前回はお迎えに行ったなつに優が茜と一緒にいたいと帰ることを拒みますが、今回は優の一言になつが激しく落ち込みます。

仕事から帰宅した一久も話しを聞いてなつを気遣いますが・・・。

本記事では2019年8月30日放送の「なつぞら」第131話のネタバレあらすじや視聴者の反応などを詳しくご紹介しています。

また、簡単にネットでドラマを視聴する方法も教えていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第131話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は優の一言になつが激しく落ち込みます。

帰宅して事情を聞いた一久はなつを励ましますが・・・。

ここからはネタバレ込みで解説していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

生みの親より、育ての親!?

下山宅に優のお迎えに行ったなつでしたが、明子の誕生日であったこともあり、優は帰らないと言い始めます。

なつはママ1人で帰ると言ってみますが、優からは「茜さんが良い!・・・茜さんといる!!」と言い返されてしまいました。

結局、優を説得できなかったなつは1人で家に帰ることになります。

そこに仕事から一久が帰宅し、優の一件を聞きました。

一久は今からでも迎えにいけばいいと話しますが、なつは今夜は下山家に泊めてもらうと話します。

なつは自分がそうだったように、子供にとっては生みの親より、一緒にいてくれる人が大切な人になると思っていました。

一久はなつの気持ちを察して、優しく接してくれます。

母親であることの喜び

その晩、なかなか寝付けずにいたなつですが、夜中になって電話がかかってきました。

それは優が母親を求めて夜泣きをしているという連絡で、急いで迎えにいきます。

結局、優は迎えに来たなつに抱きついてそのまま寝てしまいました。

帰り道、優をおんぶしながら、なつはその暖かさに喜びを感じます。

しかし、会社では「キックジャガー」が大ヒットに終わったことから、次の作画監督の話しがなつに舞い込みました。

社長も部長もなつに期待していると語り、とても断れる雰囲気ではありません。

しかも次の作品もまた暴力的な漫画だったので、なつは困惑してしまいます。

結局、作画監督の話しは考えることにして、即答することを避けました。

なつは久しぶりにあうももっちに社長達とのやり取りのことを話し、ため息をつきます。

ももっちもマコプロダクションへ移籍

ももっちは責任のある仕事を任されるのは期待されている証拠と言ってくれますが、なつの気持ちは晴れませんでした。

その時、ももっちはそれに比べ自分は導入された機械にトレースの仕事を奪われつつあることを話します。

そして、居場所を失ったももっちはマコプロダクションにうつることをなつに報告するのでした。

なつは自分が取り残されていくようで、ますます落ち込みます。

1人になったなつに今度は仲が声をかけてきました。

仲は新しい作画監督の仕事が舞い込んだなつにおめでとうと伝えます。

しかし、なつの様子をみて、察してくれた仲はどんな決断をしようとも応援すると肯定してくれました。

なつは正社員雇用の件で仲が会社と交渉してくれた時のことを思い出します。

そして、結局なつは作画監督の仕事を引き受けることにするのでした。

『なつぞら』第131話の見逃し動画を安全に見る方法

なつが仕事と育児で悩む姿が描かれた第131話でしたが、見逃してしまったという方は今からご紹介する方法で視聴することができますよ。

ネットを利用できる環境ならどこにいても見られますので、ぜひ検討してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKオンデマンドでは連続テレビ小説「なつぞら」が視聴可能です。

2種類ある見放題パックから選んで登録するとお得に視聴ができますので、確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は月額972円(税込み)で契約できるようになっています。

また、1話だけでいいという方には108円で単品レンタルできますので、サイトで確認してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも連続テレビ小説「なつぞら」が視聴できます。

初めてご登録いただく方なら600ポイントがもらえる無料トライアルがおすすめです。

ポイントは映画以外にも、NHKオンデマンドで使えますので「なつぞら」を視聴することもできます。

とてもお得なサービスですので、ぜひ無料でドラマや映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「U-NEXT」をチェックしてみる

『なつぞら』第131話を観た感想

今回は優のあまりに酷い一言がなつを深く傷つけます。

ただ、親の都合は本来子供には関係ないので、優がずっと一緒にいてくれる茜の方がいいのは分かるような気がしました。

なつの方は結局自分を置いて仕事に行ってしまうと分かっていますから、頼っても仕方ないと感じるのかもしれませんね。

働く母親も多く視聴しているドラマなので、この一件が他人事のようには感じない人も多くいたことでしょう。

難しい問題なので、子供を持たない自分はなんとも言えません。

しかし、希望通り会社に必要とされたなつには次の作画監督の仕事が舞い込んできました。

前作がヒットしたのなら、会社としては当然と言えるでしょうし、もともとなつが望んだことなので仕方ないと思います。

なつぞら第131話のネットでの反応や評価・評判

なつが育児と仕事の間で揺れた第131話でしたが、実際に視聴した人たちはどんな感想をもったのでしょうか?

まとめてみましたので参考にしてみて下さい。

生みの親より、育ての親!?

https://twitter.com/fukukawa3377/status/1167289082935791617

生まれてから1年間は一久が育て、その後は茜が育てている状態なので、なつとしても後ろめたさがあるからこそ深く傷ついていたのだと思います。

働くことは子供を犠牲にしているのか?改めて考えさせられた回になりました。

上司の鏡!仲さんへの称賛が止まらない

https://twitter.com/harvest_tigger/status/1167297860003450880

なつの意思を尊重した仲さんに理想の上司と称賛する声が多く集まっていました。

こんな優しく余裕のある人が側にいたら、どんな職場でも安心して働けると思います。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/ebina_mikoloshi/status/1167301965635702784

https://twitter.com/milk_cow0109/status/1167300013271076866

今回はなつが育児と仕事の間で悩みましたが、結局最後には作画監督を引き受けてしまいます。

どんな考えでそうなったのか、仲さんとの会話や優との会話の中に現れなかったので受け取り方に困る視聴者もいるようです。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間をご案内しています。

毎日2回放送がされているので、見逃したという方も再放送を確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

短時間でストーリーがつかめるダイジェスト版も放送されていますので、ぜひ視聴してみてはいかがでしょうか。

まとめ

「なつぞら」第131話はいかがでしたでしょうか?

今回は優に拒絶されたことで落ち込んだなつですが、夜中になると母親を求めて優が泣き始めます。

知らせを聞いたなつと一久はすぐに迎えに行き、帰り道で感じる優の体温に幸せを感じました。

仕事では再度作画監督を頼まれて困ったなつに仲が自分で決めた道を行くように諭しました。

ももっちもマコプロダクションに移籍したことから取り残されていくような気分になっていたなつですが、仲の言葉で立ち直り、作画監督の話しを引き受けることにします。

見逃したドラマをネットで見る方法をもう一度確認したい方は、下記のリンクをクリックすると戻れますよ。

ドラマを見る方法一覧へ

「なつぞら」をもっと見る