前回はロサンゼルスに到着した田畑たちでしたが、今回はいよいよロサンゼルスオリンピックが開幕されます。

全種目で金メダルを目標にする田畑でしたが、メダル候補者が次々に腹痛に倒れ・・・。

本記事では「いだてん」第30話の詳しいネタバレと感想、視聴者の注目したポイントなどを中心にご紹介していきます。

また、ネットを利用して見逃したドラマを自由に見られる方法のご案内もありますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『いだてん』第30話のあらすじ・ネタバレ

今回はいよいよロサンゼルスオリンピックが開幕します。

全種目で金メダルを獲得すると話していた田畑でしたが、突然、腹痛を訴える選手が相次ぎ・・・。

ここからはネタバレを含んでいますので、知りたくない方はご注意下さい。

ロサンゼルスオリンピック開幕

1932年7月、いよいよロサンゼルスオリンピックが開幕になります。

37カ国も参加する開幕式は、活気に溢れていました。

そんな中、田畑はロサンゼルスに遅れてやってきた治五郎の姿を見かけます。

治五郎は柔道着姿で次々に人を投げ飛ばし、ファンサービスをしているところでした。

田畑は治五郎にオリンピックで柔道をやればいいと話しますが、治五郎はまだ早いと時期がくるのを待っていることを話します。

その時、突然大きな轟音が鳴り響き、治五郎は驚いて尻もちをついてしまいました。

田畑はただのアメリカ軍の演習だと語り、治五郎を安心させます。

その後、取り巻きと一緒に去っていく治五郎を見送った田畑は、アナウンサーの河西たちと出くわしました。

実感放送の始まり

河西たちは実況中継が中止になったので、帰ろうかと相談していると語ります。

オリンピック実行委員側からの意向だと聞きますが、納得が行かない田畑は実感放送をやればいいと河西たちに伝えました。

河西たちが会場で見てきたことを、実況風に伝えることで少し時間が開くものの、日本の人たちに臨場感のある試合風景が伝わると話します。

乗り気になった河西たちは、競技場から車で10分ほどのスタジオに出場選手を連れて移動し、コメントつきの実感放送を行うことにしました。

8月7日、いよいよ水泳競技が始まります。

100m自由形では期待されていた宮崎が見事に金メダルを取り、日本が金銀を制しました。

ゴールを切った宮崎を、高石が駆け寄り抱きしめて讃えます。

日本に迫る戦争の危機

その晩、気を良くした田畑は選手を日本料理屋に連れていき、ごちそうをふるまいました。

しかし、そこで治五郎と岸に出会い、東京オリンピック招致が難しくなりつつある話しを聞くことになります。

治五郎から昼間に聞こえた軍の演習の大砲は、日本との戦いを想定したものであったことも知らされました。

田畑は日本に戦争の危機が迫っている事実を知り、愕然となります。

その晩、監督の松澤たちの部屋に400m自由形に出場する予定の大横田がやってきました。

大横田はお腹が痛いから薬がほしいと言いますが、そのまま倒れてしまいます。

松澤と田畑は自分たちが良かれと思って、いろいろ食べさせたことが原因だと思い青ざめていきました。

しかし、実際は数日前から発熱していて、試合に出れなくなるのがイヤで黙っていたことが分かります。

大横田は銅メダル!涙の会見

医者の診断では胃腸カタルと言われた大横田は、薬を飲んで落ち着きます。

すると今度は、女子の前畑が腹痛を訴えていると知らせが入りました。

何が起こっているのか分からず、松澤と田畑は走り周ることになります。

前畑はおまじないの紙を飲み込んだことから、腹痛になった様子でなんとか薬でおさまりました。

しかし、その翌々日に開かれた400m自由形の決勝戦で、大横田は本来の力を発揮することができず銅メダルに終わります。

目標の全種目制覇を逃したことで、責任を感じた大横田はラジオの会見で涙ながらに謝罪ました。

キャプテンの高石はそんな大横田を見ていられず、会見の途中でやめさせます。

田畑も、そんな大横田と高石にかけてやる言葉が見つかりませんでした。

『いだてん』第30話の見逃し動画を安全に見る方法

全種目制覇を逃した「いだてん」第30話ですが、うっかり見逃してしまったという方はいませんか?

