前回は帰国した麻子と再会したなつたちでしたが、今回は麻子が自分のプロダクションを立ち上げたことが分かります。
そして、一久を演出家として雇い入れたいと申し出てくれますが・・・。
本記事では2019年8月20日(火)放送の「なつぞら」第122話のあらすじや視聴者の反応などを詳しくご紹介しています。
また、簡単にネットを使って「なつぞら」を視聴する方法も教えていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
『なつぞら』第122話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ
今回は麻子が、自分のプロダクションを立ち上げたことを教えてくれます。
そこで、現在求職中の一久を演出家として雇いたいと言ってくれますが・・・。
ここからはネタバレ込みで解説していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。
マコプロダクションを立ち上げた麻子
坂場となつの家に突然やってきた麻子は、自分のプロダクションを立ち上げたことを教えてくれます。
そして、自分の会社に一久を演出家として雇い入れたいと申し出てくれました。
すでに下山も移ってくると聞いた一久は、願ってもない話しに心が動きます。
麻子は漫画映画のような凝った演出はできないが、それでも良かったら一緒にやろうと熱心に誘ってくれました。
しかし、一久は自分が働きに出ることで、なつの復職や子供の世話ができなくなることを気にします。
麻子は本当はなつにも来てほしかったと語りますが、今は東洋動画を辞めることはできないことを知っているようでした。
麻子が夫婦で下した決断
麻子は自分は結局子供はできなかったと過去を振り返り、どうせ子供ができないならと夫婦で話し合って、お互い好きなことをして生きていくことにしたと言います。
そして、現実的なことも十分に考えてから返答をしてくれたらいいと言ってくれました。
麻子は素直にお礼を言う一久に少し丸くなったと感じ、昔の一久らしさを失わないように伝えます。
その晩、なつは一久に気持ちを尋ねますが、ハッキリした返答はありませんでした。
なつは、こんないい話に即答しない一久が変わってしまったようでイヤだと言いますが、一久は生まれてくる子供のことを無視して決められないと話します。
なつは働くと決めてから2人で考えようと言いますが、一久は今は元気な子供を産むことに集中してほしいと語り、自分はもらっている翻訳の仕事を終わらせると言いました。
一久はこの話しをあまりしたくないようで、強引に話しを終わらせてしまいます。
数日後、なつは久しぶりに茜の家を訪れていました。
そして、茜から保育所を見つける難しさや、一久がオムツ交換やミルクの作り方を学びに、度々下山家に来ていることを教えられます。
なつは、自分が知らないところで一久が生まれてくる我が子のために、多くの努力をしてくれていることを改めて知るのでした。
1年後を目指して
一久は麻子にもらった名刺を見ながら、マコプロダクションを訪ねていました。
倉庫のような場所でしたが、なかには下山と麻子がいて出迎えてくれます。
麻子はまだまだ片付けも終わっていない状態だけど、下山と仕事の打ち合わせを始めていると言いました。
下山はすでに東洋動画に退職届を提出し、退社日前ではあるものの、麻子の会社を整える手伝いをしていると話します。
麻子は自分が手掛ける第一弾の作品「3代目カポネ」の脚本を一久に見せてくれました。
そして、少数で描くことになるものの、仕上げは外注で行うため好きなものを作れると語ります。
その晩、一久は麻子の会社を見学に行ったとなつに伝え、1年後にマコプロダクションに就職しようと思うと語りました。
子供が1歳にならないと、預かってもらえる保育園がないため、1年はまってもらうことにしたと言います。
なつは先々のことまでしっかり調べて、結論を出してくれた一久に感謝しました。
『なつぞら』第112話の見逃し動画を安全に見る方法
一久が一年後の就職を決めた第112話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?
