前回はロサンゼルスオリンピックから帰国し熱烈な歓迎を受けた日本選手団でしたが、今回はオリンピックが終わって抜け殻のようになっていた田畑に転機が訪れます。

しかし、体協の会長を努めていた岸が突然病に倒れ・・・。

本記事では「いだてん」第32話の詳しいネタバレや感想、評価などを中心にご紹介していきます。

また、ネットを利用して自由に高画質のドラマが見られる方法もご案内していますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『いだてん』第32話のあらすじ・ネタバレ

今回は8年後の東京オリンピックを目指して動いていた岸が突然入院し亡くなってしまいます。

田畑は岸のためにも東京オリンピック招致を目指そうと理事の話しを引き受けることに・・・。

ここからはネタバレを含んでいますので、知りたくない方はご注意下さい。

次こそ金メダル!!前畑秀子の決断

ロサンゼルスオリンピックで活躍した水泳選手たちは、帰国した日本で熱烈な歓迎を受けます。

その日も選手団を招いての歓迎会が開かれることになりますが、その会場で市長の永田は前畑に金メダルをとってきてほしかったと語りました。

銀や銅は1番ではない証拠と語り、そんなメダルはもういらないとまで言います。

怒り心頭の選手たちでしたが、話しを聞いていた田畑の方が先に激怒し、選手たちがいかにつらい練習に耐え、結果を出してきたのかを訴えました。

体協会長の岸も永田に対して激怒し、スポーツの精神もしらない田舎者と罵倒します。

結局、永田は前畑に謝罪をしましたが、それでも国民はみんな前畑を応援していたからこそ、期待に応えてほしかったのだと語って帰っていきました。

前畑は国民から何十通にも及ぶ激励の手紙を受け取りますが、その殆どが今度こそ金メダルという内容のものになります。

引退する気満々だった前畑ですが、夢枕に立った両親にも金メダルをとるように言われたことから、4年後のベルリンオリンピックを目指すことにするのでした。

ムッソリーニに戦うこと決めた治五郎

東京オリンピック招致に邁進していた岸たちでしたが、1933年1月にヒトラーがドイツの首相になると状況が変わってしまいます。

ヒトラーはオリンピック不要説を唱えていたので、決定しているベルリンオリンピックを返上し、ローマが繰り上がれば8年後は日本になるだろうと考えられていました。

しかし、ヒトラーはオリンピックを政治に利用するために支持すると考えを変えたのです。

結局、8年後のオリンピックを開催するためには日本は強敵ローマと戦うことになります。

現時点ではローマに日本は到底敵わないことは分かっていました。

治五郎は田畑を呼んで、勝手に東京オリンピック開催の実行委員をやらせることにします。

そして他にも国際社会で活躍してきた人物を選出して、本気でオリンピック招致に力を入れ始めました。

田畑の結婚

田畑は上司の緒方に勧められていたお見合いを断ることにしました。

理由は残業する自分に、毎日夜食を作ってきてくれる菊枝のことが気になり始めていたからです。

しかし、お見合い写真をちゃんと見ていなかった田畑は、緒方が勧める相手が菊枝本人であることに気が付きます。

慌てた田畑は、その場で菊枝にプロポーズし、4月に社内で結婚式をあげるのでした。

5月には治五郎がIOC総会に出席し、1940年のオリンピック候補地が東京、ローマ、ヘルシンキの3つに絞られることになります。

その知らせを体協の会長・岸は病院のベッドの上で聞くことになりました。

喘息の発作が原因の入院のはずでしたが、岸はそのまま帰らぬ人になってしまいます。

治五郎は残念すぎると悲しみ、田畑は岸の意志をついで体協の理事に就任することにしました。

今度は治五郎が倒れる!?

翌年、アテネで行われたIOC総会に行った治五郎は、ライバルのローマを視察して帰ります。

ローマでは、独裁者ムッソリーニがオリンピック招致に力を入れていて、大理石の競技場まで作っていました。

このままでは、ローマが優勢になってしまうと焦った治五郎は委員会を招集し、アイデアを求めます。

田畑は難しく考える委員たちに、もっと簡単に考えたらどうかと話しました。

すると治五郎がムッソリーニに、直談判して譲ってもらおうと言い始めます。

田畑も驚くような発案でしたが、賛同する者も現れて治五郎はやる気になっていきました。

そして、田畑に日本の良さが伝わる写真集を作るように命令します。

田畑は家に大勢の後輩を呼び出して、連日泊まり込みで見事な写真集を作りました。

その出来に感心した治五郎はこれを持ってIOC総会に乗り込めば、有利に交渉もできるだろうと話します。

しかしその時、立ち上がろうとした治五郎が苦しみだし、倒れてしまいました。

『いだてん』第32話の見逃し動画を安全に見る方法

岸会長に続いて治五郎までも倒れてしまった「いだてん」第32話ですが、うっかり見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは、インターネットを使って見逃したドラマを自由に視聴する方法をご案内しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHK大河ドラマ「いだてん」はNHKオンデマンドで視聴することが出来ます。

