前回はなつが持ち帰った動画用紙に優が落書きをしてしまいますが、今回は怒り心頭のなつに優が自分の思いを伝えます。

その言葉と落書きされた動画用紙を見たなつと一久は・・・。

本記事では2019年8月29日(木)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第130話のあらすじや感想などを解説しています。

また、見逃してしまったという方のためにドラマを安全に動画で視聴できる方法も説明していますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『なつぞら』第130話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は持ち帰った動画用紙に優が落書きをしたことで、なつが激怒します。

しかし、優はなつがもっと眠れるように仕事を手伝いたかったと答え・・・。

ここからはネタバレ込みでご紹介していますので、視聴前の方はご注意下さい。

母を思う優の気持ち

絵本を読みながら眠ってしまったなつが目を覚ますと優の姿がなくなっていました。

早く起きた優は居間でなつが出しっぱなしにしていた動画用紙にお絵かきをしています。

驚いたなつは優を厳しく叱りつけ、その声で一久も起きてきました。

優はママの仕事を手伝って、もっと眠らせてあげたかったと話し、泣きながら謝ります。

それを聞いたなつは我に返り、我が子の優しい気持ちに感激しました。

そして優を抱きしめると叱ったことを謝ります。

すると動画用紙を見ていた一久が優の描いた落書きがちゃんと動画になっていることに気が付きます。

4歳でこんなことができるのは天才だと語り、なつと一久は優を褒めるのでした。

「キックジャガー」の最終回

なつは結局、動画は自分で描き直して、優の落書きは大切に保管することにします。

その頃、長く続いた「キックジャガー」が最終回を迎えることになりました。

なつたちは最終回のストーリーについて話しあいますが、なかなか良い終わり方をみつけられません。

演出家の語る男の美学で終わらせようという発案にも、なつは何となく納得がいかないのでした。

その晩、なつは優にキックジャガーに会えるとしたらなんて声をかけるかと聞いてみます。

すると優は「もう、戦わなくていいよ・・・って言ってあげる」と答えました。

なつはその言葉にひらめき、戦いに破れたキックジャガーは援助していた孤児たちに会いに行き、負けたことを謝罪しますが「もう、戦わなくていいよ」と声をかけてもらい号泣することにします。

しかし、その言葉で立ち直ったキックジャガーは仮面を脱ぎ捨て、一人の男として再度リングにあがり完結することにしました。

演出家も納得したなつのストーリーは採用され、放送されると評判になります。

下山家に第二子!そして、なつたちの新しい悩み

その日、いつものように優を預けていた下山家になつがお迎えに行きます。

優は明子と喧嘩中でしたが、なつの顔を見ると笑顔になりました。

しかし、今日は茜の気分が悪く、第二子を妊娠してつわり中なことが分かります。

家に帰ったなつは一久にそのことを伝えると、優の預け先のことでまた悩むことになりました。

数日後、早い時間にお迎えに言ったなつですが、その日は明子の誕生日だと知ります。

明子の誕生日を一緒に祝いたい優は帰ろうと促すなつに反発し「茜さんがいい・・・茜さんといる」と茜に抱きつきました。

『なつぞら』第130話の見逃し動画を安全に見る方法

優の茜さん発言にショックを受けるなつが印象深かった第130話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは「なつぞら」を視聴したい人のためにネット動画で見られる方法をご紹介しています。

安全で快適に視聴できますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」を見たい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドではNHKで放送された番組をたくさん視聴することができます。

1話108円で単品レンタルするか、月額972円(税込み)で2種類ある見放題パックから選んで見る方法がありますので、下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

単品でもお手頃価格ですが、たくさん見たいという方は見放題パックの方が断然お得ですので検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

「なつぞら」はU-NEXTでも視聴することが可能です。

U-NEXTでは初回登録者に無料トライアルサービスを提供しています。

31日間、映画やドラマを見放題で見られて、600円分のポイントも貰えるのでとてもお得ですよ。

ポイントはNHKオンデマンドでも利用可能ですので「なつぞら」が見たい方は、ぜひ検討してみて下さい。

「U-NEXT」をチェックしてみる

『なつぞら』第130話を観た感想

今回はようやく作画監督の仕事を終えて、早くお迎えにも行けるようになったなつでしたが、優の思わぬ反発にあってしまいました。

茜の妊娠によって、下山宅へ行けなくなることを知ったための反発か、またなつが仕事をセーブすると聞いていたからの思いやりなのか、単純にお誕生日会に心惹かれているだけなのか分かりませんが、優には優の考えがあってのことだと思います。

脚本的にはヒロインに優しい環境が定着している「なつぞら」なので、優がなつの仕事のことを思っての思いやりの線が濃厚だと感じました。

しかし、普通の子供ならお誕生日会に心惹かれての行動ですよね。

どちらにしても何かと茜に対する同情心がネットでは騒がれているので、これ以上ヒロインの株が下がらない展開にしてほしいと思います。

なつぞら第130話のネットでの反応や評価・評判

なつの作画監督の仕事がようやく終了した第130話でしたが、視聴した人たちの評判はどうだったのでしょうか?

ネット上の意見をまとめてみました。

最終回の「キックジャガー」

何故かとても人気の「キックジャガー」を、TVアニメで放送してほしいというコメントが多くみられました。

朝受けの華丸大吉さんもキックジャガーの勝敗を気にしています。

優の「茜さんがいい!」発言に対する視聴者の反応

https://twitter.com/chi_cken0530/status/1166922321480675329

優の「茜さんがいい!」発言に視聴者からは様々なコメントが寄せられています。

当たり前!という厳しい意見もあれば、働くお母さんからは悲しさを感じるという意見もみられました。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/tetrapotch/status/1166951698629160960

後半になってやたらと時間が飛びすぎることから、脚本の問題点をつく方が多くなってきた感じがします。

時間が飛びすぎると共感ができなくなるので分かる気もしますが、雪次郎の1週間が不要とまで言われるようになりました。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間は知っていますか?

ここでは再放送の時間やダイジェスト版など、テレビで視聴したい方のためにご案内しています。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

見逃してしまった人でも5分で物語を説明してくれるダイジェスト版が、You Tubeで視聴可能ですので探してみてはいかがでしょうか。

まとめ

「なつぞら」第130話はいかがでしたでしょうか?

今回は優がなつの仕事を見て動画の描き方を学んでいたことが分かります。

しかし、茜の妊娠が発覚したことで、なつたちは優の新しい預け先を探す必要性が出てきました。

なつは作画監督の仕事が終了したため、今後は仕事をセーブすると一久に伝えます。

数日後、茜の家に優を迎えに行ったなつでしたが、茜と一緒にいたいと帰ることを拒まれてしまいました。

見逃したドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方は下をクリックしてみて下さい。

ドラマを見る方法一覧へ

「なつぞら」をもっと見る