ここでは、ネットを利用できる環境ならどこにいても、簡単にドラマを見られる方法をご案内していますので、ぜひ検討してみて下さい。
NHKオンデマンドで視聴可能
NHKオンデマンドでは連続テレビ小説「なつぞら」が視聴できます。
利用する時は2種類ある見放題パックから選んで登録すると、とてもお得に視聴ができますので、下記で確認してみて下さい。
- 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
- 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」
どちらも料金は月額972円(税込み)で契約できるようになっています。
また、見逃した122話だけでいいという方には単品レンタルもありますので、サイトで確認してみて下さい。
U-NEXTでも視聴できる
U-NEXTでも連続テレビ小説「なつぞら」が視聴できます。
初めてご登録いただく方なら、600円分のポイントがついてくる無料トライアルがおすすめです。
もらったポイントは海外ドラマを見るために利用することもできますが、NHKオンデマンドでも使えますので「なつぞら」を視聴することもできます。
大変便利なサービスですので、ぜひ無料でドラマや映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。
『なつぞら』第122話を観た感想
麻子が立ち上げたプロダクションで始めるTVアニメが、「3代目カポネ」となっていたことに注目している視聴者がたくさんいました。
「怪物くん」が「バケモノくん」と名前を変えて登場していたので、おそらく今回の作品は「ルパン三世」のことだと思います。
そして、下山が移籍するようなので、一久が誘われたら次は神地でしょうか?
下山は良いですが、“期限と予算”を守らない一久と神地では、会社が倒産してしまう可能性の方が高そうですね。
また、なつの考えが足りない言動が多く見られて、視聴者からも厳しい声がよせられていました。
麻子が離婚したと勝手に思い込み発言したことや、生活を真剣に考える一久に返事を急かすところなど、基本的に言わなくていいことを簡単に口に出しています。
母親になるからには、もう少し発言には注意したほうが良いような気がしました。
なつぞら第122話のネットでの反応や評価・評判
「なつぞら」第122話でしたが、実際に視聴した人たちはどんな感想をもったのでしょうか?
下記にまとめてみましたので確認してみて下さい。
マコプロダクション!
麻子さんが立ち上げた「マコプロダクション」
その精神はやがで立ち上がる「京アニ」にも!#なつぞら#京アニ pic.twitter.com/kRIQVrCsJl
— 東京日野サンバルカン@ (@toyoda362) August 19, 2019
今朝の NHK なつぞら 大沢麻子 が マコプロダクション を 立ち上げた と言わずに 興(おこ)した と言った事に好感。あの頃、立ち上げるなんてけったいな言葉はありませんでした。私はこれからも使いません。
— 風流音色まねゑもん (@manewyemon) August 20, 2019
茜さんが辞めざるをえなかった事情を考えると、下山さんが移籍するのは仕方ないですね。麻子さんからすると勿論、下山さんの能力買ってという事でしょうが。
茜さんも復帰出来るといいですがね。#なつぞら #広瀬すず #川島明 #渡辺麻友— 空輝~ku-u-kids~ (@osora_wo_miru) August 20, 2019
https://twitter.com/korohito7/status/1163686490951393283
いずれ、なつも麻子さんの所に行くのでしょうね、多分。
恐らく、カミッチも移籍するでしょう。えっと、桃っちも移籍させてあげて下さい(笑)。#なつぞら #広瀬すず #貫地谷しほり #中川大志 #染谷将太 #伊原六花
— 空輝~ku-u-kids~ (@osora_wo_miru) August 20, 2019
オッ?麻子さん❗
アニメの会社作ったって⁉️モデルの中村和子さんは虫プロの作監で地位を築き上げた方だし、大塚康生さんモデルの下山さんもいるし、現実とちょっと違う⁉️それで企画検討中の #三代目カポネ?って何?ひょっとしてルパン三世の事❓となるとここは、Aプロか?凄い展開⁉️#なつぞら pic.twitter.com/WRN1X0M9y1— N氏の叫びとささやき (@Nshoutwhisper) August 20, 2019