そんな方のためにここでは、インターネットを利用して見逃したドラマを視聴する方法をご案内しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHK大河ドラマ「いだてん」は、NHKオンデマンドで視聴することが出来ます。

NHKオンデマンドを利用するには、単品レンタルか2種類の見放題パックがありますので、ここで確認してみて下さい。


>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも税込み972円で契約できます。

NHKオンデマンドなら、NHKで放送された様々な番組が格安で安全に視聴できますので、大変おすすめですよ。

U-NEXT・ビデオマーケット・Gyaoでも視聴できる

NHKオンデマンド以外で「いだてん」を配信しているビデオオンデマンドは

になります。

どのサイトでも視聴するには課金が必要になりますが、U-NEXTなら無料トライアルに申し込むだけで600ポイントもらえますので最低2話は無料で見ることが可能です。

他にはないお得な視聴方法になりますので、ぜひサイトを確認して申し込んでみてはいかがでしょうか。

『いだてん』第30話を観た感想

今回は大横田選手が真面目なせいで、いろいろしくじって結果を出せずに終わります。

最初に掲げた田畑の目標が金限定ではなく、メダルと言ってくれていればちょっとは違ったかもしれませんね。

世界3位でも十分すごいのに、謝罪会見をしないといけないのは、かわいそうに感じました。

大横田の気持ちを汲み取って、謝罪会見を止めた高石の優しさもまた涙を誘います。

敗北者もちゃんと描かれる脚本は秀逸だと思いますが、現実的過ぎると複雑な気持ちにもなってきますね。

そして、今回は男女合同練習での男子と女子の感じ方の違いが、面白く描かれていて楽しかったです。

欲情してしまう男子と、写真だけでキャッキャッ喜ぶ女子との対比は、とてもホッコリさせられました。

いだてん第30話のネットでの反応や評価・評判

実際に「いだてん」第30話を視聴した方は、どんな感想をもったのでしょうか。

ここでは、視聴した方たちの注目したポイントを中心にTwitterから選抜してみました。

大横田の涙に視聴者から励ましの声!

https://twitter.com/Cookie_dmbs/status/1160815861730463754

https://twitter.com/dzs00501/status/1160521493631000576

真面目過ぎる性格のせいで、銅メダルに終わってしまった大横田に、多くの反響があったことが分かります。

その後のラジオでの謝罪会見もまた涙を誘うシーンでしたね。

繋いでいく想い

シマから人見絹枝に、そして今度は前畑秀子に受け継がれていく想いに、称賛の声があがっています。

この時点で人見絹枝は亡くなっているという事実が、ちゃんと描かれていてドキっとさせられました。

視聴者それぞれの注目したポイント

女子との合同練習になって調子がでないと嘆く男性選手と、写真を見ながらキャッキャッ喜ぶ女子選手の姿が対照的で面白かったですね。

こういうシーンを描いてくれると救われる気がします。

いだてんの放送時間帯

ここでは「いだてん」の放送時間をご案内しています。

地上波では毎週日曜日の夜に放送されていますので、間違えないように確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 毎週日曜 20:00~20:45
  • 毎週土曜 13:05~13:50(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 毎週日曜 18時-18時45分
NHK 【BS4K】
  • 毎週日曜 9:00~9:45
  • 毎週日曜 8:00~8:45(再)

毎週土曜日に再放送も準備されていますよ。

それでも見逃してしまった方は、動画で視聴する方法を確認してみて下さい。

まとめ

「いだてん」第30話はいかがでしたでしょうか。

今回はロサンゼルスオリンピックが開幕します。

オリンピック委員会の意向で実況中継ができなくなった河西たちは、試合の後で再現する実感放送を行うことにしました。

そして100m自由形では期待された通り、宮崎が金メダルを獲得して日本選手は勢いづきます。

しかし、直前に胃腸カタルにかかってしまった大横田が実力を発揮できず、銅メダルに終わってしまうのでした。

動画でドラマを視聴できる方法をもう一度確認したい方は下をクリックしてみて下さい。

「いだてん」の配信サービス一覧を見る