遣わせず、使い道のあるものを選ぶ

の3つが挙げられます。

「種類が多すぎて何を選べばいいかわからない」
「相手に喜んでもらえるか心配」

そんな方は、ぜひこの記事を参考に素敵な内祝いギフトを選んでみて下さいね。