麻子は新にプロダクション立ち上げたことが分かります。
働く場所がないのなら、自分で作ってしまおうという考えはすごいですね。
イクメンの一久に視聴者からは称賛の声
https://twitter.com/rinrin46705800/status/1163724409061777409
一久さんわが子の為におむつ縫い
— 一二一二 (@IchiyuIchiyu) August 20, 2019
一久さん、昭和人間やのにイクメンすぎて素敵!!#なつぞら
— ぴこ (@ch1ch0k0) August 20, 2019
https://twitter.com/Momonoki4869/status/1163690343692242949
https://twitter.com/cami_lk/status/1163671086044594178
麻子にも言われていましたが、結婚して一久はかなり丸くなったように感じます。
父親になる責任感からかもしれませんね。
視聴者それぞれの注目ポイント
なつさんはどうしていっきゅうさんが答える前に答えてしまうの?麻子さんはいっきゅうさんに聞いてるんだよ?#なつぞら
— ゆき (@snow_rabbit_517) August 19, 2019
なつよりも茜さんや下山さんや離れていた麻子さんの方が一久さんを理解してるように見えてしまった今日の #なつぞら でした。なつは周りから教えられ与えられてそれでいて自分で気がついたり発見したような言い方をするので上から目線というか自分できますの振る舞いされるのしんどい。周りが健気。
— おかな (@okn0113) August 20, 2019
なつぞら見てて思うけど、なつは一久さんに相談なく作画監督やらせてください!って引き受け、一久さんにも夢を諦めて欲しくない!働いて!って言って、子どもは産休後は預ける、でも預け先は探してもないしそもそも難しいとか、お前は自分の子と夫をもう少し大事にしろと思う。
— あ ゆ (@ha7me1) August 20, 2019
あんまり人のこと言えないんだけど、「お母さんになる」って、自分のことを一番に考えられなくなるってことなんだってなっちゃんは分かってるのかなって今日のなつぞらを見て思った
— びすこ (@plxxx9) August 20, 2019
なつぞら、あの時代に「女性が仕事を続けながら結婚して子を産み、子育てをしていく」ことを当たり前に出来るよう、闘って勝ち取り未来へと切り開いていった経緯を、史実に基づいてきちんと描いている。十勝酪農の発展史や演劇発展史も絡めて。その目線の位置が大森脚本は流石だと思う。
— しの (@shino_zt) August 20, 2019
マコさんに「別れたんですか?」って、なつは言いたいこと言って失礼だわ。
産後のことをいろいろ考えているのもイッキュウさんの方だし。 #なつぞら— yonyon (@TwinkleYonyon) August 20, 2019
現実的な生活のことを考えて、返事をまってもらおうとする一久を急かしたなつに、イラッとした方もいたようです。
なつの考えが足りない発言は、成長できない部分のように感じました。
なつぞらの放送時間帯
連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間をご案内しています。
1日に2回放送がありますので、見逃したという方も再放送を確認してみて下さい。
- 8:00~8:15
- 12:45~13:00(再)
- 月~土 7:30~7:45
- 月~土 23:30~23:45(再)
- 土曜 9:30~11:00(1週間分)
- 日曜 11:00~11:20
- 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00
週末には20分でストーリーがつかめるダイジェスト版も放送されていますので、ぜひ視聴してみてはいかがでしょうか。
まとめ
「なつぞら」第122話はいかがでしたでしょうか?
今回は麻子がプロダクションを立ち上げたことで、一久を演出家として雇いたいと誘ってくれます。
なつは良い話だとすぐに返事をするように一久に言いますが、今後の生活を考えて時間をおくことにしました。
数日後、一久はマコプロダクションを訪れて今後のことを相談します。
一久は育児のために1年待ってもらうことを承諾してもらい、預けられる保育園を探すとなつに報告しました。
見逃したドラマをネットで見る方法をもう一度確認したい方は、下記のリンクをクリックしてみて下さい。