前回はなつと夕見子が合同で結婚式を行うことになりましたが、今回は花嫁衣装を着たなつが泰樹に感謝を伝えます。

感極まった泰樹は涙ながらに今までの思いを語り・・・。

本記事では2019年8月10日(土)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第114話を詳しくご紹介しています。

あらすじや視聴者の注目ポイントなどと合わせて、見逃したドラマを動画で視聴する方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第114話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はなつと夕見子の合同結婚式が行われることになります。

花嫁衣装に身を包んだなつは、改めて泰樹に育ててもらったお礼を伝えますが・・・。

ここからは第114話のあらすじをネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

富士子となつの絆

なつは家の縁側で、十勝のたんぽぽバターのマークを考えていました。

いろんな候補を紙に描いて悩んでいると、富士子に声をかけられます。

富士子は夕見子のためにも、良いマークを考えたいと話すなつに、1冊のノートを手渡しました。

ノートには、富士子が作ってきた家庭の味のレシピがイラストつきでのっています。

なつは喜んでノートを受け取り、富士子にお礼を言いました。

富士子はなつが柴田家に奇跡を運んできたと話し、なつと出会えたことを感謝していると言います。

なつは富士子の気持ちが嬉しくて、抱きついて涙を流しました。

富士子にはもうこれが普通のことだと話し、これからも変わらない親子でいることを約束します。

その後、なつはたんぽぽバターのマークを完成させて田辺に渡しました。

田辺はそのマークをとても気に入ってくれて、これから作る全ての乳製品にこのマークを使うと約束してくれます。

天陽にとっての絵は“排泄”!?

なつと坂場は天陽のアトリエに立ち寄り、作品を見せてもらいます。

天陽も兄・陽平から坂場のことは、聞いていたと話しました。

坂場は天陽の絵に感激し、いつものように質問が始まります。

「天陽さんにとっての絵とはなんですか?」

なつは答えなくてもいいとため息まじりに天陽に伝えました。

しかし、坂場は「畑仕事とどう違うのでしょう?」と天陽に回答を迫ります。

天陽は臆することなく「どちらも生きるためにすることだけど、畑仕事は食うためであって、絵を描くのは排泄みたいなものかな?」と回答しました。

坂場はその回答に納得したようで、自分の解釈を述べ始めますが、天陽は坂場の言っている意味も理解して上手に話しを合わせます。

いつになく、とても納得した様子の坂場は興奮気味に自分も排泄をしたくなったと動画漫画への情熱を語りました。

なつは坂場の質問にもサラリと回答した天陽をみて、やっぱり自分の目標とする人だと再認識します。

涙の結婚式

その後、なつは坂場の両親にも挨拶をすませます。

考古学者の坂場の父・一直はなつに考古学について話し続け、そんな夫に坂場の母・サトは何度も「ごめんなさいね・・・なつさん」と謝罪していました。

その間、坂場本人は無言で食事をするだけで一言も話しません。

不思議な親子関係に驚きながらも、なつはオロオロするばかりでした。

そして翌年の春、十勝でなつと坂場、夕見子と雪次郎の合同結婚式が行われます。

白無垢を着たなつは牛舎で仕事をする泰樹に声をかけ、育ててもらったお礼を伝えました。

泰樹は涙を流しながら、自分もなつに育ててもらったありがとうと感謝の言葉を伝えます。

結婚式では、大勢の人に祝福されたなつたちが中心に座っていました。

信哉と妻・道子も駆けつけてくれて、大家族の良さを感じている様子です。

咲太郎は光子と一緒に結婚式に出席し、感慨深そうになつたちを見守ります。

また、東京から帰郷した陽平と天陽も兄弟でなつの花嫁姿を褒めていました。

結婚式の終わりには家族全員で記念写真を取ります。

大勢に祝福されたなつは、この喜びと幸せを天国の両親にも報告するのでした。

『なつぞら』第114話の見逃し動画を安全に見る方法

泰樹の深い愛と涙が感動的な「なつぞら」第114話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは放送を見逃してしまった人のために、ネットを使って動画で視聴する方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」をネットで視聴したい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドなら本日の見逃した分だけを単品でレンタルして視聴することもできます。

また月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか特選見放題パックを契約して見ることもできますので下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

NHKで放送された番組のほとんどが視聴できますので、大河ドラマや連続テレビ小説などがお好きな方にはとてもおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

「なつぞら」はU-NEXTでも視聴することができます。

U-NEXTにはお得にお試しができる無料トライアルがありますので、初回登録の方はぜひ利用してみて下さい。

600円分のポイントをもらえて、31日間も映画やドラマを無料で視聴できるサービスです。

もらったポイントはNHKオンデマンドでも使えますので「なつぞら」を視聴したい方にはとてもお得な利用方法ではないでしょうか。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第114話を観た感想

今日は富士子と泰樹のシーンで2回も泣かされました。

やっぱり北海道編の登場人物は、物語にとても大きな感動を与えてくれますね。

泰樹おじいさんのセリフは、いろんなものが一杯詰まっている感じがして、他の登場人物たちにはない言葉の重みが感じられました。

最後の記念撮影では亡きウッチャンパパにも一緒に写ってほしかったですよね。

心霊写真にはなりますが、父親が写っていたら娘としては嬉しいのではないでしょうか。

また、初めて大人になった山田兄弟が一緒に登場したシーンも印象深いものがありました。

兄弟役で出ていても一緒のシーンは確かこれが初めてだったはずです。

しっかりと似ている俳優を選んであるのが分かるシーンでもありましたね。

ただ時代なので仕方ないのですが、坂場が洋風の正装だったのでなつにはドレスを来てもらって、夕見子に白無垢を来てほしかったなと感じます。

その方が似合うのではないでしょうか。

なつぞら第114話のネットでの反応や評価・評判

最終回と錯覚する人が多かった「なつぞら」第114話を実際に見た人たちはどんな感想をもったのでしょうか。

下記にTwitterで調査した結果をまとめていますので、参考にしてみて下さい。

泰樹の涙にもらい泣きする人が続出!

泰樹となつのシーンは毎回泣かされますが、今回のシーンでは泰樹の号泣につられてしまった人が大勢いたようです。

また、富士子となつのシーンにも感動しました。

最終回のような結婚式

今回は最終回のような集合写真が披露され、ネット上ではたくさんのコメントが投稿されていました。

なかにはウッチャンパパの望みを叶えてあげた優しい?視聴者もいるようです。

視聴者それぞれの注目ポイント

大人になった天陽と陽平が揃った初めてのシーンに注目が集まっていました。

とても似ているイケメン兄弟に納得のキャスティングだったのではないでしょうか。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」は月曜日から土曜日まで毎日2回放送されています。

見逃さないように下記でチェックしてみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

放送が終了したドラマを最初から見たいという方には、本記事でご案内したネット視聴も検討してみて下さい。

まとめ

「なつぞら」第114話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが坂場の両親に挨拶に行き、結婚の許しをもらい気に入ってもらえます。

坂場の提案どおり結婚式は十勝で夕見子たちと合同で行われました。

なつは泰樹に育ててもらったお礼を伝え、2人で涙ながらに語り合います。

大勢の人たちが参加した結婚式でなつと坂場、夕見子と雪次郎は盛大に祝福されました。

ネットを使ってドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方は下記のリンクをクリックしてみて下さい。

ドラマを見る方法一覧へ

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る