NHKオンデマンドでは単品レンタルと2種類の見放題パックがありますので、ここで確認してみて下さい。


>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも月額972円(税込み)で契約できます。

NHKオンデマンドはNHKで放送された番組が格安で安全に視聴できるサービスですので、大変おすすめですよ。

U-NEXT・ビデオマーケット・Gyaoでも視聴できる

「いだてん」は

でも視聴できます。

しかし、どのサイトを利用しても視聴するには課金が必要なようです。

そこでおすすめしたいのがU-NEXTの無料トライアルサービスになります。

31日間も映画やドラマが無料で見られるほか、登録するだけで600ポイントもらえますので「いだてん」なら最低2話は無料で見ることが可能です。

ほかに「いだてん」がお得に視聴できる方法はありませんので、お得な無料トライアルサービスをぜひ検討してみて下さい。

『いだてん』第32話を観た感想

今回はいろいろ内容のつまった回だったと思います。

あの男泣きで視聴者を感動させた岸さんが、突然亡くなってしまいましたね。

ロサンゼルスでは、あんなに感動して東京オリンピックを実現させようと涙を流していたのに、本当に残念ですね。

まーちゃんも岸さんの意志を継いで、体協の理事を引き受けることにしました。

そのまーちゃんも、今回は突然のプロポーズから結婚という運びになり、とても面白い展開だったと思います。

まさか見合い写真の人が毎日夜食を作ってくれる人だとは思わず、断った時点で気がつくところは笑ってしまいました。

しゃべりまくるまーちゃんと無口すぎる菊枝さんは案外うまくいくのではないでしょうか。

そして、Twitterでも騒がれていましたが、次回はあの美川くんが戻ってくるようです。

しっかりした身なりになっていましたが、今までどこで何をしていたのか気になりますね。

いだてん第32話のネットでの反応や評価・評判

東京オリンピック招致に暗雲が漂い始めた第32話でしたが、視聴した方はどんな感想をもったのでしょうか。

ここでは視聴者の注目したポイントを中心にTwitterで調査した結果をまとめています。

岩松了さんと本物の岸さんが瓜二つな件

今回突然死去してしまった体協の会長・岸さんでしたが、史実の岸さんの肖像画があまりに岩松了さんに似ていたことで話題になっていました。

スポーツに冷めた人だった岸さんがどんどん選手たちに寄り添うようになっていくストーリーはとても印象に残っています。

生きていた美川くん!

長く出演がなかった美川くんが、生きていたことに歓喜するコメントが多くありました。

小梅にフラれて、路上生活のような姿が最後だったと思いますが予告ではとても元気そうに見えます。

視聴者それぞれの注目したポイント

https://twitter.com/kazenogaku0519/status/1165818762416648192

今回は話題がたくさんありましたが、まーちゃんの突然のプロポーズから結婚の流れに注目した方が多くいました。

とてもお似合いだったので良い夫婦になりそうですね。

いだてんの放送時間帯

ここでは「いだてん」の放送時間をご案内しています。

地上波とBS放送では少し放送時間が違いますので間違えないように確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 毎週日曜 20:00~20:45
  • 毎週土曜 13:05~13:50(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 毎週日曜 18時-18時45分
NHK 【BS4K】
  • 毎週日曜 9:00~9:45
  • 毎週日曜 8:00~8:45(再)

再放送もありますので、ストーリーを復習することもできますよ。

また、自由な時間に視聴したいという方はネットを利用した視聴方法を確認してみて下さい。

まとめ

「いだてん」第32話はいかがでしたでしょうか。

今回は前畑が次のオリンピックで金メダルを狙って厳しい練習を始めます。

東京オリンピック招致に向けて動いていた治五郎たちでしたが、ヒトラーやムッソリーニの存在により厳しい状況になっていきました。

そんな中、喘息で入院した岸がそのまま帰らぬ人になってしまいます。

なんとしてでも東京オリンピックを開催したい治五郎は、ムッソリーニに譲ってもらうという大胆な計画を立てて動き出そうとしていました。

動画でドラマを視聴できる方法を、もう一度確認したい方は下をクリックしてみて下さい。

「いだてん」の配信サービス一覧を見る